※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の話です。私は2歳と0歳の子供を自宅保育している専業主婦です。旦…

ありがとうとかお疲れ様の一言があったらな、とすごく思うのですが分かってくださる方いらっしゃいますか?
旦那の話です。

私は2歳と0歳の子供を自宅保育している専業主婦です。
旦那は割と家事、育児もやってくれる方だとは思います。
ただ、私がやったことに対してありがとうとかお疲れ様とかいう一言はほぼありません。

私は旦那が仕事から帰ってきたら必ずお疲れ様と言っていますし、例えばゴミ捨てをしてくれたり寝かしつけをしてくれたらありがとうと言います。

専業主婦だから、やって当たり前だからそういう言葉が出ないのかなとも思うし、もともとそういう言葉をなかなか言わない(言えない?)タイプの人です。

もちろん旦那は家のためにお金を稼いできてくれてて、私は家にいて、かと言って家事育児を完璧にこなせているわけではありません。旦那に助けられている部分もあります。

でも、日々それなりに子供の相手をしながらちゃんと毎日ご飯を作ったり離乳食のストック作ったり、そりゃお金は発生しないけど自分なりに頑張ってやっているつもりです。
そこで一言、旦那から労いの言葉でもあれば報われるのになぁなんて思います。

帰宅したら当たり前のように温かいご飯を用意してもらって食べ終わったら後片付けしてもらえて自分はゆっくり風呂入って出たら携帯いじって…
風呂から出てまだ私が片付けやってる時だってあるんだからお疲れくらい言ってくれてもいいのに…と思ってしまいます。

こういう場合、旦那さんに思いの丈を話しますか?
私は以前何度か言ったことあるのですがすぐ忘れるのかやはり気がないからなのかまた振り出しに戻ります…

共感してくださる方いらっしゃいますか?

コメント

めっちゃ分かります!!
こっちは旦那がやってくれたら絶対ありがとうとか言ってるのに、旦那は全然かけてくれなくて、
当たり前なことなのかもしれないですけど、やっぱり少し労いの言葉が欲しいなって思っちゃいますよね😢😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😭
    ありがとうって言って欲しいなんてできれば言いたくないけど言わないと分からないんですかね…😅

• 3月1日

退会ユーザー

私は何度か言ってます😂😂
    感謝の気持ちはもちろんあるけど、男はそういうの言葉に出すもんじゃなくて、態度で示す(甘いもの買ってきたり、物らしい)って言われました😂
    いやいや、言葉で言われなきゃ分からないよ、、、ってなりました💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえばうちもそんなようなこと言われたことあったかもです!笑
    確かに1人目産んでから週一でコンビニスイーツ買ってきてくれます😂
    いや、でも言葉もほしいですよね!!

• 3月1日

退会ユーザー

一緒ですね🤣🤣
    その辺の感覚が男女の違いなんですかね?😂
    家事育児して頑張った!疲れた!ってなった時にありがとうって言われたいですよね!

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね〜!
    だって一応ちゃんと旦那のことも思ってそれなりに品数作ったりメニュー考えて作ってるのに…!一言あれば次も頑張れるとまで言ってるのにそれでも言えないってどゆこと?って思っちゃいますけど男はそんなもんなんですかね😅

• 3月1日
❤️

むしろ私の旦那は何一つやらないし仕事以外なんもしないし
真っ直ぐ帰ってもこないし
毎日ワンオペです。
その中ありがとうとかお疲れ様とかもなんも言いません😂
男の人って自分中心だし
やってもらって当たり前だとおもってるんでしょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    やっぱ男の人はそういう感覚の人が多いんですかね😔

• 3月1日
  • ❤️

❤️

ありがとうとかないの?とか言ってもないよと言われたのでそれからは、もう聞いてません。
    そして私はもう旦那を旦那だと見えなくなってます🤣
    なんか反抗期の高校生の息子だとしか思えません。

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ないよだなんて😭😭
    それはお辛い😭
    ほんとの息子ならまだ許せるけど旦那だと許せなさそうです😂

• 3月1日

私の旦那も一切言わないです😮‍💨
当たり前だと思われてるのかなって思いながら生活してます😮‍💨😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    たった一言あればこちらのモチベーション変わるのになぁって思いますよね😭

• 3月1日
ママリ

分かります!!!我慢できなくて言いました😂
そしたら「感謝してるけど言葉に中々できない…」と言われたので、言葉にしてもらわなきゃ分からないよ!って強めに言いました😂

ありがとうとかご飯美味しいとか、そういう言葉かけてもらうだけで救われるんだよ〜🥺って訴えかけてみたらどうでしょう?🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんも伝えたのですね!私も何度か伝えたことあるんですが(笑)、いまいち持続しません😂持続しないからかなり不機嫌になって訴えたこともあります😂
    また折を見てリベンジしてみます!笑

• 3月1日