※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
お仕事

労働組合に相談したいが、特定されるのが心配。経験者の意見を求めています。

労働組合ってパワハラなどを受けたとき、働き方で困ったときに頼りになりますか?
上司は、独身実家ぐらし50代で、家事、子育てにはあまり理解がない。
事務部は、規則では時短は6歳まで取れることになっているのですが、私が時短を取るときには6歳まで取っているヒトはいないと言ってきたり、上司には私を早くフルタイムに戻ってしっかり働いてもらえなど言ってます。
前々からそんな状況でした。
現在、育休中です。

上司より電話がありました。
先月中頃に私の復帰日に関する手続きが更新されていて、そのことに先月末にたまたま上司と事務部が気がついたようで、連絡なしにされては困るから上司から私に忠告してほしいと事務部から言われたから電話してきたとのことでした。
しかし、私は育休中で家におり、手続きなどしておらず、まして、なんの手続きをしないといけないかなど把握もしてないレベルです。ただ言われた書類を言われたように書くことしかできません。
ただ、秋頃に子供の保育所入所の書類を人事課で記載してもらうにあたり、復帰日をはっきりさせないといけなかったので、上司と相談し、日付(事務部にも連絡してました)をお伝えし、その際に一枚書類を書いたことはありました。
つまり、人事課がその書類をもとに、半年ほどたった先月中頃に勝手に入力したのでした。
結局、事務部と人事課間での情報共有不足ということだと思います。
私は、復帰にむけて、どんな書類がいるかなんて知らないし、自宅にいてそれを入力できる環境もないし、調べたら誰が入力したかなどもわかったはずなのに、私が上司への報告もなしに勝手にしてると判断した事務部にイライラしました。

こんな職場いやと思い、ホットラインに電話しました。電話したのは今回の件がきっかけですが、今までのことがチリツモで、号泣しながらとりとめなく
話した際に、一度労働組合に相談したらどうかと提案されました。

労働組合といっても、同じ働く職員だし、私の部署は人数が少なく、育休を取得してるのも私だけで、特定されやすいのでないかと思い、相談しても結局居心地悪くなるだけではないか…と心配しています。。

もし、相談したことあるかたがいらっしゃったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

労働組合の強さによります。
私のところは弱いので、全然変わらないし、相談したところで解決しないです。

• nanaco

nanaco

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    自分のところが強い、弱いっていうのは、私はわからないんですけど、最低限はやってるのかなぁという印象です。
    私も組合の会合に、部署代表として参加していたので。

規則としてはあるけど、働く人(とくに上層部の方)が、その規則を当たり前に思ってないような感じです。

仕事のために、私生活をおろそかにしたくないです。

ただ、私のポジションになって、めきめき仕事がしたいと思う人もきっといるだろうなぁ、そういう人の方が適任だろうなぁ…とも思うので、仕事をやめた方がいいのかもしれないとも思っています。

• 3月2日
  • nanaco

nanaco

解決しないことを、他にどこかに相談されたりしましたか?私はホットラインの相談者の方から、暮らしとこころの相談会というのがあって、無料で弁護士さんに相談できるイベントとかあるよって教えてもらいました。

• 3月2日