※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く飲めず、母乳量も少ない状況で悩んでいます。母乳希望はあるものの、精神的にもしんどい状況で完ミを考えています。母乳を続けるべきか悩んでいます。

母乳育児について

現在、生後51日で、ミルク寄りの混合で育てています。
頑張って搾乳しても20ミリ程で、母乳量は少ないです。赤ちゃんも早産で生まれたため吸引力が弱く、生まれてしばらくは直母控えていたため飲むのが下手くそです🥲

母乳に強いこだわりはないのですが、この時期なので、抗体を少しでも分けてあげたいなと思って母乳希望しています。(3回目のコロナワクチンも打つ予定なので)

母乳寄りの混合が理想で、昨日、桶谷式の母乳外来に行きました。赤ちゃんが上手く吸えないので、搾乳で母乳を増やしていき、かつ、吸う練習もしていくという感じです!

産院用の母乳実感使用していましたが、母乳相談室と市販の母乳実感(夜中など、早く飲んで欲しい時に使用するため)の併用に変更して、母乳力をつけていくように指導ありました。しかし、市販の母乳実感でも飲みにくいのか時間がかかり、嫌がって飲まないです。普通の子よりも今の段階でも母乳力は弱いようなので、相談室なんて到底無理じゃないかと思っています。(相談室は購入したけどまだ届いてないです!)心折れている最中です😭😭😭

それに加えて病的に吐き戻しも多く、今検査中なのですが、ゲップをしっかりさせないといけなくて、そこも気がかりなので、精神的にもしんどいです、、、。

こんなにしんどいなら、いっその事、完ミにしようかと悩んでいます。昨日の今日なので、まだ母乳頑張るべきでしょうか?

コメント

ちっぴママ🔰

病的な吐き戻し...心配ですね🥲
検査結果によってどうしていくかも変わると思いますが...

私も子どもが生まれて3ヶ月間は搾乳しても20ミリ、30ミリで、必死にネットで調べると、母乳量は3ヶ月以内に決まる!とか書いてあってめちゃくちゃ不安になりました🥲
でもこのご時世だしなるべく免疫をと思って母乳あげたいな〜と頭では思いつつもおっぱい全然上手く吸ってくれなくてもうしんどーい!ミルクあげちゃえー!!って何度も完ミ考えました😅

でも今は色々考えてた事が嘘みたいに、ほとんど母乳で済んでます!ミルクもあげてますが日中やりたい事がある時にあげて済ます時と寝る前くらいです!

たぶん、初産の人は3ヶ月過ぎるくらいまでは全然母乳うまくいきません!
でもとりあえず形だけ...吸ってみて〜上手くできるかな~ってやってダメだったらミルク!とかって繰り返してるとだんだん赤ちゃんも上手になるし、自分もどの角度で差し出すと上手く咥えてくれるかが徐々に分かってきます!

余裕がある時はちょっと長めに、母乳出てなくてもピタッとハマるまでやったり、ハマったらママは携帯見ながらでも咥えさせておく...とかやってると母乳量も増えてきます!

お産終えて同室で指導始まってから数ヶ月、私も「母乳全然でない!」「もうミルクでいいじゃん!」て授乳の度に思ってました😅けど毎回とりあえずでも吸わせる事が半年経った今だからやって良かったなぁって思うことに繋がりましたよ!

夜もまだ頻繁に起きなきゃで大変ですよね。
しんどい時は練習せずに最初からミルク作ってあげちゃって、
ちょっといっぱい眠れたな~!って時はおっぱいチャレンジしてみる!くらいで考えて全然いいと思います!

相当長くなってすみません🥲
同じ気持ちを経験したので、頑張って欲しいです!応援してます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちっぴママさんの体験談、心強いです😭✨

今のところ、検査は問題無さそうですが、解決策がゲップと浣腸、縦抱きくらいしかなくて、、、💦 授乳終わってすぐ搾乳するように言われたのですが、吐いてしまうのでそれも出来ずです🥲

おっぱい拒否されると凹みます🥲

ちっぴママさんは直母の回数やミルクの足し方などはどんな感じでしたか? 

• 3月2日
  • ちっぴママ🔰

ちっぴママ🔰

私も母乳外来で搾乳するよう言われましたが、正直ほとんどしてないです🙄哺乳瓶その分使うし器具の消毒やらめんどくさくて...(笑)ちょっと余裕できた時に、今どれ位でるのかな?って確認する程度でしたよ!

わかります、飲んでくれないの~🥲🥲ってなりますよね🥲

泣いたらあげる感じでだいたい3時間おき、寝ちゃうと5時間空いたりする時もありました😇
    さぁ授乳!ってなったらとりあえずおっぱい差し出して吸わせて、指導だと5分〜10分間とか言われましたけどもう大体でした😅子どもも上手く吸えないと空腹が勝って泣きますよね💦そしたらもうミルクあげちゃってました!(笑)足す量はミルク缶に書いてある月齢ごとの量あげてました!もう、母乳はほとんど出てないつもりで(笑)

そうするとあげすぎな時がちょいちょいあって、うちも少し吐いたりしてましたが大量じゃなかったので心配してませんでした💦
    吐いちゃうとなると難しいですよね...ほんと、げっぷ出すのにちょっと時間使ってしっかり出すしか無いかもしれませんね🥲

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

母乳外来は何回か通われてましたか?
桶谷式でしたか?
桶谷式だったら、母乳相談室使ってたか知りたいです🙌
質問ばっかりですみません😭
初めての育児で不安で不安で...

搾乳機、洗うのめんどくさいですよね笑

咥えさせるのにも時間かかるしで、メンタルやられます😂

ミルク缶の量飲めるんですね!凄い😳!
100以上あげると吐いちゃうので、量上げれずで、体重減らないか心配なんですよね🥲

母乳10〜20分→ミルク20分→吐き戻し30分〜になると、授乳のたびに1時間以上かかってしまって、赤ちゃんもしんどいのではないかなと... 可哀想になってきてしまうんですよね🥲 完ミの友達が多いのでずっと揺らいでます💦

私もちっぴママさんみたいに、気持ちゆるめの母乳育児頑張ろうかな😭✨ 励みになります!