※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘と8歳の上の子の世話に追われ、母乳で育てるストレスから精神的に疲れています。完母になれる日が来るのか、母乳外来での支援が効果があるのか、不安と悩みが尽きません。

もう直ぐ、生後1ヶ月になる娘がいます。
上の子と歳の差8歳。二人目は楽だって言うのに、全く楽ではありません……
下の子の相手をしながら、上の子の世話もする。
上の子は下の子に興味があり同じように世話をしたい。
学校のことも見たりと……
それに加えて、3時間おきの授乳やらともうヘトヘトです。

一人目は、あっという間に母乳で育てることをやめましたが、二人目は頑張ろうとやっています。
しかし、おっぱいマッサージが頻繁にできるわけでないので、吸い付いては泣くの繰り返し、こんなに泣かせるのならミルクにしてしまおうか……とうとう昨日泣く娘を見ながら私をポロポロ泣きました。もう、精神的にやばいですね。
上の子もまともに見れない自分を嫌に思います。

完璧になんてできないとわかりながらも、どこで力を抜いていいのかすら今の私にはわかりません。

本当に頑張って完母になる日がくるのでしょうか?
母乳外来も行っていますが、意味がある日がくるのでしょうか?
吸えないおっぱいはあるのでしょうか?

自分のおっぱいが嫌になります。

コメント

ゆークン

私には7才になる娘と9ヶ月赤ちゃんいます。下の子を混合で育ててます。差し乳気味なので出ないと泣いて反り返るので産まれた時から混合です。下の子に手がかかるので長女に対して冷たく接してしまう時があります。私も完璧に育児できていません。たまに息抜きで実家に帰らないと精神的におかしくなるので、週1か2で実家へ。
旦那があまり育児に協力的ではなく今まで我慢してたけど、つい最近 言いたい事いったら育児に積極的になってくれました。

• かーたん

かーたん

コメントありがとうございます。
    私もこんなに自分が辛いのなら、母乳やめてしまおうかと思います。
    ミルクを同じように足していますが、自分のおっぱいなんて意味がないのではないかと思ってしまいます。

旦那は夜勤が主なので、お風呂も自分でやったりと、私自身シャワーすら浴びれない日もあります。

お互いに辛いですね(ó﹏ò。)
    九ヶ月になったや、少しは楽になりましたか?

• 11月4日

私は4歳と1ヶ月の男の子がいます。上の子の時は、あまりおっぱいがでず、今回はと頑張りました。けれど、血豆ができたり、冷や汗でたりするほど、助産師さんには、皮膚がただれやすい乳首と言われ、すべりやすいので、吸いにくいみたいです。それでも泣きながら格闘しましたが、量はみたすほどでず、そのストレスから長男は最初は問題なかったんですが、二週間くらいしたら保育園を拒否したり下の子のことを嫌いと全然に訴えたり友達を殴ったりしました。夫婦で話し合い、できるだけ、長男のことを考えながら接するようになりました。
もぅ、母乳は、あまりでなくなり、友達にも、何をそんなに、こだわっているの?と聞かれ2ヶ月で、やめることにしました。友達は、母乳メインの人ですか、どっちがどうとかこだわらない人で、こだわらない方がリラックスして、できるんじゃないでしょうか。
答えになってなくてゴメンなさい。けど、ぁんまり、こだわりすぎると、ストレスになり家族みんなが、イライラしていくよう
になると思うので、、

• かーたん

かーたん

本当に母乳をあげてるだけでストレスですよね。
    自分でも思います。
    何をそんなに拘っているの……

でも、一人目を諦めただけに、二人目は母乳を出すために妊娠中から、たんぽぽ茶をのんだり、乳首が出るように器具をかったり、おっぱいマッサージをしたりしていて、出産してからも母乳外来に2回もいってお金を使っているのに、やはり出ないのか諦めたのかと思いたくなくて……
    私の胸はダメだったのかと諦めがつかないんです。

