※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園、認定子ども園、幼稚園の違いについて、子供の発達を促す観点で教えて欲しいです。一時保育はどこでも同じでしょうか?

保育園、認定子ども園、幼稚園、違いについて。
何がどう違うのか、よく分からないのですが、
子供の発達を促す観点で見た時、どこがいいとか、どう違うとか、わかる方いたら教えて欲しいです🙇‍♀️

まだ発語もなく、発達がゆっくりな娘の刺激になればと思い、一時保育利用してみようと思うのですが、どこがいいのかさっぱり分からなくて😭
一時保育なら、どこでも同じでしょうか??

コメント

二児の母

それは入園をさせるから、っていうことですかね?
発達を促すことを目的とするなら支援センターや療育施設ですよ😊
もし今後の入園のためならば見学に行くのがいいかな、と思うし、仕事や家庭の都合で一時保育を定期的に利用するならばどこもあまり変わらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園はまだ考えていません。

支援センターも行ってるんですが、最近私も疲れてて💦
    まだ一度も娘と離れたことないので、一時保育利用してみるのも良いかなって。
    そんな理由では利用しない方がいいですかね😅

• 3月1日
はじめてのママリ

保育園は自宅で保育できない人が通わせるところ(就労や介護等)で児童福祉施設、幼稚園は3歳から誰でも預けられる教育施設、認定こども園は保育園と幼稚園が一体化したようなところですかね。
幼稚園のほうがお勉強(体操、英語、プール、お茶)する機会が多いイメージです。園によるとは思いますが🤣
他の子供と関わることで発達が促されることもあるのでその点ではどこも変わらないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    一時保育なら、どこに預けても大差なさそうですね!

まだ入園とかは先ですが、発達が遅い子は幼稚園だとついていけないとかあるとおもいますか??
    どうもうちの娘は発達が遅い様で…先のことも気になっています😢

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこはもう園の特色によりとかになってくると思います!

んーお受験するような幼稚園だと不安かもですが、、
    ほんとに不安だと療育施設とか相談した方がいいのかなと思います!
    発達の遅れはどんな事かにもよるかもですが…

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お受験なんて、めっそうもないです😅💦

まだ一歳5カ月で発語がないので、発達ゆっくりさんなのかなー?と不安に思ってます😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな世の中なのであんまり他の子供と接する機会も少ないですしね😭
    発語がなくても言葉を理解してたり指さしできたりしてるなら口が重たいだけかもですしまだ心配しなくてもいいのかなと思います🤔

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!支援センターも人数制限されていて、まだ数ヶ月の赤ちゃんとかで同じくらいの子もそうそういないし😅

そうならいんですけど、理解もいまいちな感じで、だんだん不安になってきて、色々娘の刺激にること考えてます😭

• 3月1日
どれみ

一時保育だと名前の通り、一時的に預かるだけのことなので正直発達を促すとはどこも言えないと思います。。
お友達との関わりで刺激はあるかもしれませんが、それだったらお母さんもそばにいる中でお友達と関われる支援センターとかに行かれてどうでしょうか♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育は入園してるお子さんとは別に過ごすんでしょうか?
    それならあんまり預けても意味ないですかね😅

支援センターも利用してはいるんですが、私も最近疲れていて、一時保育利用してみるのもいいかなって、娘にもいい刺激になるかなって思ってるんですが😅どおでしょう?

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

そもそもの管轄が違いますねぇ。
保育園は厚生労働省、幼稚園は文科省です。(こども園は内閣府)
違いとしては保育園は保育に欠ける子を保育してもらう施設、幼稚園は教育機関かなと。
一時保育だとやってるのは保育園か、一部こども園になると思います。
定期的な利用だと多少の刺激にはなるだろうけど、一時保育程度ではそこまで発達に影響することはないかもしれないです💦
と言うか、1歳5ヶ月ならそんなに気にしなくて良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    参考になります!!

