※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco1949
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子を寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。添い寝でトントンで寝てくれるようにしたいですが、抱っこで寝かしつけるのが体力的に厳しいです。ねんねトレーニングも試しましたが、うまくいきませんでした。成功する方法を教えてください。

もうすぐ9ヶ月になる女の子のママです。
寝かせ方についてアドバイスください!

目標は、添い寝してトントンで寝てくれる事です。
今はお昼寝含めて、寝かしつけの時は抱っこしてユラユラ、9割寝入ったあたりでお布団に着地…という感じです。平均より体重軽めな娘ですが、それでもだんだん重くなってきて、この先抱っこで寝かしつけは体力的に厳しいなと感じています。
ねんねトレーニングの本も一読し、『最初はギャン泣きするけどトントン続ければ数日でその寝かしつけに慣れてくる』というのを実践してみましたが定着せず。毎回泣き疲れて寝たという状態でした。

トントンで寝てくれるようになるのに、こうしたら成功した!等、アドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

赤ちゃんに慣れて貰うしかないかなぁと思います。やっぱり抱っこで寝かして貰う方が赤ちゃんも安心して寝入りできるので!
私は2人とも熱出した時以外は抱っこで寝かした事ないですよ。大きくなった時に私がしんどいかなぁって(笑)だから新生児の頃から基本、放置で泣かしとくかトントンで寝かしつけしてます。
上の子は歩き出してから私が寝室から出ると寝室から出て来るようになったので、横で一緒に寝て、上の子が寝たら寝室から出る、もしくはそのまま私も寝落ちって感じです。
胸の上に私の手を置いとかないと寝なくなりました。下の子も寄って来るし、すぐにうつ伏せなったりで、二人一緒に寝かす事が難しくて、下の子が寝たら上の子寝かしつけるって感じです。

トントンはどれくらいやってやめたんでしょう?
うちはずっと添い乳だったので断乳してからトントンですが、時間はかかりますよ。

退会ユーザー

寝たら辞めてますよ!トントンしなくても寝る時もありますよ( ¨̮ )

• 11月5日

退会ユーザー

うちもですが、この質問者さんがどれぐらいやって定着しないと判断したのか気になったんです。

• 11月5日
cocco1949

h.s ママ様
めひな様

コメントありがとうございます。
やっぱり赤ちゃんに慣れてもらうしかないですよね💦

トントンでの寝かしつけは3週間程トライしてみました。途中からは寝返りブームが到来したようで、寝かしつけようとすると布団の上からも外れて部屋中転がってしまって(・_・;ゴロゴロするのを制止して布団の上でトントンすると、これまたギャン泣き→泣き疲れて寝る(1〜2時間かかる)、という状態でした(・_・;
また挑戦してみます〜💦

私も下の子そんな感じですよ!寝かしつけようとしたらコロコロ寝返り!だから上の子と一緒に寝かしつけが出来なくて(^^;今では下の子はちょこちょこ様子見たりして放置になりました。部屋に私いないと上の子が探しに来たりして、寝かしつけどころぢゃなくなったので。