それだけでも泣きそうになります。
    自分を否定されているようで。

• 11月5日

退会ユーザー

すごい頑張ってはるんですね。ぁたしも、痛みをこらえて、こらえて、諦めつかない気持ちわかります。
    これは、私の考えですが、最近の私はミルクに変えてからのことを、よく考えます。2ヶ月まで頑張って、その先は上の子と授乳の心配なく、どこにでもいき、下の子のことを、おっぱいを怖がらずに可愛がれ、みんなで、一緒に寝て、、など考えています。
    私の胸を、どれだけ変えてほしいと、考えましたが、それより、みんなで、楽しく今を、過ごすほうが、大切だと感じるようになりました。
    今は、混合ですか⁉

• 11月5日
  • かーたん

かーたん

ありがとうございます。
    今は混合です。
    ミルクは足りているはずなのに、飲んだ後にもおっぱいを欲しがりずっとすっています。
    こんなでないおっぱいを欲しいなんて意味がないのに……て思ってしまいます。

ミルクだけで満足して寝てしまうのなら、少しでも諦めもつくのかなと思ってしまいます。

• 11月5日

退会ユーザー

吸ってるってことは、でてるんじゃないんですか?
    そんな風にすってくれると中々諦めつかないのはかります。
    私は今でも痛くて、そんな風に吸わせられないんで、羨ましいです😌
    あんまり、ストレスに感じると余計にでなくなるし、自分が前向きにリラックスできる風に考えた方がぃぃですよ。焦ると、しんどくなる一方ですし。
    何か上手く表現できてない言葉でゴメンなさい💧

• 11月6日
  • かーたん

かーたん

でているとは思うのですが、まだ吸えずに本人には足りてない状態です。
    ストレスがたまらない方法……知りたいですね😭
    話す相手もいないてのもありますかね😂

• 11月6日

退会ユーザー

話し相手がいないのは、大きいですよ。私も、おっぱいのことなんて、本気で悩んでいると話せず、もんもんとしてること多いです。
    特に同じ時期に産んだ子が完母だとはざはざ連絡くれたときは、かなり精神的に不安定になったし。周りの情報で感情が揺れやすくなりますしね。

私2回乳首拒否されて、どん底に落とされた気分になりました。だから、少なくても吸ってくれるだけぃぃと思いますよ‼
    徐々に吸うのが上手くならはったら足りて行きますよ☺

• 11月6日
  • かーたん

かーたん

本当に相談や話す相手いないのは大きいですよね。
    今日、1ヶ月たったので久々に少しだけ外に出たららかなりのストレス発散になりました。
    2ヶ月になったら、家の周りを散歩するだけでも違うなぁと思いました。
    家にいるだけでも、ストレスたまりますよね。

私も一人目は乳首を拒否されました。
    2人目は調べたりしたんですが、吸えない乳首はないと母乳外来の方は言うんですよね。
    私も時々拒否されます。
    もう少し……もう少しだけ頑張ってみます。

• 11月6日

退会ユーザー

少しでも外にでると、気持ちが変わりますよね‼
    この頃が過ぎると、こんなにも、しんどいのに笑って話せる思い出になるんですよね。
    吸えない乳首はなくても、相性はあると思うんですよね。だって、吸いにくいの、すごく感じますし。
    少しづつ頑張って下さいね。いつやめても、どれだけ続けても誰も何にも責めないですよ。自分が楽になれるようにしたら、ぃぃんだと思います‼私も、もぅ少しだけ、あがいてみます😅

• 11月6日
  • かーたん

かーたん

本当に気持ちが楽になりました。
    1ヶ月なので、毎日とはいきませんが、少し出る日もいいのかなと感じました。

確かに相性てありますよね……
    本当にこの胸が嫌になります。
    やめても誰もせめない!
    本当にですね。
    お互いにあがいてダメならすっぱり諦めるように頑張って行きましょう☆

