※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

モヤモヤ吐き出させてください。二人目出産間近に旦那への不満がピーク…

モヤモヤ吐き出させてください。

二人目出産間近に旦那への不満がピークに達し、実家へ帰ってきました
一年半不満があり、口うるさく注意してきました。
具体的には散財する、物を大事に扱わない、肉体労働者なので土曜、祝日も働かないと収入減るのに休む、家賃払えないと言ってるのに食にこだわる(私は納豆ご飯でいいから家賃を払いたい、夫は深く考えず肉をたくさん食べたい→じゃあ土曜日出勤して稼ぐかというと休む)、家事しない、自分のことも自分でしない(自分の部屋の掃除、自分の服の洗濯、自分の朝食と弁当作り、自分宛の郵便物の管理、税金の支払い)、出かける時ダラダラして中々出かけない、休みの日は10時まで寝る→私が作ったご飯食べてまた14時まで寝る(私は休みでも8時には起きて欲しい、子供の面倒見るか掃除をするかして欲しい、出かけるのは午前中には出たい)、将来についての話ができない(子供のためにいくら貯めたいなど話しても「頑張って管理して」と言われるだけ)、子供と少し遊んだら放置、寝かしつけやおむつ替えはしない、私は夫だけの収入で生活して私の育休手当や働いた収入は貯金したいのに毎月15万くらい手が出る(夫の食費や消耗品や娯楽にたくさんかかってるのが不満)

好きなところもあります。
おおらか、見た目、気を使わない、週一でおいしい料理を作ってくれる、言動が面白い、出かける時は子供をずっと抱っこしてくれる

旦那と生活している時は私は2日に一回は旦那に怒鳴ってました(だらしなさや散財について)が、こっちに来てからすごく穏やかに生活できています。また実家にいると両親が子供を見てくれてすごく助かります。
旦那は離婚しないと言い張っていて、仕事と節約を頑張っているようです。
ですが、もう戻る気が起きません。なんで出て行く前の一年半の間に改善してくれなかったのか、あれだけ言い続けていたのに…戻っても少ししたら元通りになるんじゃないか、そうしたらまた怒鳴りまくる日々になるのかと戻ることを考えると暗い気持ちになってしまいます。
また実家の居心地がいいばっかりにホームシックな気持ちも併発して余計に戻りたくありません。

戻らないとなると親に頭下げないと、数年後には自立して子供と3人で生活しないと、親戚やご近所や職場に言うの気まずいな、もうこの先戻る気なんて起きないだろうな。
いい加減腹括らないと。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず回答をする上で何店かわからない点があるのでお聞きしたいです。

肉体労働者というのが私には内容がわからないのですが祝日に働くか働かないと言うのは選べるんですか??
もともと会社で週休2日制と言うわけではなく、自分で土曜日ないし日曜日は出勤するしないというのが選べるシステムなのですか??

そして家賃が払えないほど今生活は困窮しているのでしょうか?💦

あと色にこだわると書いていますが家賃を払えないほど困窮しているのであればご飯を切り詰める必要はあるかなと思います。
でもそうでないのであればある程度お肉を食べるなどは2、3日に1度位は普通なのかな?と感じました。。😓

あと平日は休みなく働いているのですか??

あと自分のことも自分でしないとありますが、服の選択や朝食位は奥様がしてあげてもよろしいのでは😂?
平日もずっと働いているのであれば肉体労働ですし疲れているのかもしれませんよ💦

毎回毎回休みの日20時まで寝られても確かに悲しいし怒りもおきますが仕事によってはとても疲れると思いますのでたまに10時位まで寝かせてあげてもいいのかな??と思います。

休みの日に朝起きてすぐ子供の面倒を見たり、掃除をするのも結構きついものがあります。。

質問者さんは結構完璧主義なところがありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょこちょこ誤字脱字があります。。

    申し訳ございません

    • 3月1日
  • ママさん

    ママさん

    肉体労働者は出来高制なので、働けば働いた分だけ収入が上がります。
    うちは旦那が散財して作った3桁の借金があります。
    毎月の生活は2人の収入でギリギリ送れています。
    旦那は平日は休みなく働いています。

    服の洗濯と朝食くらいは確かにしてもいいと思いますが、家事育児一切しないというのが納得いきません。百歩譲って旦那の収入だけで生活して貯蓄もできていて、老後も安泰だという安心を提供してくれるなら対価として私も家事を引き受けますが、ウチは共働きで私も復職するので今から家事をできるように協力しておいて欲しいのです。

    休みの日はそうですね、10時くらいまで寝る時がたまにあってもいいですね。毎回14時まで寝るのは子供が小さいうち何年かくらいは我慢して欲しいです。

    • 3月1日
しーちゃん

小さなお子さん抱えて一人で頑張ってきたんですね😟
私もワンオペで3年、もうすぐ4年になりますがサクラさんの旦那さんに似た部分があるので少しはお気持ち分かります。

ご主人はサクラさんに甘えすぎてたのかもしれないですね😣💦
それに気づけずこのような状況になってしまって…😭
お子さんに会いたいとかご主人の親は何も言って来ないんですか?

