※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

25歳未婚で双子を妊娠中。パートナーの収入に不安あり。育児や将来の不安があり、中絶も悩んでいる。周りのサポートが不十分。どうすべきか相談したい。

初産 双子を妊娠中です。

25歳未婚で双子を妊娠しています。
現在4〜5週目です。

本当に自分勝手で無計画で最低の親ですが、貯蓄0のまま妊娠が判明いたしました。
現在パートナーに健康保険、税金の滞納が50万ほどあります。
借金や家賃滞納等はありません。
パートナーは26歳で飲食店の雇われ店長をしており、従業員であるにもかかわらず3〜5ヶ月ほどオーナーから
賃金が支払われていません。
給料明細は誤魔化して渡されており、手渡しのため請求も困難だと思います。
弁護士をつければ賃金未払いは解消されるかと思いますが、双子を妊娠し、用意するものが多すぎてそこまで手を回すことができないと思うので、未払い分の賃金は諦め転職をするとパートナーは言っていますが、新生児さん入居可の物件で転職したての人間が家を借りれるのか不安もあります。
私は20から同じ会社で勤めていて、妊娠中はパート扱いで雇ってくれるそうなので私名義で借りることは可能だと思うのですが、審査は通りますでしょうか。

子どもを産む以上、未熟児でNICUに入る可能性や、早産により入院期間が伸びる可能性、出産により私が死亡したときにパートナーが双子を面倒見ながら働くことができるのか、逆にパートナーが死亡した際私が面倒を見ながら働くことができるのか、先のもしものことを考えると蓄えがないことに関して不安でしかありません。

周りの出産を経験したママさんに聞いても意外とお金はなんとかなると励ましてくれたのですが、双子のママさんは居なくて、1人だからなんとかなったのではないか、2人なら違うんじゃないかと不安で毎晩パートナーと泣きながら話しています。

パートナーは周りの友達が18〜21歳までに子どもを授かっているので、友達に相談したところ何が何でも育てるべきと言われたので、出産を希望しています。

先日パートナーと私の母親に挨拶をし、妊娠している旨を話し、どうするべきか相談した際、金銭面は最低ラインでは援助するにせよ育児に関しては全く助けないとはっきりと言われました。

母親が私をそのように育てたので、同じことを言っているのだとは思うのですが、母は完璧主義で周りを頼らなかった結果私が中学生の時に自殺未遂を4.5回しております。

私が感じた思いを絶対に赤ちゃんには経験してほしくないし、その為には強靭な精神と相当な体力、時にはサポートも必要だと思います。
そんな2人だけで育てる覚悟もできていない私が、出産をすることは中絶を選択できないことに関して逃げではないか。
逆に中絶を選んだとして、出産、大人になるまで育てる覚悟からの逃げではないかと日々自分達がしたことを後悔しています。

私たちが100%悪いのにこんな選択をしようとしている自分に吐き気がします。

妊娠検査薬の結果を見て心から喜んであげて
エコーを見て双子だと喜んで
妊娠初期からわくわくしながらお腹の子を労わることができなかったので
こんな思いしかできない親で本当に赤ちゃんに申し訳ないです。

稚拙な文章で申し訳ありませんが
ご意見をいただけると幸いです。

コメント

まき

双子を産み育ててます。
正直、お金も人手も必要です。
双子ちゃんの性格にもよるとは思いますが、働きながら同じ発達状況の二人を育てるて本当に本当に体力と気力が必要なので
甘えられるところがないと厳しいです。

あとお金の面も。
管理入院なったら
限度額申請してたとしてもある程度かかるし
長い方だと2.3ヶ月入院になることもありますよ!

ベビーグッズも2倍かかるし
オムツ代もやばいです。
かと言って二人分の布おむつ洗う気力もありません。

ちゃんとお金の面、サポートの面は考えた方がいいです。
役所に行ってサポートの情報をもらうのもいいと思いますよ!
私の市は、1回1000円で利用できるサポートを15回くらい?使えます☺️
買い物や家事してもらったり育児手伝ってもらったり、その間に寝たり…
確認してみるといいと思います!

大変なことも多いし
綺麗事ばかりじゃないけど
双子はめちゃめちゃ可愛いですよ。

ともみ

自責の念と不安に駆られてお辛い日々をお過ごしかと思います。
どちらを選ばれても逃げではありません。
ですが私は産んであげてほしいと思います。
予期せぬ妊娠は無計画だったかもしれませんが今しっかりお腹の子のことを考えていらっしゃいます。
パートナーさんも転職しようと言ってくれているのを見ると素晴らしい方なのだと思います。
受けられるだけ行政の支援を受けてください。

私の父は結婚してから250万の借金が発覚したそうです。
結婚した時38歳で母の田舎に引っ越したので中年のど田舎での職探しは難航したようです。母は専業主婦でした。
その後父は派遣社員、母はパートをしていましたが私が高校1年の時に難病になり派遣社員1人の稼ぎで兄と私を高専卒業させました。
お金は大丈夫です何とかなります。

少しでも悔いのない決断をできますように。

三姉妹ママ

双子育児中です!!
正直結構お金はかかります😓

私の場合、生命保険2社おりて、出産一時金の余りなどもあり出産に関してはお金かからずむしろプラスでした!

その後の育児に関してはこんなにかかるんだ〜思っています
かれこれ9ヶ月以上は仕事休んでますが育休手当が一度振り込まれただけで産休手当は未だもらえずの生活です

2年パートで勤めて賃貸の審査通り私名義で借りたこと過去にあるので賃貸は大丈夫な気もします☺️

あやめ

双子妊娠中で管理入院中です。
双子の妊娠って喜びとともに経済的、体力的に不安がありますよね。
私の場合はですが、29週で突然一人の子に難病が見つかり、出産してすぐに手術する予定です。
管理入院費や手術費用など、想定外の出費や状況が単胎妊娠より予想されますし、もし症状が重ければ障害が残る可能性もあります。

妊娠が発覚したとき、婦人科の先生からは「いろんな理由から、双子妊娠でも一人だけ出産することを選択する方もいます。そういう手術ができますが、期限があるので来週またお返事聞かせてください」と言われました。

また、双子妊娠ではありませんでしたが質問者さんと同じような状況で周りからの説得により、中絶を選択した友人もいます。
その友人も最初はかなり落ち込んでいましたが、今は元気で私の出産を応援してくれています。

皆様一人一人状況が違いますから、どの選択が正しい、間違いと言うのも難しいと思います。
どれを選択したとしても、質問者様はご自身を必要以上に責めてほしくないと思います。

文面からお辛い状況が想像できますが、まずは選択肢を広げるためにも、行政や相談できる友人知人親族にサポートのお話を聞いてみるのはどうでしょうか?

どうか悩みすぎず、お身体大切にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

皆さん本当にありがとうございました。一人一人のご意見を読み泣いてしまいました。マタニティブルーってやつですかね笑
少しでも早く悔いのない決断をしたいと思います。