• 11月7日

退会ユーザー

私なんて入院中に、どれだけ人のぉっぱいをみては、ぃぃなぁと羨ましく思ったことか(笑)誰か、かえてくれって最近まで思ってました😅

気が少しずつ楽になって、良かったです❤家の近くの自販機までとかでも息抜きになりますし、そろそろ少し外の風にあててあげると、よく寝てくれたりするらしいですよ🎵

まぁ、やってみるだけやってみましょか😁

• 11月7日
  • かーたん

かーたん

そうですね。
    少しでも外に出てみようかな🎵

今でも人のおっぱいが羨ましいです。
    乳なんて飾りで男うけしてもなーんも今の私には嬉しくありません😢

• 11月7日

退会ユーザー

そうですね。私なんて男うけさえしなくて、思春期からコンプレックスで、人の羨んで、こんな時まで悩むなんて思ってもみなかったです、、😅
    私の乳の意味なさすぎ( ;∀;)(笑)

• 11月8日
  • かーたん

かーたん

胸なんて、膨らんでても膨らんでなくても、乳首がでててもでてなくても、とにかく我が子と相性さえ良ければ良いと思いますよね😭

どうせ、乳はいつの日か垂れていくもの!

• 11月8日

退会ユーザー

そうですよね( -∀-)
    いつか用なしになるんですよね(;^∀^)
    誰でも普通に乳がやれると思ってたんで子供産んで本当にビックリしました💦
    ほんで、この悩みを二人目で、こんなに、しんどくなるほど悩むなんて思ってなかったです。。こんな風にならんようにマッサージをぃっぱいして、準備ばんたんにしたのに💧
    私は自分に甘いから痛みに耐えれないんですよね😥
    愚痴って、すいません。

• 11月8日
  • かーたん

かーたん

どんどん愚痴ってください。
    本当に!私も一人目は黙ってても乳が出るものだと思ってました。
    そしたら、全くはりもせず終了しました。

2人目は、妊娠時からたんぽぽ茶のんだり、マッサージをしていたのに……
    それでも、私の乳首は役立たずでした😂

• 11月8日

退会ユーザー

ぁりがとぅございます😂
    上手くいかないもんですね。。
    けど、元気に大きくなってるし、すべて上手くはいかないですよね😅
    ぁたしの乳首も役立たずですが、搾乳して少しでも母乳飲んどいてもらったら、それでぃぃと思えてきました😌

• 11月9日
  • かーたん

かーたん

そうですね❣️
    搾乳しても、お母さんのおっぱいには意味がありますもん!
    赤ちゃんの栄養にはなっていますよ。
    すこーしずつ、役にたつおっぱいになりたいですね。
    母乳外来とかに行っていますか?

• 11月9日

退会ユーザー

母乳外来には行ったことないですね😅なんか、母乳母乳言われるのが怖くて💧
    行って良かったですか⁉

• 11月10日
  • かーたん

かーたん

その母乳外来にもよりますが、ひろたんさんは自分でもおっぱいマッサージとかされてますか?
    されているようであれば、おっぱいマッサージをされても痛くはないと思います。
    私は一人目の時に全く何もしていなかったので、おっぱいマッサージが痛かったのか、そのやってくれた方が下手なのかはんかりません。
    2人目は、自分でしていたので、むしろマッサージをしてもらうと沢山でて気持ちがいいです。
    母乳がでてるのに吸ってもらえませんが😭

安くはありませんが、1度行くのはおすすめ致します*˙︶˙*

• 11月10日

退会ユーザー

産まれる前に病院でならった乳首のマッサージはやってましたが、産んでからは乳首が痛くてマッサージできていません💧それ以外に、よくでるマッサージがあるんですね‼
    知らなかったです😅
    吸ってもらえなくても、それだけ飲ませてあげれることは、でないより全然ぃぃことですって❤
    教えてもらってぁりがとぅございます😂

