※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

幼稚園で息子の制作が高度すぎると感じている。園の方針や担任の力不足について聞きたいが、どう聞くか悩んでいる。主任や副園長に聞くのが良さそうだが、会う機会が限られている。電話で聞くか、行事の日に園に行くか迷っている。息子には内密にしたい。

幼稚園の制作について

息子がひなまつり制作を持ち帰ってきました。

持って帰ってきたひなまつり制作が年齢にあったものではなかったと感じています。(保育士をしていたので余計に)

息子は難しい制作を精一杯頑張った様子が作品を見てわかるのですが 内容が高度なため見栄えが悪くなってしまっています。

制作を持って帰ってきた日は ママー!上手にできたよー!飾ってー!などが普通の子どもの反応かと思いますが 今回は変なお顔になっちゃったんだと言ってから見せてきました。
また 保育園に通っている弟の作品がどんなできかも気にしているようでした。

息子は年少ですが 制作の内容は 
顔の部分が特に高度で
白い画用紙に鉛筆で下書きさせ クレヨンでなぞらせる
その顔の周りを子どもに切らせる
って感じです。

私が保育士をしていた園では鉛筆で下書きなんてどの学年にもさせませんでしたし
自分で描いたものを切らせるのは年長のレベルでした。

制作が毎回学年で統一されるのか クラス毎に考えられているのかは全くわかりません。
が 今年度の制作は息子のできが良い悪いではなく 保育士目線で先生の制作を提供する力が弱いと感じていました。

通わせている園の方針が高度な制作の内容を提供する園なのかもしれないので 園にどんな方針なのか聞いてみたいと考えています。
そうではなく 担任の力不足ならぜひ改善を求めたいとも感じています。
下の子も含めて あと6年はお世話になる幼稚園なので。

6年もお世話になるのにクレーマー扱いされて子ども達が通いにくくなるのも嫌なので さりげなく聞いてみたいと思っているのですが どのように聞くのが一番角が立たないでしょうか?

個人的には担任ではなく 主任の先生か副園長先生あたりに聞くのが良さそうかなーと思っています。
が バス通園なのでなかなか先生達に会う機会も少ないです。
制作を持って帰ってきたのは28日で 1日は休園日でした。
ちなみに 4日は行事があるので園に行く予定です。
雑談ぽく聞きたいと思っているので 電話で聞くのは変かなー?
文書だと角がたつよなー。
4日は行事だし 先生達忙しいかな?
制作持って帰って来た日から時間がたってるかなーと悩み中です‥。
息子には内容を聞かせたくないのでいないときに聞きたいと思っています。

コメント

ママリ

私個人の意見としては、
園での制作はクレヨン、ハサミといった道具に慣れ親しむ〜といった程度のもので
担任の力不足や改善を求めてしまうのはやはりクレーマーとかモンペに近い行為だと思ってしまいます💦💦

聞くとしても担任の先生に雑談の中でうまくできなかったーって息子が少し気にしてて〜くらいが良いと思います😭

🐰

むぅさんはきっとお子さんにできた!!っていう満足感と達成感を味わってほしいんですよね💦
だからこそ見栄えで捉えるのではなく、難しいことを最後まで頑張った事と出来上がりも可愛いねと自信を持たせるような言葉かけは保育士ママのむぅさんの見せ所だと思いますよ☺️

私的にも少し高度かな?と、思いましたが特に園へ伝えることはないです!製作でどのようなことをするか、何をねらいに持ってくるかは保育観の違いでしょうね☺️
製作だけではなく保育士をしているからこそ今後も私ならこうするのに!と、保育観の違いが出てくると思います💦
担任の先生のねらいや思いまでは私たちには分からないので、気になるとは思いますがあまり園の保育内容の事は深く考えずさらーっと流しておいた方がむぅさんもしんどくないですよ💦
保護者はどれだけ資格と経験があろうが、あくまで保護者なので😭

はじめてのママリ🔰

年少の年度末ですし、そんなに問題視するレベルかな?と思いました🥲
うちは4月から年少ですが、顔も描けるし、プレではハサミも使ってるので今でもできそうです!まだまだ下手っぴですけど💦
私なら子供たちのこと考えて何も言わないです🥲

まい

上手にできたよー!飾ってー!が普通の子どもの反応、ということはないです笑
私の娘は難しかったから先生にやってもらったー!と言ってきます😂私も手伝って!って言えたの?すごいね!と言って終わりです。

お受験タイプの園なのかのびのびタイプなのかにもよると思いますが、クラスには色んなお子さんがいると思うし、得意なこともバラバラだと思うので、私ならそういったことはわざわざ言わないですね。
言うとしても面談のときとかに、子どもがこう言っていて、園ではどんな様子ですか?ときく程度です。

私も保育士でしたが、娘の園の制作物のレベルとか気にした事なかったです😅毎月色々考えてさせてくださる先生に感謝です。娘の園では下書きをなぞる、描いたものを切るって普通にやってます💦どうしても気になるなら帰る時にさらっと聞くくらいかな?って思います💦

年少の時は、クレヨンで直接顔かくとか折り紙折ったり切ったり貼るとかくらいだったので、
こども自身に下書きまでまでさせるのかーとは思うけど、でもとくに気にならないです😅

他の年少クラスとも同じ内容かもしれないし、どんなことでもできる子はできる、できない子にはちょっと難しいっていうのはあると思うし、年齢に合ってないのか?担任の配慮、力不足なのか?って……
どんな言い方をしてもクレーマーになりそう

それならおうちでお子さんのレベルに合ったものをむぅさん自身で準備してあげたらいいんじゃないでしょうか。

まぬーる

見学した時に、全学年の製作レベルは見ましたけどね。

入ってから言うのは結構NGだと思いますよ💦

年少でマルを切るのは難しい子もいるのであまり出したくはないけど、1学年先のことをやる園もあるのでなんとも言えませんが。

ちなみにこの業界は今も現役ですか?
現役の方で、どこどこに務めているのも園にバレている人に言われるならまだしも、 過去に…のかたにいわれると、若干腹が立つかもしれませんよ💦

• まぬーる

まぬーる

担任と話したほうがまだいいと思いますよ。園レベルを持ち上げながら…

• 3月2日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

子供の制作は、見栄えより頑張ってやれた!っていう達成感の方が大事なんじゃないかなーと。
お顔が変になっちゃった・・・と言っていたとしても、難しいのに頑張ったね!いいお顔だよ!でいいのでは??
先生の今後の為にと考えても、何か言うとすれば「今回の制作は難しそうでしたね~」くらいかな・・・と思いました💦

ここ

見栄え関係ないですよね😭子どもが一生懸命頑張ってそれならいいじゃないですか?
製作に見栄えとか考えたことなかったです!変でも、顔がズレてても頑張ったんだねと褒めてましたよ😭
勤めてた保育園は製作は全ての園児が完璧だったんですか?

3-613&7-113

下書きは、年中の娘もしてませんが💦自分が描いた物の周りを切るのは、高度な工作とは思わないです。

わざわざ主任や副園長に持って行く話とも思えないですし、担任の技量不足とも思わないです。

むぅ

担任の先生と馬が合わないからこそ 何か言ってやりたいという気持ちになっていたことに皆さんのコメントを読んで気づきました💦
息子が頑張って作ったことには変わりないので 園には特に何も言わずにいきたいと思います!
お忙しい中たくさんのコメントありがとうございました!!