※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
ココロ・悩み

子宝に関して不安を感じている方がいます。流産、難産、不妊の経験があり、夫の男性不妊が判明。体外受精が必要と言われ、自然妊娠が難しい状況で悩んでいます。

流産も難産も不妊も経験した(経験している)人いますか?
子宝に関しては運勢最悪な気がしてきました。

流産は今の子の前に1回しています。

難産は陣痛がなかなか起きず、促進剤を3日間投与しても子宮口開かず、予定日より12日遅れで緊急帝王切開をしました。

不妊は今継続中で、二人目欲しいと思ってから1年が経っています。
今年に入ってから夫の精液検査をしたところ、重度の男性不妊であることが判明。
夫はまだ32歳だし、お酒タバコしない、標準体型なので、原因が思い当たりません。
(私は明日で34歳になります😅)

レディースクリニックの先生からは、「体外受精じゃないと厳しい。これ以上はお力になれないから総合病院に紹介状を書きますよ」と言われました。

自然妊娠すらもう回路を絶たれるなんて😓
旦那さんが30後半でも、何も問題なく二人三人産める人が本当に羨ましいです。

何で私はこんなにつらい思いをしなきゃいけないんだろう。
何かしたかな。
他の親族は妊娠〜出産まで問題なく2人3人出産してるのに。

呪われているのかレベルで子宝運なくて怖いです😥
今の子が自然妊娠で産まれてきたのが奇跡に感じます。
流産も難産も不妊も経験するなんて、、、ため息です。

コメント

私は幸い3人出産できましたが

流産、不妊、難産、2人ともに身体&発達に問題あり、下の子は最近まで元双子ちゃんでした。

何問題なく妊娠出産できて
健常児&定型発達
子に先立たれずに済んでる親見てるとなんとも言えない感情になります。

• あんまき

あんまき

返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

妊娠も奇跡ですが、健康な子供が産まれてくるのって、本当に奇跡ですよね!

• 3月7日
リトパ

死産、流産、早産、不妊、不育と、私も呪われてると思っていました。
顕微受精何度も繰り返しやっとです。

その分、これからの人生もうこんな辛いことはないと信じて生きてます。
本当に何不自由なく妊娠出産してる人が羨ましいです。

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます。

リトパさんも辛い思いをされたんですね。
    死産は特に悲しい出来事だったと思います。

今二人目妊娠中なんですね🍀
    元気な子が産まれますように💕

• 3月5日

不妊、流産…顕微授精でようやく妊娠できたと思ったら、赤ちゃんは胎児発育不全でお腹の中で死んでしまうかもしれないと言われ、長期の管理入院、出産も難産でした。NICU、在宅酸素…色々なことのオンパレード。

二人目の不妊治療で通っている病院の先生には、ドラマみたいなお産じゃない!滅多に経験できないわよ!良かったじゃない!と言われましたが、普通の妊娠&出産&子育てがしたかったです。
本当に、何事もなく妊娠〜出産する人って羨ましいですよね。

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます。
    やっと妊娠したと思っても、人ひとりの命をお腹の中で抱えているから、責任を感じてしまいますよね😓

それって「めったに出来ない経験」って言うんですかね?💦
    望んだわけじゃないのに、なんかもやもやする言い方ですね😭

• 3月7日
RIN

時間が経ってしまっていますが、コメント失礼します🙏

はいー🙌私、子宝運最悪です😂
原因不明の不妊で1人目から長年体外受精です。同じく2人目妊活していますが、7回移植をして3回流産、4回陰性です💧
1人目の出産も妊娠中毒症になって、もう37週ぐらいだったので陣痛促進剤をしましたが全然産まれず。3回チャレンジしましたが陣痛が来なくて、39週でドクターストップで緊急帝王切開でした🥲
妊娠中も2回切迫流産で入院したり、散々でした💦