• 11月10日
  • かーたん

かーたん

乳首痛いとなかなかできないですよね。

母乳がでるマッサージというか、乳頭や乳輪を柔らかくマッサージして、赤ちゃんが吸いやすくするんです。
    そうすることで、詰まりもなくなるみたいです。

• 11月10日

退会ユーザー

それ‼それを産む前に必死でやってて、この結果なんです😅

• 11月11日
  • かーたん

かーたん

産んで直ぐには母乳が出てこない人もいるみたいです。
    私がまさに一人目がそうでした!!
    もー本当に乳首が痛いだけでした。

多分、身体が冷えていたことと、産んで直ぐで疲れてるので母乳までに至らなかったのかなと勝手に思ってます。助産師も直ぐにはでなくて、マッサージをしていると2、3ヶ月には出るようになると言っているので、それを信じて頑張っています。
    でも、どうしても冷え性になってしまいますよね😭

• 11月11日

退会ユーザー

そうなんですね。人によったりするのかもしれませんが、ぁたしは、痛すぎて頑張ってても気持ちが先にダウンしてしまいそうな感じです。。
    結構2、3ヶ月からでる人もいるみたいですね‼
    冷え性は、中々解決するの難しいですけど、靴下はくとか、生姜湯飲むとか、基本的なことだけでも全然違うと思いますよ☺

• 11月11日
  • かーたん

かーたん

一人目が正に気持ち的にダウンしてしまい、あっという間に完ミにしました。
    それでも、上の子は元気に育っているので、お母さんの気持ちをkeepできることが大切ですよね。

という、私もkeepできてないんですけど……

こんなことを書きながら、先程、片乳を10分飲んで逆に変えようとしたら、拒否しそこから40分鳴きました。
    最終的に諦めてミルクを足してしまいました。

なんだろうなぁーです。

• 11月11日

退会ユーザー

ぁたしなんて、5分吸わせてる間に何回はなされることがぁるか💧
    ひっぱったりして、ヒリヒリするし、毎度痛いし⤵
    最近の私は、ミルクばっかり買いだめしてるし、、買うと安心するんですよね😅

母乳のスキンシップって、なんなんでしょうね。。私にとっては、ただの痛みでしかないストレスやし、赤ちゃんにとっても嫌だと表現されているようで、良いことばかりだとは思えないんですよね

• 11月12日
  • かーたん

かーたん

本当にですよね……涙
    我が子がこんなに上手く吸えなくて苦しんでいることが、我が子とのスキンシップなのか?
    これが本当に良いことなのか?と思います。

助産師が「赤ちゃんに吸えないおっぱいはないのよ」と言われ、頑張っては居ますが、ミルクを買う度にやめてしまおうか……
    この子の為にはミルクの方がお互いに辛くないのではないだろうかと思っていても、どこかで安心しています。

• 11月12日

退会ユーザー

なんか、どこか私は意地なのか、他の人の目みたいのを気にして少しでも長く母乳を飲ませてるだけなような気がします。まぁ、どんな思いでもぃぃんでしょうけど、、
    ここまで、がんばっても最後には母乳だろうがミルクだろうが、大きくなれば、忘れ去られる悲しい乳話なんでしょうけどね😅

• 11月13日
  • かーたん

かーたん

あはは(笑)
    確かにですね!

完母で育てようとミルクで育てようと、将来の何かに影響を及ぼすわけでないので、結果母親のエゴなのかもしれませんね。
    私も最近、これは私の自己満に過ぎないのか……と思ってしまう時があります。

先程の授乳も、右は良かったのに(どことなく、フガフガ言いながら吸ってましたが💧)左に変えた途端、反りがはじまり😭
    少し頑張りましたが、もう闘うこをあっさり辞め、ミルクをあげました。

