※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が生後2ヶ月で、目が合うけど抱っこ中は目をそらす、足が強い、抱っこしないと泣く、感覚過敏かも、オムツ替えや着替えが苦手、声かけても泣かず、音に敏感、繋がりを感じにくい。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる娘について。

もうすぐ生後2ヶ月になります。
体重も増え、話しかけるとニコッとしてくれること
もでてきたり、夜の睡眠が長くなったりしてきました。

そこで気になることも増えてきました。

⑴少し離れた場所からだと目が合うし、私のことを
追いかけてじーっと見てくれますが
抱っこやミルクをあげている時に目を見ると
目を見ててもすぐそらしたり、顔の違うところを見ていたりします。話しかけて笑う時も口の動きを見て
笑うことも多いです。

⑵新生児の頃から足の力が本当に強くて
膝において抱っこしようもんなら泣いて蹴るので
他の方のように膝上ゆらゆら〜なんて出来ません。

⑶生まれてすぐから抱っこ抱っこなので、
寝かしつけは抱っこですし、日中起きている時間は
抱っこしていないとギャン泣きします。
逆にお腹やオムツなど問題ない時は抱っこ泣きか
眠いなので、抱っこすれば落ち着きます。
ですが、腕枕で落ち着けようと思っても
全然意味がなくギャン泣きはおさまりません。
トントンも逆に興奮してる?って感じで寝ません。

⑷顔を触られるのが苦手なのか特におでこを触ると
目をつぶって嫌そうにします。首を振ります。
完ミなのにおしゃぶりを嫌がって出します。
感覚過敏なのかな?と思ってしまいます。

⑸オムツ替えのときも沐浴後の着替えも
手足に力をいれて怖がっているのか、
なかなか慣れてくれません。足をピーンとしたり
手は曲げた状態が多いです。

⑹泣きているので、声をかけて姿を見せても
泣き止むことが無いです。逆に姿が見えなくても
いい子にしてる時はしているので
母親や人に対して興味が無い?と思ってしまいます。
このくらいから、1人だと泣く、ちかくにいれば
泣かない子もいると聞いたので不安です。

⑺メリー、音のなるおもちゃ、音楽に
興味なく試しても泣き止むことがないです。

⑻音に敏感、背中スイッチも強いです。
特に食器の重なる音などが苦手みたいで
びっくりして泣くこともあります。

まだ2ヶ月だと言う考えはわかっているのですが
なんとなく子との繋がりが薄く感じるというか
違和感があります。
長くなりましたがご回答いただけると嬉しいです。

コメント

1.抱っこすると周りをキョロキョロ不思議そうに見て私をあまり見てくれません笑

2.同じく足の力がすごいので膝に置くとお腹蹴られてまじで痛いのでしてません

3.日中はずっと抱っこ、抱っこ紐です。
横になりたい時は抱っこして熟睡させてから腕枕してます。

4.おでこを保湿する時、目を瞑ってます。
おしゃぶりはピジョンだと拒否られて、ヌークで落ち着きました。でもまだ下手くそです笑

5.手足に力を入れてたり、力を抜いてたりを繰り返しています!特に気にしたことはありませんでした💦

6.ギャン泣きしてると、私の姿を見せても泣いてますよ
近くにいれば泣かないこともありますが構わないと泣いたりします

7.メリーがないためわかりません
泣き止むと噂のポイズンを聴かせてみましたが効果ありませんでした😔

8.音には敏感じゃありません。掃除機かけてようが食器直してようが寝ています
背中スイッチはやばいです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    目が合う感じもまだないですか?
    近くにいて構ってれば泣かないですか?近くにいて存在に気づくと余計に抱っこって泣いてる気がします。。
    熟睡することが昼間はほぼないみたいで特に音には敏感になってモロー反射もすごいです😞

• 3月1日

退会ユーザー

目は合います!
    身体をわさわさ触ったり、ほっぺたぷにぷにすると笑います!
    でも飽きる?とやっぱり泣くので抱っこです!
    最近自分の拳に気づいたようで5〜10分はちゅぱちゅばしてますがやはり飽きるのか泣きます笑
    モロー反射はようやく少しだけ落ち着いたかな?って感じです😔

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目が合うとずーっとみてくれますか?😔あってもすぐ逸らして顔のパーツとか輪郭見てて。。顔は見てるけど目じゃない?って感じで💦

• 3月1日

退会ユーザー

ずっと目を見てあうあう言ってる時もあれば、どこみてんだ?ってときもあります😊
    特に気にしてないです!

