※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

長女が3歳になるので2歳児クラスに入れるか悩んでいます。家庭保育で次女を育てる予定だったが、ふたり育児が大変で入園を考えています。時間を共に過ごす機会を減らすのが寂しい気持ちもあります。


今年の4月で3歳になる長女の2歳児クラスへの入園についてです。

私は今、専業主婦で次女が年少になるまで家庭保育で過ごす予定です。
長女も年少までみる予定でいましたが最近次女がやんちゃになってきて手がかかるようになると共に長女に何かと我慢をさせる事が増えました。
公園などに行っても伝い歩きのみの次女も遊具で遊びたい!が強くなり離れることが出来ず、長女を思い切り遊ばせれなかったり(慎重派な性格で1人でバーッと遊ぶタイプではありません)…。
ふたり育児をしている家庭では当たり前の事ではあると思いますが、幼稚園に入ればもっと思い切り遊べるのかなぁと思って入園を考えています。
やらしい話、4月には3歳になるので5月からは保育料無償化になるのも大きいです。

年少になるまで家庭保育のつもりでいたので、ふたり育児が大変だからと言って預けてしまい長女との時間が減るのもなんだか寂しいというか…いずれは入園するから一緒にいられる時間は一緒に過ごしたいという思いもまだあって…
気持ちが矛盾していて悩んでいます😅

みなさんなら同じような状況ならどう考えますか?
コメント頂けると嬉しいです。

コメント

ゆみママ

幼稚園に満3歳児クラスがあるなら、迷わず5月からいれると思います😁
何より自分の心の余裕の為に。

yuka

お子さん2人ともうちの子たちと同い年で月齢も近いですね😊

私は今2人目の育休中(3人目も生まれるのでまだ復帰はしません)で、上の子は5月から幼稚園の満3歳児クラスに入る予定です😌みーさんのお考え、すごいなと思います🥺私は2人育児のしんどさもありますが、4月生まれの息子をあと1年家でみるのは中々限界だな😅と思って、幼稚園に行かせることにしました!家でできることには限りがあるし、どうしても同い年くらいの子たちと関わる機会がないので💦幼稚園に行くことでたくさんの経験ができたり、社会性が身についたりメリットはたくさんあると思います!

mihana

うちは上が早生まれだったので年少さんまで待ちましたが、下は迷わず満3歳から入れます🤣
上は3歳3ヶ月に年少入園でした。
満3歳と3ヶ月しか変わらないです!!☺️✨
2人を1年近く家庭保育と思うと、私の心の余裕もなくなりますし、満3歳児クラスがあれば迷わず5月から入れると思います🙆