※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
住まい

住宅購入のタイミングについて意見が欲しいです🥺🙌【現在】・都内の3LDK…

住宅購入のタイミングについて意見が欲しいです🥺🙌

【現在】
・都内の3LDK、築年数35年
・家賃補助により家賃は17万→4万弱/月
・実家まで徒歩10分、育児を頻繁に手伝ってくれる母あり
・1歳男の子と3歳女の子、父母の4人暮らし
・私(母)は公務員で今は時短勤務、息子が小1になるとフルタイム勤務(8:30-17:00)
・夫は育児には協力的だが激務で帰宅が22〜25時の為平日は戦力外

現在住んでいる所では値段が高く、安くても8000万、億はザラな地域なので買えません😢
なので住宅購入→実家の助けが無くなり、完全にワンオペとなる為迷っています…

①娘が小学生になるタイミング
②娘が中学生になるタイミング(息子は小5)
③息子が中学生になるタイミング(娘は中3)

のどこかで購入を考えておりますが、皆さんならどうされますか( >_< )??

(今のところ子供たちは中学受験を考えております。子供たち次第ですが💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

家を購入する理由は何ですか?
もし家賃補助がずっと続くのでしたら私なら賃貸なまま住んで、
その分貯金して養育費に充てたいです。

• ai

ai

コメントありがとうございます🍀

家賃補助は夫が45歳になるまでです!
    いまは32歳です。

40代になってから購入よりは、ローンも早く組んだ方が良いのかなーと思っていました><

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、45歳まででしたらあと13年ですね💦
    何年ローンを組むか、あとはどれくらい貯金があるか、新築か中古かとかでも変わってくるとは思います。

うちの義理兄夫婦は旦那さんは娘ちゃん(姪っ子)が幼稚園に入るタイミングで、40代で中古マンション(一部リノベーション)購入してました。

一度HPさんにプランニングのご相談してみるのも良いかと思います☺️

• 3月1日
  • ai

ai

お返事が遅くなりすみません💦

都内で中古マンションor中古戸建てかなと思ってますが、それでも良いなと思うのは安くても5000万とかで…悩ましいです🥺

FPさんに近いうちに相談したいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました💓

• 3月3日
2回目のママリ

②か③ですかね
羨ましすぎる家賃補助、私なら最大限使いたいです。
ai さんフルタイムになったら、お母さまの手助け絶対ほしいですよね💦

ただ、ローンは30代の方が通りやすいと思います。
年収や貯蓄は増えると思いますが、加齢に伴い健康状態も変化して。
もし団体信用生命保険に加入出来ないとローン中々組めなくなるかも😅

• ai

ai

家賃補助大きいですよね…!
    そうなんです、実家助けが皆無×フルタイム×小学生育児がイメージわかなすぎて🥺💦
    平日の習い事とか塾はどうするのか、一人でご飯準備して行かせるの??とか💦

ローンのことをちゃんと理解できてないので、きちんと勉強してみたいと思います!
    ありがとうございました💓

• 3月3日