兄が亡くなって後悔しています。生前にもっと優しく接してあげたいと思っています。兄は透析や足の切断など苦しい状況で、励ましてあげるべきだったと悔やんでいます。最後の会話を覚えていないことや、兄への思いをつづっています。
実の兄が、亡くなって後悔ばかりです。
生きてる時にもっと優しくしておけばよかった、もっと寄り添ってあげればよかった。
兄は20年以上透析しており、昨今は足を切断し不自由な生活をし、こんな辛い思いするなら足は切らなければよかった、死にたいなどよく嘆いていました。そんな兄に私は生きてることが辛いなら、透析を拒否することもできると言ってしまったのです。透析を拒否してなくなったわけではないのですが、そんなこと言わないでがんばろうと励ませばよかったと後悔しています。
3ヶ月入院していて、コロナで面会できず、死に目にも間に合わず、最後に会話したのは何だったかも覚えていない。
どうしよう、どうしよう、こんなの辛すぎるよ兄ちゃん、
また当たり前のように退院して帰ってきて、またわがままアニキだと言いたかったよ。
私は障害者扱いされたくないのかと思って、普通に接してきたけど、辛い時は励ましたり、寄り添ったりすればよかった
大好きだったよ兄ちゃん
子どもたちとも遊んでくれてありがとうね
はぁ、また会いたい
生きてるうちにもっとたくさん話せばよかった
たくさん我慢して辛かったよね
病院で孤独だったよね
何でもっと兄ちゃんのこと分かってあげようとしなかったのだろう
もっと自由に生きたかったよね
好きな人と、一緒になりたかったよね
たくさんたくさん辛いこと乗り越えて兄ちゃんはほんとにすごいよ
今は痛みから解放されて、気持ちよく過ごしているかな
私ももう少しあとになるけど、そっちに行くからね
そしたら一緒にお酒飲んだり、映画見に行ったりしようね
すみません、独り言でした
- くーちゃん(4歳3ヶ月, 6歳, 7歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
お悔やみ申し上げます。
透析患者さんと関わっていたので、大変さは知っていますし透析を止めたと決断された後のことも分かります。しかし本当の辛さは本人にしか分かりません。
ただ、ガッチャッピンさんがお兄様にしていたこと全て、お兄様に対するお気持ちはきっとお兄様に届いています。
素敵なお兄様だったのですね😌💖
はじめてのママリ🔰
お悔やみ申し上げます。
看護師として透析で働いていた者です。脚を切断し片脚で家から通っていた人、透析を受けたくないと家から出てこれなくなった人、30年以上透析を受けていた人、ガンの末期の人など本当に色んな人がいらっしゃいました。透析中に亡くなる方もいらっしゃいましたし、最期は透析を拒否された方もいらっしゃいました。
私達スタッフは患者さんに寄り添い、他愛のない会話や家族の話など、病棟よりも近しく、そして長期に渡り関係を築き透析を受ける患者さんの看護をしています。透析室は病棟と違い、不思議な空間でした。(スタッフと患者さんの関わりがより深いです)
きっとお兄様も、見慣れた顔馴染みのスタッフと会話をされていたかと思います。
長年透析を受けていたお兄様の訴えにガッチャピンさんは寄り添ったからこそ、辛い兄を楽にしてあげたくて言葉をおかけになったのだと思います。
私も大切な人を亡くした時、遠くに住んでいた高速バスで向かっている最中でした。あと一本早いバスに乗れたら死に目に間に合ったかもしれないと悔やまれましたが、自分のタイミングでお迎えがきて逝ってしまったんだな、生きていて最期は痛く苦しかったのだからやっと楽になれたんだなと今では思えます。
-
くーちゃん
ありがとうございます😭
そう言っていただき救われました😣
後悔ばかりだし、最期の病院側の対応にも不満が募るばかりですが楽になれたのだと思って私も強く生きていこうと思います💦- 3月7日
-
はじめてのママリ🔰
そうだったのですね、病院の対応は外からははっきりわからない部分や、コロナ禍だからこそ閉ざされてしまっていた部分もあったでしょうし、納得できない所があったのですね😣
ただでさえお兄様を亡くされて、悲しく絶望な時に、納得いかないような、許せないような対応をされてしまったのだとしたら辛すぎます😢
ぜひ、強く生きるためにと思って頑張りすぎないでくださいね😣
生きるは苦行という言葉をお葬式で耳にしましたが、本当にそのとおりです。生きているだけで辛いときやうまくいかないときがあるのに、そこに大切な存在を失い、しかも後悔が強く、病院の対応に問題があったなんて、辛くてたまりませんよね。
いつか心が癒えて、自然と笑ったりよく眠れたり食事がおいしい!と感じられる日常が取り戻せますように🥺- 3月8日
くーちゃん
ありがとうございます😣✨
親族の死が初めてで、胸が張り裂けそうです。
そう言っていただいて救われました。