※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
ココロ・悩み

家族内での発熱やコロナ感染について相談。濃厚接触者のPCR検査や対応について不安。保健所からの指示待ち。近隣での流行に不安。

2/25 長男発熱。保育園でもコロナは流行っておらず、PCR検査を希望したが断られました。
同居家族が発熱した場合、出勤できないため、次男も保育園を休み、家族全員でいました。

2/26 朝、家にあった抗原検査キットで長男陰性。
旦那は夜から28日朝まで仕事で不在に。

2/28旦那が発熱し、病院の抗原検査でコロナ陽性となりました。

3/1 私は腹痛のみ、長男・次男はほんの数回咳をしている時がありましたが、今は至って普通です。

①コロナで腹痛の症状が出た方おられますか?


旦那がかかった病院では、保健所からの連絡を待ってくださいと言われたそうなのですが、混んでいるようでまだ連絡は来ていません。

一番最初に発熱した長男がコロナだったら…?いやでも翌日に市販の抗原検査をしたら陰性だったし、旦那が初発症?旦那が直近の一日ちょっと自宅を不在にしていたとはいえ、とりあえず私達は濃厚接触者にはあたりますよね?

市販の抗原検査キットだったし、長男がコロナだった説が否定しきれていないのですが、今は熱もなくとても元気です。
私と次男もとても元気で、旦那も今は熱も下がり、隔離部屋にいますが元気なようです。

②同居家族の濃厚接触者は、PCRを受けるものですか?
かかりつけの病院に検査を受けられるか聞いた方がいいのでしょうか?
それともとりあえず保健所からの連絡が来てからじゃないと、できることはないですか?

近隣の保育園幼稚園、小中学校ではコロナが流行っていたみたいですが、うちの保育園ではまだ流行っておらず、初めて身近にコロナが突然やってきて、何からどうしたらいいのかわかりません。。

コメント

ゴーヤママ

同居家族は陽性判明日から濃厚接触者扱いになるので保健所からPCR検査の依頼がきます。
2〜3日したら保健所から連絡があると思うので、そこからPCR検査キットが送られてきて検査になりますが今はキットが不足しているので近くの病院で検査出来るならそちらでやった方が早く自宅待機生活は終わります。
抗原検査は信憑性に欠けている事もあるので、もしかするとお子さんが陽性だったかもしれないですね…
同居家族に陽性者がいるのでしばらくは外出できないですし、ご主人と接触せず感染対策を行った日から7日間は自宅待機になると思います。

  • MIMI

    MIMI

    返信ありがとうございます。
    ではとりあえず保健所からの連絡を待ってみます。

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

昨日娘が39℃の熱がでて
PCR受けたらコロナ陽性になりました。
二日前に腹痛のみでした。

  • MIMI

    MIMI

    腹痛のみでその後コロナ陽性になったのですね。
    もう潜伏してる可能性も十分にありそうですね。
    ありがとうございます。

    • 3月1日