※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなん
家族・旦那

旦那の家族一行が遊びにきます。義父母と義姉夫婦が新築祝いと出産祝い…

旦那の家族一行が遊びにきます。
義父母と義姉夫婦が新築祝いと出産祝い、赤ちゃんに会いに今月末に家に泊まりに来ます。

もし仮に予定日に産まれたとして、月末なら3週間ほど経ってはいますが、自分の体調のことを考えると、家に泊まりに来るならもう少し後に来てもらいたいのが本音です。

旦那の実家はかなり遠方で、車で12時間ほどかかります。
なかなか簡単には来れないのは分かってます。
実母と同居なので、寝具を準備したり掃除や買い出しなどは手伝ってはくれると思いますが、わざわざその時期に泊まりに来なくても…と思ってしまいます。

ちなみに旦那が家に泊まりなーと、招待したようです。
部屋も子ども部屋1つしか空いてないのに大人4人をどこに泊める気なのか(´・ω・`)。。
あまりおもてなしも出来ないし…と、旦那にはそれとなく言いましたが、気を使わなくていいの一点張り。

義家族もみなさん良い人だし、孫に会えるのを楽しみにしているみたいなので、なかなか言い出せず。
みなさんどう思いますか?

コメント

me!

旦那さんは気を使わなくていいって言いますがそんなこと言われても!って感じですよね💦私だったらもう少ししてからにして欲しいと言って先延ばしにしてもらいます…🙇🏻

• たなん

たなん

気を使わなくていいと言われても普通は使いますよね(´・_・`)
    もう一回、今度はちゃんと本音を言ってみようと思います。

• 11月5日
nanaple

気をつかわなくていい!って居たら使うに決まってんだろっっ!と本音をズバリ話してあげましょう!

それに産後間もない赤ちゃんとママの元に泊まりで来るなんて、、、。
非常識、、、。

100歩譲って義父母だけならまだしも御一行なんて、、、。

想像以上に産後はボロボロで家族みんなもお手伝いや夜泣きで疲れてると思いますよ、、、

旦那さんにいまのうちにもう一度話すか産まれてから1週間後くらいに体がかなりきつい、、、もう少し先のばしにしてほしいと旦那さんに話して旦那さんからもう少し落ち着いてから来てほしいと伝えてもらった方がいいですよ!

• たなん

たなん

やっぱりおかしいですよね?!
    妊婦初期の頃から産まれたら親が来るとは聞いてましたが、私の中では入院中にお見舞いに来る程度だと思っていました(´・_・`)
    近々もう一度話そうと思います。

• 11月5日
  • nanaple

nanaple

赤ちゃんに会いたいはやるきもちはわかりますが、赤ちゃんとママのコンディションを優先すべきなんですが、男の人はいちいち言わなきゃわからないので話してあげて理解してもらうしかないですね。

うちも、産後の手伝いを義父母が張り切ってて旦那も手伝わせてあげてよ。と言われましたがはっきり断りました。

産後は本当に気を使えない状態なので。
    おっぱいも義父母なら部屋を移動したりケープしたり小さい事だけどそれすらも面倒な位たいへんになります。
    私は最初説明不足で夫は自分の両親の事を嫌ってる。と解釈されてしまいその後のフォローが面倒になりましたから、ちゃんと避けてるとか嫌がってるとかじゃなくある程度のコンディションが整うまで待ってほしい事を伝えてあげるといいとおもいます。

• 11月5日
  • たなん

たなん

義家族のこと嫌いとか孫に合わせたくないとかそんなんじゃないんですよね(-ω-;)
    でもいつも一緒に居る家族ではないので仲良くてもそれなりに気は使いますし。
    普段なら全然平気だと思いますが、産後は自分でも初めての出産育児でどうなるのか未知の世界なので、旦那にはそこを理解してもらえると…と思っていても言わなきゃ伝わらないので今晩話してみます!!

普段から私、説明が下手くそでうまく伝わらず喧嘩や言い合いになってしまいがちなので、うちの旦那もnanapleさんの旦那様みたいに間違った解釈しないか少し不安です…(´・_・`)

• 11月5日
  • nanaple

nanaple

ねー、私もほんと半日どうやって話すか考えに考えてからはなしましたよー(笑)

しかも、何度かそれで衝突してたので旦那の家族のはなしになるとすぐふてくされたような顔になるので本当に厄介でした。

産後はこれから経験するからたなんさんご自身も想像つかないでしょうがほんとに体ボロボロです。最低1ヶ月は睡眠時間なんてまともにありません。
    自分の体もあちこち不具合が起きてても子供中心になります。

せめて、どうしても早くに会わせたい会いたいならホテルに泊まってもらい遊びに来てもらい2~3時間くらいの訪問で済ませて頂くのがいいとおもいますよ。

がんばってー!阻止して!

最低2ヶ月は本気で無理しない方がいいです。
    無理をするとその後病院通いになったり治りが悪かったり余計に自身の生活が大変になりますから!!

• 11月5日
まお

失礼ですが、ご主人がアホすぎます。それに遠慮なく便乗する義家族御一行様も常識がないと思います。

たなんさんと赤ちゃんの体調、お母様の負担を考えてないですよね。男の人なんてどうせ何もしないくせに、いい振りこきたいだけです。

どうしても招待したいなら、ご主人のお小遣いで義実家御一行様のホテルなり宿なりをとってもらって、ご自宅には赤ちゃんを見に来る時だけ招けばいいと思います。

元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• たなん

たなん

実母が同居しているお陰で、旦那に頼らなくても妊娠発覚当初から家のことがスムーズに回っているので、私が出来なくても母がやればいいと思っているところがあります。
    その延長線上で新生児のことや産褥期のことあまり理解していないと思います。。
    私も同意見でホテルに泊まってもらえたら最高だなーと考えてました!
    ありがとうございます(*^^*)
    出産頑張ります!!

• 11月5日
ルー☆

すみません、人様の旦那さんに失礼ですが何考えてるのでしょうか。義家族さん達もそんな大勢で泊まりとかあり得ないです。
大人四人分もの客用布団とか普通無いですよね。ましてや産後3週間。産まれるのが遅くなる可能性だってあるし。気を遣うとかの問題じゃないですね!
私なら来ていただくのは嬉しいけれどと話した上で、義家族にはホテルに泊まっていただきたいと話します。

• たなん

たなん

客用布団もさすがに4人分はないし、敷くスペースもありません(-ω-;)
    雑魚寝でいいと旦那は言ってますが、流石に気がひけるし…とか考えているのがストレスになってきて(´・_・`)
    ちゃんと話し合おうと思います!

• 11月5日