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊!

• 3月1日
チーズ

1.まだ2ヶ月では視力は0.1以下だと言われているので、顔の中では口の動きで笑って歯が見えるのが1番わかりやすいと思います!

2.足の力うちも強いです!

3.抱っこして落ち着くなら何も問題ないと思います。月齢があがれば抱っこ以外で寝るようになります!

4.上の子も完ミでしたがおしゃぶりは拒否でした。今4歳ですが感覚過敏などは感じません😊

5.今の時期は大体そうだと思います。うちも手は曲げた状態が多いですし、足も伸ばしてますよ!

6.泣いている時は興奮状態なので2ヶ月の子が声掛けで泣き止むことは少ないのではないかと🤔中にはそういう子もいると思いますが…

7.まだ目もはっきり見えていないし、気にしなくていいと思います🥺

私はどれも違和感を感じることはなかったですよ!
毎日お子さんと2人で色々と心配になると思いますが、たくさん声掛けしてたくさん体触ってあげて下さい😊
きっと大丈夫です、こういうことで悩んでいたなぁと思う時期が来ると思います!

はじめてのママリ🔰

今2ヶ月半で、そろそろ3ヶ月になります。生後2ヶ月手前ではこちらに対してニコッとすることなんてなかったですよ!(新生児微笑的なものはありましたが)

1〜7どれも違和感はないように思いました。

1.目があうことはほとんどありませんでした。メリーはジッと見てましたが。2ヶ月半の今は顔をジッと見てくれますし、笑いかけると笑顔や喃語を返してくれるようになりました。

2.同じです!泣きながら足で私のお腹を蹴り、自分から落ちていきそうになります

3.2ヶ月半でも抱っこして欲しい時の腕まくらは意味がないようで泣き止みません。トントンは効かないですがお腹をさすると泣き声が小さくなります。うちはそういうときはおひなまきをする・バウンサーで揺らすと効果がありました!

4.お風呂上がりに顔にワセリンを塗るとギャン泣きします。ほっぺたはなんとか誤魔化しながら塗れるんですが、うちも特におでこに塗った瞬間がスイッチになりやすいです。おしゃぶりは乳頭混乱が発生しているのかもしれませんが、私の子も友達の子もよくペッと吐き出します。

5.2ヶ月半ですが着替えの時もオムツ替えのときも基本的にずっと腕は曲がっていて、手もグーにした状態です🙂

6&7. 声をかけて泣き声が小さくなることもありますが、泣きがヒートアップしてるときは一度抱き上げないと落ち着いてくれません。姿というよりも、部屋から親の気配が消えると泣くことがあります。一方で、ご機嫌にしているときに別室へ移動してもそのまましばらく一人でご機嫌にしてることもあります。
メリーには興味を示しますが、泣き止むという効果はうちもなかったですね…泣く前につけて時間を稼ぐ感じでした。

8. 食器のぶつかる音って結構大きいですからね!私は妊娠中から大きい音の出るところに行ったり、新生児期も普段見ないテレビをつけたりして騒がしい環境に慣らしてました。なので雑音がある環境の方がよく寝てます😌

mei

今日で2ヶ月です^ ^
分かるところだけ回答しますね!

1.ずっとは見てくれません。
パッと目が合うくらいです。
目を見て笑うよりも違うところ見て笑ってることの方が多いです!

3.温もりで安心するんでしょうね😊徐々におろして寝かせつけに慣れていかせればいいとおもいますよー!うちも降ろしたら泣くのでスワドルアップやネムリラに助けてもらってます。

5.うちもそんな感じですよ!
びっくりΣ動作かな?と思います。~するねぇ。と声かけしてから、するようにと言われました😊

6.全然その辺は、まだ心配しなくていいと思います^ ^性格もあるし成長はそれぞれなので!

8.うちの次男も一緒でした!
寝返りうってベッドのきしむ音とかでもギャン泣きでした。今は起こしても起きないくらい寝つきいいです(^^)

はじめてのママリ🔰

その後お子さんはどうですか??

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
その後、お子さんの様子はどうでしょうか?