まだ焦る時期ではないんですが、毎日娘と二人で、私もですが、娘も同年代のお子さんと触れ合えた方がいいかなー?と思ったりしたんですが…😅
    一時保育にそこまでのは期待はしないほうがいいことは分かりました😊
    自分のリフレッシュとかのために使ってはみようと思います😁

• 3月1日
どれみ

園によっては、一時保育の部屋があるので別で過ごす園もあるので確認した方がいいですね☺️
一時保育は、お母さんのリフレッシュを理由で使うことも出来るのでいいと思いますよ♩ただ、4,5月は園も新入園児の対応でバタバタなので避けた方がいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!同じ年代のお子さんと触れ合えるかと思ったんですが、そうじゃない場合もあるんですね😅

なるほど!4月5月は、避けた方がいいんですね😊
    参考になりました!!
    自分のリフレッシュのためとかで利用することも考えてみます!!

• 3月1日
ママリ

私の周りでは将来入園させるであろう園の偵察を兼ねて一時保育利用される方が多いです👌とりあえずリフレッシュ目的で1度預けてみてはどうですか?お子さんの反応もどんな感じかわからないですし😃

発達を促すという目的であれば早めに入園できる幼稚園探したりするのも1つの手かなーと思います。うちの長男も発達ゆっくりめだったので2歳から入れる幼稚園に入園しましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!偵察がてら預けてみるのもいいですね!
    参考になります!!

発達ゆっくりさんの息子さんは幼稚園児入って成長したなーとか感じたりされますか??うちはまだ言葉が出ないので、そこが不安です😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

うちもとにかく言葉が遅くて3歳くらいまでまともに会話できず💦療育通うことも考えたのですがその矢先にベラベラと喋りだして安心したのを覚えています😅
    1番驚いたのはオムツがあっさり外れたことですかね👌周りの子たちがトイレに行くのがすごく刺激になったようで😃

うちは2歳で発達検査も受けたので、それまで療育センターの先生や担任の先生にはかなり相談にのってもらってました。お母さんの不安が大きいようでしたら一時保育とは別に市の窓口等で発達の相談などされると少し気が楽になるかなと思いますよ😊わたしがそうだったので💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の発達相談は何度か話聞いてもらったんですけど、うーん、まだ様子見でいんじゃない??みたいな感じです😰

療育センターはご自身で探されたんでしょうか?
    市からは、2歳半までは入れないと言われてます😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

確かにまだ1歳半ですもんね💦検査するにも早すぎですし、うちも本格的に相談したのは2歳半健診の時で、それまでは我慢していたというか😅待ってみようと思ってました。なので療育センターは健診で療育を受けたいと申し出て予約した感じです👌発達検査を受けたのもほぼ3歳に近い時でしたね💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。検査しても、結局様子見だよって言われて💦
    でも、小児科の先生に相談したら、一歳半検診までは待って、その後色々検査した方がいいかもねーって言われて、ますます気になってます。とりあえず、保育料とか行ってないし、刺激は少ないからねーって。
    ただ待つのが不安だし、色々考えてしまうので、色々考えて一時保育もいいかなーと。

zさんは3歳まで自宅保育だったんですか??

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

不安になりますよね💦
    上の子は2歳2ヶ月から幼稚園行ってます。支援センターなども行ってましたが元々こどもと遊ぶのも得意じゃなく💦わたしが自宅で出来ることにも限界があるのかな?と思いまして😅今は5歳になりましたが早生まれなのでクラスの中では幼い感じですし、不安はまだまだ拭えてません💦

小児科の先生がそうおっしゃるのであれば実際にお子さんを見ているプロの目が確かだと思いますよ👌早いうちから動くのもいいことだと思いますし😃

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もかなり限界感じてます😭
    娘のことは可愛いし、大好きなんですけど、こんなに育児が大変だと思ってなくて…😅
    一歳過ぎて自我が出てきたのか?グズグズしたり、イヤイヤしたりも多くて、今更ながら、4月から保育園とか入れるようにしとけば良かったなって後悔してます💦

とりあえず、一時保育利用しながら、出来ること他にないか色々調べてみたいと思います!!

• 3月1日