※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
住まい

新築工事の挨拶についてです。我が家の隣の土地が昨日から工事に入った…

新築工事の挨拶についてです。
我が家の隣の土地が昨日から工事に入ったところなのですが、建築会社やハウスメーカーの担当者が挨拶に来ないのは普通なのでしょうか?

2〜3日前に地縄張りをしていたのでそろそろ工事が始まるんだろうな〜と思っていたら、昨日朝7時頃いきなり重機の音が聞こえてきて本格的に作業が始まりました。

コロナ禍なので挨拶は省略なのかな〜とも思いましたが、せめてポストに工期や工事期間のご理解やご協力〜等の書面の1つくらい入れるべきではないのかな?と💦
挨拶は最低限のマナーだと思っていたのですが…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは塗装業ですが、入る前の日までには挨拶行きますよ!やっぱり挨拶あるのとないのとじゃ気持ち的に全然違いますよね💦

  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱりそうですよね〜💦
    少なからず生活に影響がでるので、マナーとして事前に挨拶に来てほしかったです😭

    • 3月2日
ママリ

普通は挨拶に伺います💦
トラックの出入りとかもありますし💦
すごく親切な所は、工事に入る数週間前に挨拶来る所もありますよ💦
外で偶然会ったら、
重機の音けっこうするんですね〜☺️
って言ってやりたいですね😂

  • ちょこ

    ちょこ

    事前の挨拶は義務ではないですが、マナーとして当たり前ですよね😭
    私のお願いしたハウスメーカーさんは工事の少し前に挨拶回りしてくださってたので、それが当たり前だと思ってたのですが…
    大手でもやらないところあるんだな〜と思いました😂
    本当いろいろ言いたいです💦笑

    • 3月2日
ねりわさび

赤ちゃんのお昼寝の都合と帰るので、施行期間とか時間帯とか説明を受けてないですけど、教えて頂けないんですか?って責任者に言うか会社に電話してもいいと思います!
数ヶ月イライラして過ごして、引っ越してきた人にもモヤモヤしたままになりますよね。。

  • ちょこ

    ちょこ

    確かに数ヶ月イライラしてすごすより、電話してスッキリした方が良さそうですね!
    あと数日待って挨拶等ないようでれば、こちらから電話したいと思います☺️

    • 3月2日
deleted user

我が家は先日着工しましたが、地鎮祭のあと現場監督さんが挨拶回りしてくれましたよ✨

  • ちょこ

    ちょこ

    地鎮祭はやらなかったみたいで、もうすでに基礎工事始まってるんです😂

    • 3月2日
ママリ

地鎮祭のあとに挨拶でした!
地盤調査とかだと挨拶まだで重機入れますね🤔

  • ちょこ

    ちょこ

    上の方の返信にも書きましたが、地鎮祭はやらなかったみたいで、もうすでに基礎工事が始まってるんです😂

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

施主様も周りに挨拶してるものだと思っていると思います。
普通はハウスメーカーや建築会社の方が挨拶周りするかと思います💦
挨拶しないと施主様が気まずくなりますよね、、。

大出HMだと9-17と決まりがあるので朝7時はクレーム入れていいレベルですよ。
言うには早い方がいいので
もし次同じことが起こってしまったらHMに連絡入れた方がいいですね!!!

家出来て施主様が挨拶に来た時何も知らないで来られるとそれにもイラッとしませんか?😅


お隣さんとして今後お付きあいすることになるので出来るだけ早めにモヤモヤは解消した方がいいと思いますよ♪

もしかしたら施主様もHMさんもやってるものだと思ってる可能性も高いので😅

うまみ

分譲地で建てましたが、
上棟とかのお知らせすらないです!車出せなくて何度か困りました💦