これは結果、思い出に変わっていきますもんね😢

• 11月13日

退会ユーザー

私は吸いかたを見てもらっても問題ないって言われて、それでも嫌がるのは、あとは本人に聞くしかはからないですよね😅

それだけ頑張ってはることが自己満足であっても納得できてぃぃ思い出になったら、結果完母でもミルクでもぃぃんじゃないかなぁと思ってきました😌

• 11月13日
  • かーたん

かーたん

てことは、乳輪の硬さも問題ないということですよね?
    後は母乳の味とかもあるんですかね?
    本当にここまで来ると本人にしかわからないですよね💧

家はさっきまで吸っていたのに、急に嫌がってパニクる理由を知りたいです😭

そうですね。結果、ママ自信の頑張りは誰にも認めて貰えないけど、私は本当に頑張ってると思います。
    諦めも1つなのかなと思うことがあります。

• 11月13日

退会ユーザー

味は、まだ味覚が発達してないから、感じてないみたいです。友達は辛いもの食べたら一時的に嫌がったって言ってましたけど。。
    最初は息継ぎかと思ってたんですけど、顔をもぞもぞしたり泣いたり手で押したりするから、これは嫌ってことやんって最近思います。ホンマ喋れるなら教えてほしいですよね。

諦めるというか、より楽しく満足して育児ができる方法に考えていったほうがぃぃと思います‼私も二人目こそ楽しく、その時その時を過ごしたいと思います。そう考えてると母乳だろうが、ミルクだろうが、育っていくのであれば、どっちでも自分の生活スタンスにあうほうでぃぃのかなって思うようになってきてます。

• 11月13日
  • かーたん

かーたん

母乳外来の助産師さんに、母乳は毎日お母さんの食べているもので味が変わると言われました。
    なので、少しは感じているのかなとも思います。
    ミルクは3ヶ月くらいの母乳に近いものに合わせて作っていて、味が変わらないそうです。
    だから、離乳食は母乳で育った子の方が進みがいいと言われました。

それが本当かはわかりませんが、上の子はミルクで育ち離乳食の進みは確かに悪かったです💧

私の子も同じようにします……
    吸い始めたかと思うと顔をしかめ、もぞもぞします。
    そして、身体を反り泣きます。
    なんでしょうね……
    泣きたいのは私だよぉー
    少し軌道に乗り始めたかと思ったのに、最近また嫌がるようになってきて、悲しくなります。

• 11月13日

退会ユーザー

私の一人目は、産まれた時から、ミルク8割から9割で母乳1くらいで半年から完ミで育ちましたが、何でも、よく食べ何のアレルギーもなく教科書通りにいきました😂

食べ物で味が、違うんですね。薬剤師さんが、こないだ味覚の発達は、遅く、まだあまりはかってないって言ってたんです😅けど、感じてそうな気がしますね‼

何か吸えーって思えば思うほど力んでしまうし、それが伝わるのか嫌がる気がします。
    友達とかと話ながらすると以外と吸ってくれたりして、、よくはからないですね。
    上手くいった後、また上手くいかなかったときの落ち込みしんどいですよね。
    もぅ何度それを繰り返したか、、結局、私はぁまり上手くいっていません😅
    泣かれると、しんどいですよねぇ⤵

• 11月13日
  • かーたん

かーたん

素晴らしいですね✨
    母乳がいいと言われていますが、やはりお母さんが楽しく子育てできるのが1番ですね。
    ひろたんさんと沢山お話をして、まだまだ諦めきれない自分は居ますが、吸わない時はあっさり諦めミルクを足していこうという気持ちになりました。

私が一生懸命に母乳をあげてる時に横から旦那が「ミルク作る?」と聞いたり、上の子が「ミルクにしたら?」と言うと余計に腹立ちますが😭
    本当ですね。
    出かけ先や友達がいると上手く行くのは私も謎です。
    このままじゃ、ストレスで出なくなってしまいそうです⤵︎ ︎
    本当に上手くできた時とできない時の落ち込み半端ないです。
    目が見えるようになったらとか、4ヶ月で完母になった人もいるし!と期待してしまうのも、何だか怖くなってきました。

