※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあん
お金・保険

1人目の育休中に2人目を妊娠し、育休を取る場合、1人目の給付金は2人目の産前休暇が始まる前日で終了します。会社によって異なる可能性があります。

わかる方教えて下さい。
1人目の育休中に2人目を妊娠し続けて育休を取るのですが、1人目の給付金は2人目の産前休暇が始まる前日で終了ですよね?
ママリを見ていたらダブルでもらっている方もいるようだったので、、
会社により違うんでしょうか?

コメント

erk

1人の目育休を継続して
2人目の産前産後休暇の申請をせずに生まれてからしたら
確かダブルでもらえたと思います🙏🙏
2人目が生まれた時点で上の子の
育休が終了し、産前産後の申請をしてその後2人目の育休スタートだと思います🙏✨

• りりあん

りりあん

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
ママリ

1人目の育休を2人目の誕生日までにして2人目は産後休業しか取得しなければ、2人目の産前休業にあたる期間は両方の手当がもらえます。
もらえますというのは制度上両方もらってはいけないというルールがないからもらえるというだけで、実際にもらうかどうかはモラルの問題というか、グレーゾーンなものです。
会社によってはグレーなことはしたくないといって両方の申請はしてくれないところが多いです。
片方しか申請しない場合はほとんどの人が2人目の産休手当をもらう方が支給額は多いです。

• りりあん

りりあん

そういう事なんですね。
    たぶん会社的にもダブルで貰えない感じでしたが、ママリで同じ状況でもらっている方がいて気になったので💦
    教えて頂きありがとうございます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

基本は2人目の出産予定日6週前に産休に切替、1人目の育休は終了になります。

出産手当金と育児休業給付金の併給が流行ったのは数年前の話で、今は上記のように処理するよう会社が多いと思います。厚労省から通達が出ています。ただ、併給禁止とは明言していないので、併給させる会社もあります。会社次第ですね。

• りりあん

りりあん

教えて頂きありがとうございます!うちの会社も併用は難しいみたいですが、気になっていたのでスッキリしました。

• 3月1日
SUN

労務担当です。最近そのような申し出がありましたが、就業規則を盾に申請は受理していません。

• りりあん

りりあん

ですよね、、うちの会社も難しいみたいです!

• 3月1日
ぴのすけ

産前休暇をとらなくても出産手当金はでるので、産前休暇を取らずに出産前日まで育休にすれば併給は制度上可能ではありますが、制度の趣旨には反しているため、グレーゾーンになっているだけです。コンプライアンスのしっかりした会社では拒否されます。

• りりあん

りりあん

ですよね、、ママリで同じ状況の方がいてもらっていたので貰えるなら欲しいなと欲がでましたが、うちの会社も難しいようです💦

• 3月1日