不妊だし、妊娠中のトラブル多いし、流産4回もするし…子宝運最強に悪いです😅😅😅私も自分で、呪われてる!?って思っちゃいます。
昨年末にお祓いに行ってみたけど…効果はまだ無いようです💧

簡単にすんなり妊娠出産できる人沢山いますけど、どうすれば簡単に出来るの!?教えてー!!って言いたいです💦
周りの妊娠出産ブームにも本当に疲れました…。。。
2人目授かれるまで、引きこもりしたいぐらいです(;_;)
同じく、私も毎日ため息です。
私の30代、妊活で苦しんで終わっちゃいそうです…😣

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます!
    体外受精7回されたということですか?😢
    頑張っているのに報われないと、神様なんていないって思いますよね。
    周りがすんなり妊娠出産してるのに、どうして自分だけこんなに苦しまなきゃいけないのかっていう気持ちが、痛いほど伝わります😣
    計画通りに行く人が羨ましいですよね。

• 3月17日
  • RIN

RIN

気持ち共感していただけて嬉しいです🥺!!
    なかなか人にはブラックな気持ちを話せなくて…もう自分との闘いで辛いです💦

体外受精は、1人目で採卵1回2回移植。2人目は1人目の時の凍結胚移植を6回、再度採卵して7回目の移植をして撃沈…といった感じです🥲💧

本当本当!!まわりはすんなり〜ですよね。私が流産と陰性を繰り返している中、みんな順調に妊娠出産💦その産まれた子達がどんどん下のクラスに入園してきます…。
    予定外とか言われると殺意が芽生えます😂
    もう神様なんていない!って確信に変わっています💨
    今まで子宝神社に行ったり、お守り買ったり、お祓いしてみたり…色々やりましたが、もう一切やめますっ🙌笑
    妊活に良いから〜と思って食生活に気をつけていたけど、今後は好きな物を食べて夜更かしもしちゃったりして、好きなように過ごそうと思っています😇何したって出来ない時は出来ない!出来る時は出来る!んだろうな〜って思いました🤣
    もうヤケクソなだけですけどね💦

• 3月18日
  • あんまき

あんまき

わかります!!
    ほんと自分との闘いですよね😣
    それが実るかどうかは、まさに神のみぞ知るので、先行きが見えなさすぎて辛いです😥

同じく妊活中だった知り合いの子から、妊娠した報告が来て、その方のことは好きなので嬉しい反面、どうして私はだめなんだろう?ってすごく切なくなります😢

よく「諦めた途端に妊娠した」って聞くので、もういいやーっていう気持ちが大事かもしれません!!
    そういう自分は、諦めたつもりでも心のなかでは期待していて、なかなか出来ないんですけどね😂

子宝運最悪のかわりに、宝くじがあたったり人付き合いが良くなったりなど、別の運が上がってくれないと、もう人生やってられないです…😇

• 3月19日
  • RIN

RIN

自分との闘いですよね💦身近にいる旦那でさえ、私の辛さや悲しみは理解できていないと感じます。自分は理解して寄り添っていると思っているみたいですけど、私からしたら全然分かってない!って感じです🥲
    頑張ったから努力したから報われる治療じゃないし、周りの妊娠出産ブームもあるし、不妊の悩みって辛すぎますよね😣💦

不妊治療中や流産後の妊娠出産報告は、申し訳ないけどグサッときますよね…。お気持ちすごーく分かります😞
    諦めたら授かった!って確かによく聞きますよね✨
    でも私もあんまきさんと同じで、心の中では全然諦められないと思います🤣
    何かのキッカケで、1人っ子でいいや!って本当に思えればいいのですが…。。
    周りは皆んな2人3人いるし、周りとの付き合いが苦痛で仕方ないです😣💦

本当、他に何か宝くじが当たるとか、めちゃくちゃ良い仕事に出逢えるとか、人付き合いが良くなるとか、他に良い事でもないと人生やってられないです‼️めちゃくちゃ共感でーすっっ😇🙌

• 3月20日