※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
ココロ・悩み

登園自粛で息子と過ごす時間が増え、進級が心配。自粛協力の延長で悩み中。

吐き出させてください!みなさん登園自粛にどのくらい協力してますか?
1月末頃にうちの保育園でコロナが出たので1週間ほど自粛していました。その次の週から行かせようと思っていたらマンボーが出たためうちの市でも2/20まで登園自粛のお願いの通知がありました。下の子の育休中のためずっと家にいるし、出勤できない保育士さんのためにもと自粛していました。
あと4回寝たら保育所だね!と息子と喜んでいた矢先マンボー延長が決定し登園自粛も延長に、、、
3/6まで自粛中です。
そしてまた3週間ほどの延長の見込みとニュースで見て…そうなるとまた登園自粛協力も延長になり、3月いっぱい登園できそうにありません。

息子は今2歳児クラスで4月から年少です。
3月いっぱい登園できないとなると、今同じクラスのお友達や先生ともう過ごすことがないまま進級になるなんてかわいそすぎてたまらなくなってきました。
仕方ないことは重々承知ですが、わけもわからないまま保育所休んで、保育所今日もお休み?と聞かれるのも可哀想で、さみしくて、、
家で2人みるのはもう慣れたのでそれがキツいとかじゃないんですが、もうすぐ進級なのに登園できないのが可哀想すぎて💦💦
6日まで自粛したら、7日から登園させようかなと思ったり、自粛協力するべきかとモヤモヤしています。

マンボー出しても何の効果もなさそうだしそろそろまじで嫌になってきました。インフルエンザと同じ考え方でいいやん!って思います…

コメント

👬

私は7日からまたいつも通り登園させようと思ってます!
先生たち来てくださいって感じなので🥺

先生たちはどんな感じですか?
休ませてください!って感じですか?

• くみこ

くみこ

先生たちがウェルカムだと登園させやすいですね!

うちの園はコロナ関係なく、ご主人が休みの時は休んでね〜なスタンスで、この間お便り取りに行った時も、お仕事されてない方は協力してくれてると言っていました💦
    でもこのまま進級は色んな面で影響出ると嫌なので登園させようかなと思っています🥲

• 3月1日
  • 👬

👬

そう言われちゃうと預けにくくなりますよね😢
    でも毎日じゃなくても週2日とか預けてみるのはどうですか?
    今の時期色々保育園でも挑戦?させてる時期なので心配ではありますよね💦

• 3月1日
  • くみこ

くみこ

そうなんです!進級に向けてお箸の練習やひとりでパジャマへの着替え、歯磨きなど…遅れをとらないように家でも必死です😂
    4月から下の子も同じ園に入るので、それの準備や仕事復帰の準備などもあるので週に何回か預けたいと園に相談してみます!

• 3月1日
  • 👬

👬

もう、本当に共感でしかないです笑

相談するのが1番早いですね☺️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

保育関係で仕事してるものです。今濃厚接触者にあたる人がいたり保育場所が逐一陽性患者出たと知らせないとこ沢山あります💦

家で大変だったら別ですが、陽性、濃厚接触者が保育園ででても万が一なってもいいと思うなら普通に預けます!
様子見で数日とかからでもいいかもですね

• くみこ

くみこ

そうなんですね💦濃厚接触者に関してはもう調べきれない部分もありますもんね…

さすがに次の登園が進級したクラスで先生も新しいとか可哀想すぎるので、主人が仕事のときは登園する、とかでもいいか園に相談してみます😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと保育士からすると親がめちゃくちゃ大好きなときでもあるのでそこは気にしなくても平気です
    子供が家で生活がしっかりできていればすぐに対応できます、
    お友達とかに合わせたり、子供の行きたいを尊重するのでもいいかもです○
    なってから全く来ない方もいるので、なって後悔も辛いですので

• 3月1日
  • くみこ

くみこ

そうですよね。。
    息子本人は毎日保育所行きたい、お友達や先生に会いたいと言っています( ; ; )
    4月になったら今の先生とはばいばいだということも知らないまま進級はつらすぎます私が😂😂←

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も私が育休中なので登園自粛しています。
1回目の自粛要請のときは節分のイベントの日だけ行かせてあとは休みました。
今3/6までの要請で下の子が病院の日だけ行かせて他は休んでます。
けどうちも同じくこのまま休んだまま進級して急に環境が変化するのもまだ年齢的に対応出来そうにないし、進級準備の慣らしも保育園で始まるので明日からは通わせようと思っています。
2日だけ通わせた時にお迎えに行ったら他の育休中組のお母さん達はみんないました。
デリケートな話なので直接は聞いてないですが、みなさん自粛してないみたいです。

• くみこ

くみこ

ほんと…久しぶりの登園が新しい環境なんて可哀想すぎですよね!うちの園は節分イベントも中止で何のイベントのない日常です笑

息子のクラスは仕事してないご家庭は協力してくれていると言っていて、散歩ついでに覗いたら、自粛当初は10人中4人だけだったのが、こないだは7人いました💦
    私も7日から主人が仕事のときは登園に切り替えようと思います😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋も先生も急に変わって更に新しい子が増えますからね💦
    子供からしたら意味不明ですよね、、
    イベントは1クラスづつ園庭でやってくれてるみたいで有難い限りです😭
    そのかわり親も園には入れず玄関引き渡しになってます。
    うちの子のクラスは私しか育休中がいないので他の子はみんな登園してるので余計可哀想なかんじです💦
    保育園もかなり敏感になって感染対策してくださってるのでコロナも心配ですが子供のメンタルの方が心配ですよね💦💦

• 3月1日
  • くみこ

くみこ

ほんとメンタルも心配です。進級への準備も日常生活に取り入れてくれてるのでその辺も経験させてあげたいですよね🥲
    4月から下の子も同じ園に入るので仕事も始まりますし、どうなることやら不安だらけです😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも4月から下の子が同じ園に入って私も復帰なので今より朝のバタバタが2倍になるのでそれに慣らせる事も同時にしたいですよね😭💦
    きっと同じように悩んでる人多いでしょうね、、
    本当コロナのせいでコロナ時期以外の子供に比べたら色んな経験が半分以下しか出来なくて可哀想過ぎるからどうにかならないもんなんですかね😢

• 3月1日
おかゆ

週に2〜3日とか、日数減らしてすこし登園させても良いんじゃないでくかね?

あまりにも園で陽性者が立て続けに出てる時期とかだとアレですけど、自治体がマンボー出してるだけとかならあんまり関係ない気がします😅

自粛ばかりも大変ですよね。
うちももうすぐわたしが産休なので、どこまで登園自粛をお願いされるのかとドキドキしてます😂

• くみこ

くみこ

園での感染は1月末に2名出てから出ていないです。
    国のマンボーと合わせてる感じですね🥲
    進級に向けた保育もあるので登園しようと思います😂

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちは育休中で1月半ばから行けてません😫
保育園は仕事してる人しか預かれませんスタンスです。
年少さんなのにこんなにお友達と関わり持ってなくて大丈夫!?って心配になります。。
まん防延長になりそうですが、7日から午前中だけでも通わせたいと相談しようと思います。

• くみこ

くみこ

同じ感じですね😢
    下の子の入園準備や来月から私も仕事復帰で登園に慣れていてもらわないと困るので相談してみようと思います😅

• 3月5日