※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が意地悪な行動をすることに悩んでいます。双子の姉が特に問題があり、他の子や妹に対しても意地悪をしています。上の子はそういうことがないので困惑しています。この問題をどう解決すればいいでしょうか?

公園とかでたまに意地悪な子っていますよね💦
うちの子が今日完全にそれでした…

さりげなく通せんぼしてみたり
「ブランコいこっか!」なんて他所の子が話してると猛ダッシュでブランコ先に取ろうとしたり…
そんなにやりたいわけでもないのに待ってる人がいるとわざと動かないとか。

滑り台や橋などが繋がってる遊具で
滑り台をやりたそうな子がいたのですが
わざと滑り台の前に座り込み、その子が諦めて橋を渡ろうとしたらいきなり滑り台やめて橋を渡ろうとしたり💦(3人ぐらいは一度に通れる橋です)

ずっと声かけて、謝ったりフォローしながらやってましたが
とにかく意地悪な気持ちでいっぱいなのか?
自分より小さい子達に対してずっとそんな感じで💦

3歳の双子の娘(姉)なのですが、
普段も双子のもう1人に対して
意地悪なところがあります。

双子(妹)がオシッコ!といえばダッシュでトイレまで走って「(姉)ちゃんオシッコ〜!!」とか。
ちょっと通せんぼしたり

あからさまに順番抜かしするとかじゃなく
聞こえなかったふりして自分が先にやるみたいな
いやらしいやり方をするんです💦
周り見てなくて〜とか、遊びたくてついつい順番抜かし…とかではなく完全に意地悪目的での行為にみえました。


こういうのってどうしたら治りますか?😔

今日は一度3人でベンチに座ってお話しという名の説教をして、譲り合って楽しく遊ぶ約束をしましたが
直後に約束を破ったので帰ってきました。
まだ遊ぶ、もう意地悪しないと泣き喚いてました。
意地悪な事をしてたのは姉の方だけだったので妹は可哀想でしたが…😔

小学生の上の子がいますが、
上の子はそんな事一度もなくて💦

コメント

R

無意識に何か少しでも出来ない子に手をかけていませんか☺️??
意思疎通が出来てくる時期なので親もそれに甘えてしまう部分がありますよね。
分かってるのになんでやらないの?
なんでわざとするの?
さっき言ったよね?

姉妹差別してるとかではなく、出来る子に甘えて出来ない子にはやってあげることを無意識にしてしまっている気はないでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    あります…
    双子と言っても発達差があって
    今回意地悪な行動とった姉の方が発達が早いです。
    お喋りも大人顔負けだし、活発ですばしっこい感じです💦

    愛情不足なんですかね…😭

    • 3月1日
  • R

    R

    愛情不足だなんてとんでもない!!
    ちゃんと双子ちゃんの性格を分かってらっしゃるじゃないですか🥰
    むしろ分かってるからこそ目が離せず試行錯誤して悩んでいるんですよね。
    うちも3歳になりそういう事が毎日で先生に相談したことがあります。
    先生からすると3歳児はそういう成長過程の始まりでもあり赤ちゃん返りでもあるよと言われました。
    している事は悪い事でも、本人からしたら気を引くにはどうしたらいいか、どうしたら自分だけ構ってもらえるかそういう感情でしている事。
    今まで何をしても喜んでくれて褒めてくれていたのがだんだんと当たり前になってきて寂しくなって赤ちゃん返りをする。
    前は知らなかった姉妹での差も最近分かるようになってきたのではないでしょうか?

    うちは優しく言っても聞きませんでした😂
    なので全てではないですが、急にゲーム形式にしたり、お店屋さんごっこでお客さん役になったりとにかく事が進むようにしてます!笑
    滑り台などで通せんぼしたら、
    滑らないとこちょこちょしちゃうぞ〜!とかいうと大抵笑って滑ってきます!
    もちろん怒らないなんて無理です笑
    危ない事、ダメな事、人にしては行けない事は本当に怒りますし毎回優しく接するなんてママも無理ですよね😅

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    気を引いてるんですかね…😔
    たしかに一人一人とじっくり向き合う時間はかなり少ないし、全く無いという日もあるほどです…💦
    赤ちゃん返りに近い感じなんですかね😭
    となるとやはり寂しさからくる行動ですよね😔

    今回は優しめに説教して約束した後もすぐ意地悪しちゃって、、
    その後はどれだけ泣いてもほぼ無視する形で引きずるように帰ってきちゃいました💦

    楽しく切り替えられるように私も工夫していきたいと思います😭‼️

    • 3月1日
ゆか

意地悪というか…そういうことをすると相手に構ってもらえるから、とかないですか?
そういうふざけたことをして遊んでいるつもりで、いじわるしてるわけではないのかなと🤔

ママリさんがお姉ちゃんに目をかけてない、というわけではないですが💦
公園で放っておかれてる子が、よく娘に対してやってたなぁ…と思いまして💦
娘がシャベル使おうとしたら使い始めて、滑り台に行こうとしたらシャベル放り出して滑り台に先に来たりして…