• 11月13日

退会ユーザー

時間をかけてみてもぃぃと思いますよ🎵でなくなったら、でなくなったで諦めつくでしょうし、、周りの声って、しんどいですよね。けど、旦那さんとかは、よかれと思って言ってるんでしょうけどね😅
    上手くいかないと余計と考えたり悩んだりしてしまいますよね。けど、本間に、しんどくなるとでが悪くなりますょ。
    吸わない時は割りきって少しミルク足してみて、その後、またチャレンジしたりしては?泣かれると、互いにストレスですし💧
    赤ちゃんは、どんどん成長して吸いかたが上手くなってくれるから、それを期待してもぃぃかもしれませんよね😂

• 11月14日
  • かーたん

かーたん

そうですね。
    親のエゴかもしれないけど、頑張ってみます。
    自分なりに諦めがつく日が来るのか、完母になる日がくるのか謎ですが(笑)

そうですね。旦那も上の子も良かれと思ってのことと思いますが、それが余計にプレッシャーになるんですよね😢
    なかなか上手く行かないものですね。

はぁ💨役立たず乳

• 11月14日

退会ユーザー

謎ですが、頑張ったことも全てぃぃ思い出になりますよ☺
    ご飯を食べはるまでの期間てホンマあっと言う間ですもんね😌私の乳も役にたたなかったですが、結構諦めつきました😅乳首も大きさも全部不満だらけの乳ですが、仕方ないし、、垂れ乳にはならないだけマシかって感じです(笑)

乳のことは、本当に自分にしか、しんどさはわからないもんだと思います😣
    だから、そっと見守ってほしいですね💧

• 11月14日
  • かーたん

かーたん

そうですね。
    上の子と8歳も離れていて、記憶にないのに上の子の赤ちゃんの思い出を美化している自分がいます。

その時その時で成長の悩みがあり、子育ては上手く行かず悩みはありますもんね。
    でも、それが子育てなんだなと改めて思います。

今日なんて、ずーっとおっぱいを吸ってて痛くなるくらい……なんだろう、この差は!!
    教えてくれぇ😢

• 11月15日

退会ユーザー

そんなに吸ってくれるなんて良かったですね❤一回一回、毎日良かったり悪かったりするから、気分が揺らぐ毎日ですよね。
    私も一人目の時のことを美化していると思います😅
    でも、一人目の子は今、反抗されまくりで、可愛くなくなったりして。。触らんといてとか、うるさいとか、、言われるとホンマやってられなくなると言うか、、悩みはつきない上に難しくなっていきますよね😣

• 11月15日
  • かーたん

かーたん

あはは(笑)
    4歳だと女の子はお喋りが達者になりますよね

うちの子の話し方も私に似てると思い、憎たらしいです!
    旦那と話す言い方なんて、私だ!て思うことがあります。
    いくつになっても、悩みは尽きないですよね。

• 11月15日

退会ユーザー

うち男の子なんですょ😌
    お喋り意味わからんこと言うのに、イラっとする言葉だけ覚えてくるんですよね💦
    女の子は、すごい言葉の発達早いみたいですね❤話が通じて羨ましいな❤けど色んなこと言われるし、ついていけなくなりそうですね😅

• 11月17日
あゆまま

分かります、分かります(T_T)
私も同じく悩んでいます(>_<)
上の子まともに見れず申し訳ない気持ちでいっぱいです(´;ω;`)

• かーたん

かーたん

あゆままさん、上に四人お子さんがいらっしゃるんですね?!
    尊敬します!

本当に上の子に申し訳ないでいっぱいですよね。
    泣き声でテレビ聞こえないとか本当にごめんねと思います。

• 11月5日
  • あゆまま

あゆまま

尊敬だなんて(;´∀`)
    全くいいママじゃないです(T_T)
    夜中の泣き声起こすんじゃないかと
    焦ります(;_;)起こすと寝かせつけも
    2倍なので(´;ω;`)

回答になってませんね
    すみません(ToT)!

