※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

4月から保育園に入園します🙋‍♀️説明会が3月の半ばなのでそれまで必要な…

4月から保育園に入園します🙋‍♀️

説明会が3月の半ばなのでそれまで
必要なものが分からないのですが、、、

今週末楽天スーパーセールがあるので、
保育園にこれ!必要だからぜひ!
というものはありますか?🥺

コメント

はな

園によって必要なもの、不要なものが本当にまちまちなので…💦
サイズ指定があることもありますし、説明会前に買うのは厳しいと思います😭
どうしてもなら電話で聞いてみるしかないと思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ママリで見かけるおむつスタンプや名前スタンプ?などもやはり必要、不必要な園があったりするのでしょうか?🥺

• 3月1日
  • はな

はな

おむつが定額制のサブスクのところもあったりします。

サブスク絶対使わないならあってもいいと思いますが、1歳児クラスですよね?
    時期は園によりますが近いうちにトイトレも始まると思うので、今後おむつ自体そこまで消費しないと考えると、スタンプなくても手書きで十分だと思います。
    おむつのスタンプは、0歳児の頃は枚数おおいので重宝しました!

ただ、名前スタンプは、買うにしてもセリアで十分でした💦(うちはセリアのでおむつのスタンプも他のアイテムのスタンプも兼用です)

おむつ以外は、スタンプよりレンジ対応、防水タイプのお名前シールの方が色々使いました。
    でも、それもマグや哺乳瓶、コップやスプーンなどのアイテムが毎日持参の場合で…もしそれを園でほとんど用意してくれるとなるとシールもあんまり使わないかも😅

手口ふきも、うちはウェットティッシュみたいな使い捨てですが、タオル指定のところもあるし。

よく園児に必須と聞くループ付きタオルも、うちの園では卒園まで一度も使いません。

あと、名前の付け方も園によってサイズ指定があったり色々なので、例えばお昼寝布団や手提げにつける名前用のゼッケンの布とかも説明聞いてから買った方がいいと思います😭

トイトレ始まるのに向けて…でいうなら、今後使うのはパンツですかね。
    ただ、これも、ただの普通の布パンツのところも、トレパンのところもあります😅
    布パンツはどちらにしろ家でもそのうち使うのでサイズさえその時期に合えば買っといても損はないですが…

• 3月1日
  • はな

はな

下の方のコメント見ましたが、洋服や肌着は確かに多めに買っといてもいいと思います
    ※フードや飾りなどがついてないもの、ごく普通の形の服にしないと、これも園によっていろいろルールがあります💦
    下はスカート禁止の園もあります。

お昼寝のパジャマも、園によって使う年齢が違うと思います。
    うちの園だと年少までパジャマ使いません。

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく細かく教えていただきありがとうございます😭
    保育園によっていろいろ違うんですね、、、無知でした💦
    となるとやはり、保育園に事前に聞いて購入した方がよさそうですね、、、せっかく買って使わなかったらもったいないですしね。。
    お名前スタンプ、100均にあるなんて思ってなかったです😳
    そしてトイトレ、、!全然頭になかったです🤯

ありがとうございます🙇‍♀️
    一度保育園に確認してみます✨

• 3月2日
はな

お洋服は保育園にストック2着とか必要なのである程度用意しておいても良いかもしれないです!結構買いました。あとお昼寝用のパジャマとか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    お洋服、確かに何着あってもいいですね!!🙋‍♀️✨
    パジャマは必要か分からないので確認してみます😊
    ありがとうございます!!💕

• 3月2日