※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

5ヶ月の娘がいます。父親である彼とは日曜日からやっと同居しましたが、…

5ヶ月の娘がいます。父親である彼とは日曜日からやっと同居しましたが、相手の両親からずっと反対されており籍は入れていません。
反対の理由は金銭面(彼は現在23歳、大学を卒業し期間工で働き始めたばかりで安定していない、私も貯金はありません)と、私が信用できない(以前妊娠中に同棲していた際に、喧嘩で私がヒステリックになり警察沙汰になってしまった、今は落ち着いています)が主な原因だと思います。
妊娠中から子どものこともおろせと言われていたので、育児に関してのことは一切お世話になっていません。
妊娠中期から今までずっと私の実家にお世話になっていました。
私の実家からは特に反対されていません。

金銭面に関しても私の行いに関しても、今後時間をかけて信頼してもらうしかないのは分かっているのですが、
自分1人ならまだしも娘の顔を見ていると、この中途半端な関係に焦りを覚えて早く籍を入れて欲しいと彼を急かしてしまい、彼も板挟みになって辛いようです。
何度か、もう話していても埒があかないから籍を入れたいではなく入れるという形で話す、と言ってくれていたのですが、それも結局は親に悪いからと全て無くなり振り出しに戻ってしまいました。

3人で一緒に過ごしているととても幸せだし、彼も積極的に育児や家事に携わってくれ他に何も言うことはないのに、
籍を入れていない、家族になれていないことを考えると虚しくなります。
正直私が悪いところもたくさんだけれど、1人で子供をつくったわけでもないのに、孫に顔を合わせることもなく、祝うこともないのに、文句ばかり言われているようにとしか思えません。

ひとまず相手の母親の連絡先を教えてもらい、説得を試みたいのですがなんと言えばいいでしょうか?
それとも、相手のご両親に認められるまで大人しく我慢するべきなのでしょうか。
何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

彼氏さんも成人男性ですから、ママリさんと結婚したかったらできる訳ですよね?
いろんな理由はあると思いますが、彼氏さんは籍を入れたくないんじゃ??💦

momoko

彼の母さん、連絡先聞いてあなたの説得に応じる人なら、妊娠している時点で籍を入れて良いというと思います💦

もう娘さんも生まれていることですし、彼には親に悪いという気持ちより、我が子に対しての責任を果たして欲しいです😣
このままだと、籍入れてなくても、家族3人幸せだしオッケーじゃんとなりそうで少し心配です。彼のお母さんはもう仕方ないので、一番説得するべきは彼だと思います。

ゴーヤママ

彼がもっとしっかりしないといけないのでは?と思いました。
もう20歳も過ぎているんだし、いつまでも親が…とか言ってないで自分でどうするか決めたらって思います。ましてやもうお子さんも産まれて責任も持って育てていかないといけないのに何をそんなにグズグズしているのか。イライラしますね。
そもそも金銭面が不安定ってその不安定なの分かっていて中に出したんだろ?何を今さらどうにも出来ないことをゴタゴタ言って渋ってんのか意味が分からないです。
責任感あるなら親なんて無視して入籍しよ!親は後で俺が何とかするから!今は2人が大切!くらい言えないんですかね…
親に悪いからって娘に悪かないの?って聞いてみては?
多分親は説得しても無理ですよ。自分の可愛い息子を取られた子離れ出来てない義母なんて何言っても変わらないです。
そんな事言ってくる人は入籍したとしても関わらない、孫にも会わせなくて良いと私は思います。

ままり

お互いが成人してるのなら、親の許可なんていらないですよね?
婚姻届の同意の署名なんて、友だちに頼めば書いてくれますし。。

彼の親に説得したところで、反対されるの目に見えませんか?💦
まずは彼をどうにかしないとですけどね💦

えむ

もういい大人なので相手に親とは縁を切ってってお願いして、入籍したらダメなんでしょうか?
相手の母親にママリさんから言うと拗れそうな気がします、、
一回相手の両親、ママリさんの両親、ご本人たちで集まり話し合いできないのですか?

子どもをおろせ、というのは向こうのご両親の意見ですか?
事実婚はどうですかね?
23歳で働き始めたばかりだと養っていけるかどうかって不安だと思います!
同棲も始めたばかりですし、様子を見て今後お互い結婚してもやっていけそうと思えたら籍を入れる形でもいいかもしれません🥺

はじめてのママリ🔰

私も子供が産まれているのに認めていないという時点で、親を説得するという段階は過ぎているのかなと思います。

彼のどっち付かずの態度が問題で、子供の父親としてやっていく気持ちがあるなら籍を入れて、親とは縁を切れとまではいいませんが、距離を置いてもいいと思います。

親も子供が可愛いので、そうして3人で仲良く生活を続ける事で、いずれは折れてくれる可能性もあるかと思います。

花束❁¨̮

え、親関係ないですよ。
籍入れるのは本人の意思で、親の意思はいりません。
子どもまで作っておいて、ふざけるなと言いたいです。
3人の暮らしになぜ義親の意見がいるのか…
暮らしてるならなぜ籍入れないのか。

ゆい♡

親が認めてくれれば、それはそれですごく嬉しいですが私でしたらもう成人してるので旦那さんに子供も産まれるから籍を入れること。を決めにかかります。それでも、まだ親が…親が…というなら旦那さんを決断させるような行動をするしかないような気がします。親を気にするのは分かりますがこのまま結婚したとしても次は子供が生まれたら生まれたでまた義母にとやかく言われそうなので私は怖さもあるので出産しても子供と義母は絶対に会わせません。😭

まなみ

私も同じ感じでずっと事実婚ですけど特に籍を入れたいと思いません。
特に関わることも無く生活してます。
老後なにかあっても手助けもする気もありません。
でも今幸せですよ。籍入れなくても。

ママ乃

ただ単に親を言い訳に彼氏が責任を果たしたくないだけだと思いますが…
本当に責任を取ろうと思ったらすぐに行動に移しますよね。
未成年でもあるまいし…
彼氏は生活費、養育費などはちゃんとしてくていますか??
主さんだけが苦労しないとならないのはおかしいですよ。

🐯

きっと相手のご両親を説得するのはおひとりでは無理でしょうし、お互い成人されてるので親の反対なんて関係なく結婚できますし、事実婚でもいいのならこのままでもいいでしょうが、籍を入れないまま生活するのなら、別にずっとこのままでも良いよねってなりそうではありますよね。

父親としての責任はもちろん、
自分の行動に責任を持ってもらうべきだと思います。
子どもが出来るということは、1人では無理なので責任も取れないくせに何をしてるんだって話です。
相手のご両親だって、自分の息子のことを棚に上げてよく言うな、って感じではあります…