※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が夜中何度も起きて添い乳しており、夜間断乳や自然に眠れるようになることを悩んでいます。保育園通いが始まるので夜間断乳を考えていますが、混乱するのではないかと心配しています。自然に眠れるようになるのを待つか、夜間断乳すべきか悩んでいます。

夜間断乳or自然に寝れるようになるのを待つ

現在1歳、4月から保育園に通う予定です。
夜中何度も起きて添い乳してます。
生まれてから朝まで寝たことは1回もありません。
1月ごろ、夫にも協力してもらい2週間ほど夜間断乳しましたが、変わらず3回〜4回起きて抱っこで寝るので、添い乳してた時の方が楽だと思い挫折しました🥲

添い乳でも寝るし、抱っこでもねるので、お乳にめちゃくちゃ執着があるというよりは、一回起きたら自分の力で寝付けないのだと思います。ちなみに夫だとトントンで寝ます。

私も仕事復帰するので、夜間断乳しようかと思う反面
断乳しても意味ないんじゃ無いか、それでまた添い乳に戻ったら混乱させるだろうなと思って悩んでます。
保育園通い出したら日中たくさん遊んで疲れるだろうし、もうすこし月齢行ったら自然に寝る力つくかもしれないし…。なんて甘い考えかもしれないですが、ずっと悩んでます。

私の理想としては自然に眠れるようになるのを待ちたい
のですが…添い乳してても自然に寝れるようになるのかな〜😭😭やっぱり夜間断乳すべきでしょうか。

コメント

ひよこママ

パパだと寝れてママだと眠れなくておっぱいになるのは、
母乳の匂いしてるからとかじゃないですかね?🤔

検診で相談したらその状態で断乳するときは寝室も分けてと言われました😭
ママ=おっぱい
になってるので、その考えを変えないとずっとこのままと。

添い乳しててもいずれはそうなるかもですが、先の見通し立たないので仕事しながらは逆にしんどいとおもいます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

夫の仕事の都合で、平日は夜見てもらうことができず…。1月は長期休みがあったのでお願いできましたが、これから夜間断乳するなら私1人で見なければならないので、もう腹括って頑張るしか無いですよね🙇‍♀️

• 3月2日
モモヨ

8ヶ月ごろに自然に夜間断乳しましたが、完全に朝まで寝たことは数えるほどしかないです😂
ちなみに一歳ごろに卒乳もしてます。

今は起きても隣にいるよ〜的なことが分かれば寝てくれる感じです。(私は夜中に起き上がって対応しないからかもしれません…)

〇〇したら寝るよ〜は子どもによると思うので、現時点でママが楽な方法が1番だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが楽な方法が1番って言葉、なんだかすごく救われました🥲添い乳してたのが悪かったのかなとか色々考えてしまってましたが、寝る子は寝るし寝ない子は寝ないですよね。隣にいれば寝てくれるの理想です!とりあえず子の無理ないペースで夜間断乳してみます🙇‍♀️ありがとうございました!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

断乳するのなら心を鬼にしてもう絶対おっぱいはあげないと決めて、数日は子どもと徹夜するくらいの気持ちでいた方がいいと思います💦
とりあえずスタートはひどいと思うので旦那さんが休日の日をスタートにして💦
子どもも混乱してしまうと思うので💦
ただするなら今すぐ始めて、4月までには断乳できてるという形にしないと、保育園も始まって断乳もしてとなると子どもさんも少ししんどくなるかもしれないかなーと思いました!!
お母さんも仕事して、育児して夜も寝不足となるとしんどいと思うので断乳してたら楽なのかな?と思いましたが、お母さんがしんどくない方法がいいと思います😊

何か他にタオルや、ぬいぐるみなどお気に入りのものはないですか?
うちは、口が寂しいのか指吸いをしたりしてしまうこともありますがタオルが落ち着くみたいでタオルにスリスリしながら寝てくれるようになりました!!

余計なお世話かもしれませんが、、、もしかしたら添い乳でしたら浅い眠りになった際におっぱいがないと起きるということであれば、保育園のお昼寝でも同じことになってしまうと思うので、保育園から少しずつってお願いされることもあると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝はだっこで寝てくれます✨

というか、質問に書いたように、夜もおっぱいでもだっこでもどっちでも寝るのですが、2週間お乳なしでも起きる回数が変わらなかったので、まだ寝る力がないだけなのかなと思ってしまって💦

タオル、おしゃぶり、クッションとかは試したけど特に意味なかったです!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は2歳前になる息子がいますが、自然に離れるのを待っています。

うちの子はパイへの執着半端ないです。
やはり夜起きますが、こっちがパイを出さなくても、セルフで飲み始めるので、止まらんないなーと感じてそのままにしてます。
たまに私も気づかない時あります笑 

いつか飲まなくなるだろうと思って、今は授乳を楽しむことにしました。
今現在仕事もしてますし、保育園も行ってますが外で欲しがることも稀にありますがすぐ諦めてくれて、なんら問題もないです。

ママさんによっても違うので、
参考までに。。。