※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

息子の転園について心配しています。息子が不安そうで可哀想で、引っ越しの理由で困惑しています。家の契約も終わり、息子をサポートするしかありません。

転園が可哀想で仕方ありません....

旦那の希望で今住んでいる市から
車で40分程の隣の市にマイホームを購入しました。

現在保育園に通っているもうすぐ4歳の息子。
転居先の市は保育園がどこもいっぱいで、
幼稚園に何とか入れる事になりました。

先程息子に、
もうすぐお引越しして保育園から
幼稚園へ変わることを話しました。

息子は嫌だと言っていて
とても可哀想で親の都合で振り回してしまう事に
すごく悲しくなってしました。

すぐ慣れるとは言いますが恥ずかしがり屋で
最初は苦労するだろうし、
今いる保育園のお友達にも中々会えなくなるし
本当に息子に申し訳無い気持ちでいっぱいです…

とは言えもう家の契約も終え、
どうしようも無いので息子のサポートとケア
してあげるしか出来ないのですが(;_;)

環境が変わり1番大変なのは息子ですが
心がモヤモヤして落ち着かず、書き出させて頂きました(;_;)

コメント

yu-me

次年中さんですか⁇
うちは一歳から保育園に通っていて年少に上がるタイミングで転園しました。
先生たちの事が大好きで、お友達も仲良しで保育園大好きな子だったので新しい保育園嫌だとずっと言っていました。
新しい保育園に入っても毎日しょんぼりしていて、朝離れる時も悲しそうな顔をしててこっちが泣けてきました😢💦娘も恥ずかしがり屋の人見知りで慣れるのに時間がかかるタイプです。
でも1か月もすると新しく大好きなお友達ができて、新しい保育園のほうが好き!と言って今では前の保育園の先生やお友達のお名前をほとんど忘れてしまってます😂写真見せてもお名前わかんな〜いって言ってます💦😂
最初はやだやだしちゃうかもしれませんが、子どもの適応能力って本当に凄いな〜と感心します😌
大人が心配するより大丈夫だと思いますよ☺️☺️
とは言え、私もしばらくはもやもやしてこっそりごめんねと思いながら泣いてました😭

• さ

ありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません💦
    次年中さんです!
    投稿からしばらく落ち込み塞ぎ込んでいましたが、なるようにしかならないと何とか自分に言い聞かせて持ち直してきました…😭
    chokiさんの言う通り子どもの適応能力を信じて一緒に頑張ろうと思います(*^^*)

• 3月24日