※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

妊活1年、35歳。友人が妊娠し、切迫早産で入院。自分も早く授かりたいが不安。同じ経験の方、どう過ごしていますか?

現在妊活中1年ちょいです。
35歳なのでどんどんステップアップして体外までおこないましたが、残念ながらのまだ授かってません。
私が不妊治療してるのは、その子も知ってるので、私がナーバスになってる事も解ってますし、本人もそうだったから理解できると言ってくれました。
そしてその子は妊娠し、最近切迫早産の恐れで入退院しました。
現在は順調に育っているようです。
それを連絡してくれます。
悪気はないのは解りますが、正直辛いです。私も早く授かりたい、体外してるのに出来ない、将来我が家にも赤ちゃんが来てくれるのか不安な中、マタニティーライフの話しは快く聞けません。
こんな時、皆さんどうしてますか??

コメント

しぃあ

いくら仲良しな人でも、KYだね。
私なら、距離取ります。

• はる

はる

そうですよね、本人も不妊治療の辛さ解ってると思ってたんですけど、妊娠するとその辛さより嬉しさの方が嬉しくて悪気がなくても周りが見えなくなっちゃうんですかね…
    残念です。
    私は気をつけようと思います❕

• 11月4日
ぽん

その辛さわかります。

私の友人も私が妊活しているのを知っていて、励ますつもりでアレしたり、コレしたら妊娠するよ!と言ってきました💦
又、妊娠したことが嬉しくて、次の検診は〜とかね💦

でも、悪気がないとわかってる。本気で良いと思って言ってくれてる友だちを無神経だから、というのはこちらの一方的な気持ちでしかありません。

友だちが妊娠して、私はできないから辛い。だから、友だちをやめる。っていうのは、少し寂しいですね。

私も辛い体験をしたからこそ、妊活頑張ってる友人はそっと見守るようにしています。
妊娠したからって、友だちやめないでね、とお互い言ってましたが、配慮はします。

辛いですが、お祝いもできずに性格が悪くなる自分が1番惨めなると思います。

あんまり考えすぎず、友だちからの連絡はさらっと流しておくといいと思います。心の中に溜めないで、流してくださいね。

生意気言ってすみません💦

• はる

はる

そうなんです!辛いけどお祝いしないとか、冷たくなっちゃうとかは自己嫌悪に陥るのが解るので出来ませんが、実際はお祝いしてても心では泣いてます。 友達も不妊治療の辛さが解ってると思ってたので、この一連の行動、少しショックでした。
    なんていうか、配慮があまり出来ないお友達だったのかな?と。
    プラスに捉えれば、仲良しだから報告しとかなきゃ!って思ったのかもしれませんが…
    もぅかなりひねくれてますよね

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

自分が相手に対して嫌な気持ちになる、そんな自分がさらに嫌になるんですよね💦

私も三年不妊治療して、体外受精で授かりました。

あまり気にせず、ストレス溜めないで下さいね!!

こうとりさんにかわいい赤ちゃんが来てくれますように☆

• 11月4日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    経験者さんだったんですね、不妊治療中は、想像以上に精神面が辛いです。
    なかなか結果が出ずに凹みます😥

• 11月7日
elie🧸

気持ちは痛いほどわかります。。。私もそうなので。

悪気はないんですよね。
なので、上の方と同じく、さらっと流して、大丈夫?大事にしてね、と、返事はしてますね。

きっと向こうも、いろいろ気を遣いつつ、だと思うので…。

• はる

はる

同じ境遇なんですね、辛いですよね…
    そうなんです、悪気はないんですよね、仲良しだから報告しておこうって思ってくれたのだと思うんですけど、私の心が傷だらけで良いように捉えられず…
    こんな自分が嫌いです。
    お互い早くママになれるといいですよね☆

• 11月4日
  • elie🧸

elie🧸

私もいま、体外受精の採卵準備周期です。

きっとお友達は気を遣いつつも、報告だけは…、との気持ちだと思います…

気分転換しっかりして頑張りましょうね♡
    お互い授かれますように!

• 11月4日
ぴよこ

入院のことがあったので心配かけてしまったと思って連絡してくれたんですかね?

ほかの方もおっしゃってる通りかるく返事してさらっと流しましょう。

今のもやもやは時間が解決してくれるかもしれません。

こうとりさんにも早くかわいい赤ちゃんが来ますように✨

• はる

はる

ありがとうございます。
    仰るように時間の経過と共にスッキリしてきました。

• 11月7日