  • ママさん

    ママさん

    甘えまくりです。
    爪切って、ハンドクリーム塗ってとか言ってきます。
    全部スルーしてますが、冗談じゃなく本当にやって欲しいみたいです。
    旦那は子供に会いたいと言っていますが、私が旦那のことを考えると重く暗く不安な嫌な気持ちになってしまって考えたくなくて会いたくもなくて断っています。
    義理の母はゆっくり2人で話し合って元に戻ることを祈っていますと言っています。

    • 3月1日
ぽぽり

私は月曜日以外の6日間、毎日6時間パートをしていたのですが(臨月までしていました)、明らかに動きすぎな状態で出血したり、切迫早産になりかけた事もあります。そんな時でも私の旦那は節約どころか散財しまくりでしたよ。
そして、「そんな働いて出血して産婦人科に行けばまた余計な外来費用とられる。なんでそこまで働くんや。無理するな」との旦那からのあまりに無神経で無責任な言葉にはらわたが煮えくり返りました。
その瞬間に「あ、この人とこの先やっていくの無理だわ」と糸が切れたので

「本当は私は一刻も早くパートを休憩したかった、でもお前の収入が少なすぎる、節約もしてくれないからお金が足りない。赤ちゃんに負担がかかる事を承知の上で、身体もめちゃくちゃしんどいけど無理をしてパートに出るしかなかった。だってお金が無いから。周りに心配されたし辛かったけどパート休めなかった。だってお金が無いから。大黒柱としての自覚がお前には無い事、よく分かりました。恥を知れ」と出産前にLINEを入れ、産後自宅へは帰らずに実家へ行きました。

産後2ヶ月経ちましたが、1度も自宅へは帰っていません。旦那からの連絡もほぼ取りません。
こちらは離婚で頭が固まっているので、それ以外のしょーもない旦那からの要望など聞く気もありません。

長々すみません、、、私の愚痴でした(笑)
ところで、あなたのご主人の収入から15万円もはみ出す出費ってかなり厳しくありませんか?
お金が無いって1番の不幸だと私は思います。ご主人の収入で生活がまかなえていない時点で、ご主人にお金なんて渡す必要ないんですよ。
必要最低限のお金以外、1円たりともあげなくて良いと思います。

  • ママさん

    ママさん

    お金のこと話し合って、計画的に2人で使いたいですよね。旦那ばかり使ってるとなると本当不公平で不満が溜まります。
    ぽぽりさんは妊娠中大変なご苦労がありましたね。無事に出産されたようで何よりです。

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

私の元旦那とほぼ似てるところ多すぎてなのに二人目作ってることに驚いてますぅうっ、、、、!!!!!爆笑😂😂クソワロタwwwwww

私の元旦那は、収入は少ない、子供の世話はしない、子供の出費は私の父か私か義母、そんな夫と一緒に居て料理はしてくれるし体調悪い時はきおつかってくれたりしたけど、暴力、暴言、性格がゴミと判断したため一昨年離婚しました。

奥さんの投稿見る限り
旦那さんは表向きはいいけど家の中(家の中で一緒に過ごす)だと無理みたいなかんじなので、もぉ速やかに離婚した方がいいと思います。母親にとってのストレスは子供にとってのストレス、その母親の背中を見て育って行くって考えると私は無理だったので離婚しました。
奥さんも、、、子供にイライラしてる自分の背中を見て欲しくないなら離婚するべきですっ!

気分を害したらすみません。💦😢

はじめてのママリ🔰

クレジットカードは取り上げて、お小遣い制にしてみてはいかがですか?

男性には、察する能力はありませんので、
これお願いとか、洗濯お願い、皿洗いお願い。
みたいにいちいち言わないとできないと思います💦

男性は郵便物の管理ができない人が多いと思います。
税金の支払いなども奥さんがやってあげる、もしくは、これ払っておいてって言うしかないかなと思います😭

旦那さんを犬だと思って、少しずつ教えてみて下さい。
できるようになったり、少しできたら馬鹿みたいに褒めるといいと思います😭💕

お仕事頑張ってくれてありがとうって言うと機嫌も良くなってオムツ替えとかも頼みやすくなるかと思います。

本当に男性は察せないし、色々できません。
伝えるしかないです😭