• 11月5日
  • かーたん

かーたん

いいママが何かすらわからないですよね。
    頑張って子育てしていることで私は尊敬です。
    泣き声で姉を何回も起こして、姉が熟睡できないことが本当に心配です。

今だけど願って頑張りたいですね😢

• 11月5日
  • あゆまま

あゆまま

そうですね、子育てってホント大変です、
    何人産んでも(´;ω;`)

母乳が足りてないので、とうとう
    ミルクを購入してしまいました…

タンポポ茶飲んで頑張ってたんですけど
    混合で頑張ることに決めました

悔しいです(>_<)!

• 11月5日
  • かーたん

かーたん

私も母乳が足りてません。
    体重計をレンタルまでしたのに、乗せることすらストレスになりました。
    昨日、やっと飲んでる感じがあったので、体重をはかったら12しか増えてませんでした……
    ずっとミルクを足している状態です。
    授乳していることに意味があるのかと思いますよね。
    たんぽぽ茶も出産前から飲んでいるのに😢

本当に悲しくて悔しいですよね。

• 11月5日
こーま

母乳寄りの混合で育ててます。
元々混合希望です。

入院中は母乳が出ない&全く張らず、
だけど授乳指導が厳しい病院だったので、
泣くたびに(自然と3時間置きでした)
何も出ないおっぱいをひたすら吸わせ
その後にミルクを少しだけ追加、
の繰り返しの入院生活でした。
退院後も、授乳後のミルクの追加は
40までで頑張れと言われ...
出産直後からマタニティブルーで、
更に母乳のストレスで鬱になりました。

退院した日に突然胸が張り出し、
ぼたぼた、という感じの母乳です。
その後、差し乳気味になり、
長時間あげなかった時以外は
滅多に張らなくなりました。

入院中の頃から吸わせ方が下手で
乳首が痛いしダバダバ溢されるし、
安心したいのか不満足なのか
なかなかおっぱいを離したがらず、
飲んでるのか足りてるのか
わからないまま1ヶ月健診を受け、
おそらく母乳は足りてるとのことでした。

4ヶ月頃までは母乳量が安定しないらしく、
吸わせた回数・時間が母乳の出に
影響を与えると言われました。
なので、完母にするなら
○泣くたびにおっぱいをあげる
○ミルク追加する時も必ずおっぱいを先
と、入院中も1ヶ月健診でも指導されました。
私は混合希望なので、
きちんと守ってませんが(~_~;)

でも、「吸わせた回数・時間」
というのは当たってると思います。
入院中のしんどい授乳指導の分、
退院後の母乳に現れていました。
張って痛みだし、しこりができ、、
退院後、ミルクの楽さに甘えて
サボって授乳回数を減らした今
張ることが少なくなり
量も減った気がします。

私もママリで母乳について
質問したことがまありますが、
母乳の出が悪いまま
ひたすら授乳+ミルクを続け、
4〜5ヶ月頃から完母になった方も
結構いるみたいでした。

母乳ってなんだか母親の象徴のようで、
思い描いたから通りにならないと落ち込むし
凄いストレスになりますよね。
でもストレス感じると
余計に出が悪くなるらしいので
他のことに目を向けて
気分転換した方が良いと思います。
私も今、産後鬱と戦ってます...(>_<)

育児お疲れ様です、
頑張りましょう!

• かーたん

かーたん

コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    病院にいる時から母乳が出ている方、退院してから出る方、1ヶ月たってから出る方それぞれいるのをみて、わかってはいるのに羨ましくあるんです。
    出産前からこんなに努力してるのに、なんででないの?!
    おっぱいマッサージしてるのに何ででないの?
    母乳外来に通っているのに何ででないの?

ストレスしかありません……
    私も産後鬱だと思います。
    自分をせめて今日も涙をながしました。

言われたことは守ってるのにでない……
    4ヶ月まで頑張れれば本当にでるのかと不安でたまりません。

• 11月5日
かーたん

男の子なんですね!

意味わからないこと言うがイラッとするけど、可愛くないですか?

女の子は本当に似たようなもので、腹立ちます!
毎日怒ってるかーさんでごめんて思うけど、イライラ止まりません😣💨