※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金について、産休開始月の給料平均で給付金が決まるか、前月の給与も含まれるか、勤務日数が少ない月は給付金が減るかについて相談です。

育児休業給付金についてです
色々調べましたがよくわからないので意見を聞きたいです😭

私の場合、4/20から産休に入るのですが

①4月は11日以上勤務しているという事になると思うので、産休開始月の4月も含めた給料の平均で給付金が決まるのでしょうか??

②例えば産休開始日が4/5とか月初なら11日以内の勤務となるので、その前月(3月給与分)から計算に含めるんでしょうか??

もし↑この考えで合っているなら、産休開始日が私のように月の中旬以降で11日以上勤務する場合、その月は丸々給与がない月を計算に含まれるから給付金が少なくなってしまうのでしょうか❔😓

コメント

r.i.mama

自分も12/20から産休に入りました!
①4月が11日以上勤務されていれば4月も含めた給料の平均になると思います!
②4月が11日以内であれば4月の給料は含まれず、3月からの計算になると思います!

自分も今回初めての育休になるので、間違ってたら申し訳ないですが、多分あってると思いますw

そうゆうことになります!
なので、有給が残っていれば残りの日数分有給扱いにして5/1から産休にすれば産休手当はその分少し減りますが、育休手当は4月分が1ヶ月分の給料で計算されるので少なくならないと思います!
計算してみてどちらが合計多くもらえるかでそのまま産休にするか有給使って産休にするか面倒でなければやってみて決めるのもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私の場合、4月1日から有給消化して休みに入るのですが、それでも勤務していたとみなされますよね??

産前休暇開始日からも有給に振り替えもできるらしいんですが、私は更に産前休暇予定日から4月の月末付近まで有給消化した方が良いんでしょうか⁉️

• 3月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

勤務したとカウントされると思います!

あとはもうはじめてのママリさんがどちらがいいかだと思います😂

• 3月2日
ママリ

締め日で見たときに月11日以上出勤した月が手当の計算の対象月となりますが、産休月に限っては産休開始日によってはギリギリ11日とかになることも考えられます。
この場合、産休開始月を含む6ヶ月と含まない6ヶ月の2通り計算してみて手当が多くなる方が採用される特例制度が設けられていますよ。
たとえば、4月が産休開始月でギリギリ11日出勤なら
11~4月の6ヶ月
10~3月の6ヶ月
という感じです。またこの6ヶ月のなかに11日以上出勤していない月があれば、トータル6ヶ月になるように遡っていきます。
なるべく損しないようになってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    ↓にお返事書いてしまいました😭

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

締め日は会社によるので確認した方がいいです。
    ちなみに給料の支給日っていつですか?そこから逆算して予測することもできます。

産業大は翌月に支給されることはよくあることなのでそれだけでは分かりません。

私なら締め日と有休の残日数で何日有休取って産休をいつからにするか考えますね。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

産業大→残業代

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料日は毎月25日です!!

有休は4月になったら20日間増えるので、どう使えばよいか悩んでます😭💦

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

給料日が25日なら締め日は10日か15日が多いですかね。
    まれに末締めの翌月25日支給っていうのもあるので、やはり要確認です。

去年の4月にもらった有休はあと何日残ってますか?それは来年の3/31で消滅しちゃいますから最低でもそれは使いきった方がいいです。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規定を確認してきました!!
    月末締めみたいです!!
    この場合、4/1~4/19の期間、実際には働いてないけど有休だからお給料が発生するのですが、通常より少ないから3月から6ヶ月遡って計算してもらえるって事でしょうか??

残りの有休を使って早めに産前休暇開始日まで休むつもりです!!

4月にまた2022年度の有休がもらえるのですが、復帰は二年後になると思うので、この有休は2024年の復帰の頃には消えますね😢

4/19まで有休消化してもまだ余りがあるのですが4/20からの産前休暇をそのぶんの有休に振り替えたら4月分もお給料増えるのですが、それをしたら5月の給料はもらえるけど、何かしら他で影響が出てきますか??

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

月末締めならいっそのこと4月全部有休あててしまえばいいような気もします。月末まで。
    そうすれば5/25に振り込まれるのは減額なしのフルの給料ですから、育休手当には影響ありません。

産休の日数が減りますが、産休手当より普通に給料もらう方が手元に入ってくるお金は多いので有休消滅するくらいなら使えるだけ使ってしまった方がいいですよ。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    月末までということは、5/1~産前休暇ということでしょうか??
    平日のみ出勤日なのですが4/28まで有休で4/29から産前休暇でしょうか??
    社会保険料免除になりますか??

そうなると4月から遡るんすかね??✨

4月の有給分の残業代のない給与は5月に支払われるのですが、計算に入る給与は先月働いた給与明細が関係してくるんですかね?😓

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
締め日とは会社によって違いますよね??😞
職場の締め日がよくわからないのですが、残業代は前月分が翌月の給料に含まれています💦この場合は月末締めなんですかね?⤵️

おそらく、4月は勤務日が11日ギリギリになるんですが(有給消化なので実際には働かないです)
明らかに給与が少なくなるから3月給与分から遡って計算してもらえるって事でしょうか⁉️

会社の独自の制度なのかわからないのですが、産前休暇開始日からも有給に振り替えができるそうなのですが、月末付近まで有給消化して4月分の給与を増やさなくてもぎりぎり4月は11日勤務のままで大丈夫って事でしょうか⁉️

はじめてのママリ

4月は10日間有給にして、残り欠勤がいいかもです!出産が早まったらその分産休手当も前倒しになりますので\(^^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残り欠勤とは、産前休暇からでしょうか⁉️
    有給使わずに産休をとるってことでしょうか⁉️

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4/10まで有給で、4/11-19の9日間は産休ではなく、無給のただの休みです😅
    そうすると、4月は10日分の有給しかもらえなくていつもより少し給料は減りますが、育休には響かないと思います。
    それで、20日から産休の予定が、もし9日早く出産した場合は4/11から産休に変わります😊
    4月に全部の有給が使えるのであれば(復帰後の有給とか気にしなくていいのであれば)全部使うとうまくいけば手当が増えるかもしれません✨

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社、欠勤にしても無給にはならなく給料が支払われるんです😭
    なので、4/19までは有給でも欠勤でも給料が支払われるんです🙇その場合は出産が早まったら損になりますか?😓

4月になったらもらえる有給を産前休暇にも振り替えれるみたいですが…どうするのが一番良いのか複雑ですね😭

• 3月2日