※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児スクリーニングについて先生から説明がなく、次回もスクリーニングが必要か不安。希望者だけでなく、何か気になる点がある場合も行われるか不明。次回検診が4週間後で不安。

胎児スクリーニングって先生から何も言われずすることってありますか…?

先日の検診の際、領収書にスクリーニングと書いてあり、あれってなりました。 経腹エコー時間は5分程位で、顔も見れず次回見ましょうと言われたので、また胎児スクリーニングのお金がかかるのでしょうか…?
胎児スクリーニングは希望がある人の場合行われるものだと思っていましたが違うんでしょうか?

もしかしたら、何か気になる点があり、先生がやってくれてるのかもしれないのでもちろん不安なので見て頂きたいという思いですがいろんな意味でモヤモヤとしています。。
とはいえ次回の検診が4週間後なので不安で居ても立っても居られない気持ちで思考がグルグルしています😂

コメント

はじめてのママリ🔰

希望するなら一筆書いて、お金は2000円くらい実費でかかったとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃお手頃ですね!
    一筆書いたのですね…私もそのイメージでした、、

• 3月1日
くろえ

中期と後期で赤ちゃんをしっかり見るためにスクリーニングがありましたよ!特に希望とかはなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診療スケジュールの中に組み込まれている感じだったのでしょうか…

ちなみにスクリーニング時に顔が見えなかったりしたことはありますか?もしある場合は、再度次回にしたりしたのでしょうか…?

• 3月1日
  • くろえ

くろえ

診察スケジュールに組み込まれてましたー!

私の場合は、赤ちゃんが2回とも下向いてて顔見えなかったです😭
    スクリーニングは赤ちゃんの体を細かく見るのが目的なので、次回もう一回っていうのはなかったです。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    見えなくてもスクリーニングとしてカウントされちゃうんですね💦
    勉強になりました!ありがとうございます😊

• 3月1日
あんぱん

中期と後期にあって、スケジュールに組み込まれてた気がします🤔私の産院では特に追加料金かかったりしませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加料金無しなとこもあるんですね!
    ネットで見ると私のところは相場っぽい感じだったので値段はもう仕方ないと思うことにします😂ただ見てくれる時間が短い気はしてます…

• 3月1日

中期と後期にありました!30分くらい永長いエコーでしたよ!なかなか娘は顔見せてくれず、心臓のチェックなどで大丈夫だね〜って感じでした!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに長く見てくれたのですね!私のいく病院は混んでるからなのかなぁ…💦

• 3月1日

退会ユーザー

わたしの病院も2時間待ちが当たり前の混んでる大学病院でしたが長かったです💦
    次の検診のときに受付に一度聞いてみるのもいいかもしれないです…

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみようと思います(><)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

病院によると思います!
もれなくやるところもあれば、希望者のみのところ、そもそもスクリーニングはない、というところなど色々あるかと💡
私が出産したところはなかったですー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によるのですね!ありがとうございます!

• 3月1日
кmama

わたしの通ってる産院は妊婦健診スケジュールに前もって『25〜30週頃、胎児スクリーニング』
と書いてあり、近くなってくると次回赤ちゃんを詳しくエコーで見ていきますよ〜と口頭で軽く言われする感じでした!

羊水量など脳、心臓など
いつもより細かく診て、
いつもの赤ちゃんのお顔ゆっくり見せてくれたりする様な健診では無かったです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも前もって書いてたのかな…
    細かく見てくれると安心しますよね!何分くらい時間かけてくれたのですか?

• 3月1日
  • кmama

кmama

いつもの妊婦検診は5分ほどなんですが
    10…15分ほどは丁寧に見てくれていたと思います!
    いつもは聞かせて貰えない心音も初めて聴けました😂💦

• 3月1日