※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
家族・旦那

パパの育休について2人目出産にあたって、パパが半年の育休を取得する予…

パパの育休について

2人目出産にあたって、パパが半年の育休を取得する予定になっています。
正直半年も取れるなんてすごいな!と思ったのですが、1人目も2週間ほど取ってもらって、2週間じゃ足りないなぁという感覚だったので家事も育児もしてくれるパパがいてくれることはありがたいです☺️

けど、実母に半年とることを伝えると激怒💦
男がそんなに育休とるなんて!男は働くもの!
赤ちゃんと3人で日中半年も何してるの?
ちょっとおかしいんじゃない?
考えが甘いなだなど…

そのことをパパに伝えるとパパも起こってしまって😥
喧嘩になり3週間ほど経つのですが未だにあまり良好ではありません😞

その母が怒ってる理由の一つに、いま家を建てているところで出産前に完成予定なのですが、母にお金を出してもらって建てているのが1番大きいかなと😞

お金をこっちで出してるのに、そんな仕事休んで家でダラダラするなんて何考えてるの?!という感じです😰

初めは、母の気持ちもわかるかな…と思っていたのですが時間が経つにつれて、パパのこと軽蔑したような発言をたくさんしていたことを思い出してすごく嫌な気分ないまです😣

出産を来月に控え、こんなモヤモヤした感じでは嫌ですがあまり母に会いたいとはおもわず…
母は、ちょこちょこ連絡してくるのですが、そのことには全く触れずに逆にどうしていいかわかりません😓😓

話がまとまらずすみません😞💦

コメント

🤍🤞

厳しい意見にはなってしまうと思いますが…お母様の意見もわかる気がします💦
確かにパパがいてくれた方が家事も育児も楽にはなりますが半年は長いかなと思ってしまいます😖
建ててるお家もお母様にお金を出してもらってるなら尚更だと思います🥲

• 🦁

🦁

やっぱりそうですよね😓
    私も長くて3ヶ月かなと思っていたのですが、半年とるの一点張りで…私も、取りたいだけとったらいいんじゃない?と反対しなかったのも悪かったのだと思うのですが😣😣💦

母は、その勢いで残りの残金は全部パパに払ってもらって!と怒ってしまって、結局父が間に入りなんとかしてくれたのですがパパは、もう意地になってかかわりたかないし、距離置きたいしって感じで…

その時に期間短くしたらそれで済んだ話じゃないかなと思いながら、もう会社に申請だしたんだしむりみたいな感じでした😞☁️☁️

育休半年は賛否両論あると思うので、なんとも言えないですが…とりあえず出産前にこのもやもやのままでいるのがしんどくて聞いてもらえて少しスッキリしました☺️ありがとうございます☺️

• 3月2日
自販機の嫁🪆

育休半年も取ってくれるなんて羨ましいです😊うちの旦那は1ヶ月でしたが、私は短いと思っていました😝もし次があるなら半年〜1年は取って欲しいくらいです(笑)

お母様にお金を出してもらっている経緯は何ですか?
①お祝い
②資金援助
が一般的なのかなと存じますが、②なら確かにお母様の意見も尊重しなくては…という気がしますし、①なら、とやかく言われるくらいならお金返すよ!というのが私の気持ちです😅

質問者さんがどういう形でご主人に育児に携わって欲しいのか、それに尽きるのでは?お母様も育児の先輩であり心強い味方だとは思いますが、実際に子育てするのはご夫婦ですから。

• 🦁

🦁

ありがとうございます〜😭😭🙏🙏

中々半年を、いいよとゆってくれる会社無いですよね笑 福利厚生に感謝です🙏😣

お金を出してもらった経緯は、生前贈与?みたいな形で、贈与ではないけど亡くなったときに現金をそのまま遺産としてもらうと税金の額がすごいことになるから、今家として使って、亡くなった時に家の価値が下がってるものに対しての税金だからそんなにかからないし…みたいな感じだったと思います!だから2番ですかね😣
    まぁ、お金出してるのに…!ってゆう母の気持ちも分かるし、母はずっと専業主婦だったので(今は父の手伝いを,したりしてます)女が子育てするもの!って感じですよね😓

実際に子育てするのは夫婦ですからというコメントすごく嬉しいです😣💦
    確かにその通りですよね💦
    色々考えさせられます😣
    話聞いてくれて本当にありがとうございます☺️❤️

• 3月2日
  • 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

税金対策ですね!なるほど😆
    とはいえ親族間でもお金が絡むとややこしくなっちゃいますよね💦

でも、正直言ってお金を出してもらうことと、ご主人が育休取ることに異論を唱えるのとは別問題な気がします🤔だってお母様にお金返す約束してるわけじゃないですよね?お金借りて家を建ててご主人が働いて返す、という話なら半年も休むなんて!とお母様が立腹するのもまだ分かりますが…。
    私なら、お門違いだ!と母に反論すると思います😅

板挟みで大変だとは思いますが、無事赤ちゃんが産まれたら自然と幸せな空気になって、きっとみんなニコニコできると思いますよ☺️
    ご主人にはめげずに育児頑張ってもらいましょう!