もしかしたら一緒に遊びたいけど、仲良く遊ぶというやり方がわからないだけかもしれないですが…🤔
好きな子に近づきたいだけなのに、ちょっかい出して逆に泣かせちゃう子とかもいますよね😊

  • ママリ

    ママリ


    私も意地悪な子はその印象です…💦
    親に遊んでもらえてない子がやってますよね。
    親が遊んであげないから、遊んでもらえてる子が羨ましくてやってるんだな。といつも思ってました💦

    いつも姉の方が活発で次々遊具移り変わるので姉を走って追いかけつつ妹をチラ見して声かけつつ〜みたいなのが多くて
    つきっきりで遊んでるのに何故…と思ってしまって😭

    姉の方が自我も主張も強くて、遊ぶ時も仕切りたがりで
    妹の方は特に不満いうでもなく、じゃあそれやろうー!って感じです。

    出先でぐずって抱っこするのは決まって姉で、
    そんな時妹は何も言わずに最後まで歩いてて💦
    姉が泣きはじめた以上は自分はワガママ言えない〜みたいな状況になっていて
    いつも我慢させてる印象でした…💦

    姉の意見が通ることが多いけど、妹が不満に思ってないのなら…と間に入らず遊ばせてきましたが(基本妹は子分みたいに姉についてく感じです。でも楽しそう)
    これからどうしたら良いと思いますか?😔

    姉を甘やかしすぎてたのか?

    私が、姉はやりたい事やってる。妹は譲ってあげてエライ。みたいな感情がある事が透けて見えてて、
    姉こそが愛情不足になってるのか?
    もう分からなくなってしまいました💦

    • 3月1日
  • ゆか

    ゆか

    姉妹でも双子ちゃんだと難しそうですね🤔
    性格もありそうですよね、性格悪いとかいじわるではなく。
    お姉ちゃんは周りを引っ張れる積極性があって、妹ちゃんは相手に合わせても楽しめる柔軟性がある感じですよね😊

    自分を優先してくれることがわかってるから、お友達にもママと同じようにして欲しくて気を引いてるのかな…
    甘やかしてる、とは思いませんでした!
    娘もたぶん同じ学年ですが、私も娘につきっきりですしぐずれば抱っこするしかないですし…

    ちょっと違いますが義姉のところが年子姉妹で、まさに同じような関係でした。
    でもお姉ちゃんが小学生になって、集団生活で揉まれて?思いどおりにできないことに慣れたせいか、すごく下の子に寛容というか譲るようになってました!
    保育園や幼稚園だと集団生活でも食事や昼寝以外は、なんだかんだ子供がやりたいことができる雰囲気ありますよね😅
    義姉はお姉ちゃんがたくさん我慢してるから甘やかしていいの!という考えでしたが、周りから見ると妹ちゃんの方が我慢してるようには見えました😅
    でも自由な姉に惹かれてるのか、お姉ちゃん大好きですよ😊

    どうしたら…というのはすごく難しいですが、お話すれば聞けるしわかるけど、まだ誘惑に負けてしまうのが3歳かなと😣
    本人もわかってるんですよね💦うちもお話ししたときは素直に聞けるのに、数分後には…ということがよくあります💧

    4月から幼稚園なんですが、そこの先生は「○○がわざと通せんぼしたり遊べないように邪魔したら、お友達はどう思う?」とお友達の気持ちを想像させると、相手の気持ちを自分で考える習慣がつきますよ、とアドバイスをもらったことがあります。
    つい「○○がそういうことしたら、お友達は嫌な気持ちになるよ?」とか言ってたんですが、考えさせるって大事なのかなと…
    アドバイスにもなってないですが💦

    娘は、お友達嫌だって言う、悲しくなっちゃう、お友達もう○○と遊びたくないかな?😫、と答えがどんどん変わってきました。

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    最近すごく難しさを感じています…😣💦
    平等に!と心に決めていたのに、性格も求めるものも違って上手く行かない日々です…
    叱る頻度も姉の方が多く…💦

    思い通りにならない状況に慣れさせるのも必要ですよね😔
    妹の方がこだわりが薄い?のか、椅子に座る位置や自転車の乗る場所とか遊びの内容とか…何でも姉が決めちゃってる部分もあって😔

    うちも4月から入園なのですが、今は不安でいっぱいです💦

    本人に考えさせる、はさっそく実践してみようと思います😭✨

    • 3月1日
かもあ

双子だからなのかなと思いました。うちも双子ですが、心の中での双子ならではの負けたくない、負けず嫌いな感じはありますよね。それが外でも出ちゃったのかな。で、3歳ってまだまだ他人のことを考えて行動は出来ない、自分1番な時期ですよね。
これから少しずつ他人を思いやったり、譲り合い、人間関係を学んでいくと思いますよ😀

  • ママリ

    ママリ


    双子だから…ですかね😭
    私も年が近い姉妹で育ったので負けたくないとか、何としてでも出し抜きたい!みたいな感情は妹に対してありました😭
    妹より早く動いてママの隣を死守しようとしたり…

    そんな感情ですかね😔?

    • 3月1日