• 3月2日
  • 🦁

🦁

そうなんですよね…😣
    お金が絡むとややこしくなります…
    けど、頼ってしまったのは私たちの責任でもあるかなぁとはおもうのですが😥😥

本当ですね!別問題じゃない?!と反論を私がしなきゃ行けないところでした😭💦
    揉めてしまってどうしていいかわからずその日は泣いて終わってしまって…
    母は、わりといままでも自分の思うようにしたからから私も反論するってゆうのがあまりないのかもしれないです…😭☁️

ありがとうございます!産まれてきたらきっと関係なくみんな笑顔になれることを祈っています😊❤️
    夜遅くだったのに素敵なお返事ありがとうございました😭❤️

• 3月2日
さくらママ

夫婦で子供育てるのに男だからとか女だからとか関係ないしいまは男の人でも育休取れるならとって育児するべきだと思うのでご主人素敵です!
お母様の考えが古いと私は思います!
家でダラダラは違うしお金出したことと育休は別物で関係ないことだと思います!

• 🦁

🦁

ありがとうございます😊

そうですよね😭母の時代で育休なんてとんでもない話ですもんね😭💦💦
    父は家にいると寝てるだけで、基本家事もせず育児も母がやっていたのでそのイメージで男の人が家にいてもダラダラという感じですかね…😣

育休とお金は別じゃないかと私も思っていたのですが母はどうしてもつなげてしまっているみたいです😞😞💦

• 3月2日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    時代が違いますからね!
    多分そうだと思います!
    自分の時と比べてるんだと思います。

そうなんですね!
    お母様のことはスルーでいいと思います!

• 3月2日
  • 🦁

🦁

自分の時とやっぱり比べちゃいますよね😣💦
    理解してもらおうとは思わないけど、これから生まれる赤ちゃんにもかわいそうなので、気持ち荒立てないようにします☺️!

素敵なご意見ありがとうございました😭❤️

• 3月2日
  • さくらママ

さくらママ

そうだと思います!
    育児は年々進化してますからね、是非更新していただきたいですね!笑
    その方がいいと思います!
    そしてご主人には謝った方がいいですよ!
    せっかく育休とってくれるのに母親が嫌なことを言ったことを伝えなくてもよかったのに伝えてしまってごめんね、母親のことはもう気にしないで欲しい、ホントにごめんなさいと!

• 3月2日
はじめてのママリ

育休半年はすごいですね!!
子育てなんて人生のほんの少しの時間なのでいいと思いますよ!
今は男性の育休も昔より増えてるし😌
そもそもお母様と主さんとの会話で男が育休半年なんて!という会話をしてそれを旦那さんに伝えたんですかね?
だとしたらそれを旦那さんに伝えなきゃよかったのにとは思います😂

• 🦁

🦁

ありがとうございます😊
    ほんとに半年取らせてもらえる会社に感謝ですよね😣💦

母は、半年取ることに反対だしもしとるなら残りの家の残金はパパに払ってもらうと言いなさい。とゆう感じで私も言われてそのまま伝えてしまいました😭💦
    今思えば本当にそれがなければ私と母の間で解決できましたよね…旦那のことも深く傷つけてしまって反省です😣☁️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

男が女がて、、、二人の子供だから二人で子育て当たり前だと思いますがね😅

育休が家でダラダラすることて、、、😭
別にお母さんから生活費もらって生活するわけでもないし、後から家のお金出したのに!て言うの器狭すぎます💦育休と家全く関係ない話ですし、、、

ご夫婦で好きなようにしたら良いと思います。お母さんが子供育てるわけじゃないし😅

• 🦁

🦁

ありがとうございます😊

そうなんですよね…😣💦
    共働きで私たちも働いてその中でやりくりしてたのですが、母はうちからの援助ないとだめなのに!という感じですね😥😥
    家のことは確かに援助してもらってたけど、生活までしてもらってたとは思ってなかったのでうーーとなってます😓😓

私とお母さんが育てるならそうだけど,旦那と2人で!ですもんね☺️
    お話聞いてもらえてスッキリしました😭ありがとうございます☺️❤️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

専業主婦だったのにお母さんがお金を出しているんですか?
お父さんのお金ではなく
て???
育休半年くらいとってもいいんじゃないですかね😊👌🏻
私は3人目もし出来たら1年くらいとって欲しいですが😂
昔の人の考えを押し付けるなって感じですね😊👌🏻
今は今😊👌🏻
仲が悪くなってしまったなら一旦距離を置いて時間に任せましょ😊👌🏻

• 🦁

🦁

ありがとうございます😊

そうなんですよね😓なので、お母さんはおばあちゃんたちから貰ったお金なのかな…?とおもうのですが😣💦

半年取らせてくれる会社に感謝ですよね🥲

一旦距離を置いて時間が解決してくれるのを待ちます😭😭
    素敵なご意見ありがとうございました😊!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分お母さんは専業主婦で一人で全部やってきたから羨ましいんだと思います😊👌🏻
    なのでお母さんの事も悪く思わないであげてください❤

• 3月2日
  • 🦁

🦁

素敵な意見ありがとうございます😭❤️
    お母さんもいきなりでびっくりしたんですよね😢💦
    悪く思わず仲直りできるように私も頑張ります☺️❤️ありがとうございました☺️💕💕

• 3月2日
娘のママ

育休半年とるとらないの問題と家の援助は別問題だとおもいます!
お母様がいったことをそのままご主人に伝えたことが一番ややこしくしてる問題だと思います😱
せめてなにか言い方変えたほうが良かったかと😭

• 🦁

🦁

ありがとうございます😊
    確かに伝えたのが悪かったなーと今になっては…です😣💦💦
    母が、育休半年取るんだとびっくりしてた程度で良かったですよね😣💦
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 3月2日