※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の息子がYouTubeで赤ちゃんに憧れており、甘えん坊で幼稚園からの電話でイライラ。赤ちゃん返りの対応に悩んでいます。

今年幼稚園に入園する3歳10ヶ月の息子がいます。
最近、YouTubeでベビージョジョ?とかいうのをみていて、赤ちゃんに憧れているのか、言葉喋れるのに、あーあー!!とか言いながらグズグズしたりします。
かなりの甘えん坊な子で食事中もわたしの手が自分の肩に置いていないとグズグズしだしたりします。。
もうすぐ幼稚園だし、残り少ない息子との時間、たくさん甘えさせてあげようとは思い、なるべく息子のいうことをきいていたのですが、なんかこんなことして息子のためになるのか?もうよくわからなくなってきました。
今日は午前中幼稚園から電話があったのですが、わたしが話しているとまたあーあー!と言いながらだだこねはじめ。。さすがに幼稚園の先生もへんにおもうだろうし、イライラしてしまい、電話がおわってから怒ってしまいました。今までの鬱憤をはらすように、もう4歳になる子がそんなことしないよ!赤ちゃんじゃないんだから!と強く言ってしまい、息子大号泣、今日いちにちわたしもずっとイライラしてしまいました。。
幼稚園まであとすこし、もう2人きりのこの日々は終わってしまうのに、なるべく優しく、楽しく毎日を過ごしたいのにどうしてもイライラしてしまうときがあります。
赤ちゃんかえりなのかなんなのか、これいつまで付き合えばいいんでしょう。、、

コメント

もいもい

3歳11ヶ月年少の男の子です!
妹が生まれてから話せるのにあ!あ!と妹の真似をするようになりました💦
流石に意味わからないので何言ってるかわかりません。話せるなら話してください。と言ってあーあー言ってるときは何?って言い続けてます😅
それが3ヶ月くらい続いてましたが今はなくなりました!

食事中の甘えは甘やかしてあげればいいのではないでしょうか?
一才の娘は自分でバクバク食べてるのに甘えん坊長男は食べさせて!近くにいて!なので食べさせちゃってます😂

幼稚園に行けば嫌でもママと離れて頑張らないといけないのでなんとか自分のことは自分でやって幼稚園から帰ってきます。
なので家にいる間、入園前の今も沢山甘えさせてあげて大丈夫だと思います🙆‍♀️

でも電話中に騒いだりお話ししないのはちゃんと注意してどうしてダメなのか教えるといいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    もいもいさんのお子さんも同じようなことがあったのですね!わたしも言い続けようと思います😭
    たしかに幼稚園にいけば自分でやらないといけない生活ですもんね🥲このままじゃ幼稚園でできないと焦り、ついしっかりしなさい!と言っていたかもです。。
    甘えさせるところは甘えさせていけないことはいけないと私の中でもはっきりしなきゃいけないですね。。
    アドバイスありがとうございます😭✨🙇‍♀️

• 2月28日
さかた

jojo可愛いですよね😍息子も昔見てました!

うちの子もつい最近まで語尾にバブー付けていて、人前でもやるので時々強めに怒っちゃったりしていました💦

でも怒るのをしばらくやめたら自然とバブー言わなくなりました。

見ていてハマってる最中なので真似したいんですよね、きっと😊一通りやり尽くして呆ればやめますよ。
お母さんとしてはちょっと恥ずかしい、やめてというのがありますが、遅くとも幼稚園入れば絶対にやめるはずなので😊

りんご

怒るよりは違う番組に移行するのも良いと思います!でも甘えはの娘もしますよ🤣「洋服着せて💕」とか「甘えん坊なの💕」とか。

Lani

言葉喋れるのにあ、あ、とか、グズグズとか、あります!
ご飯も自分で食べません!笑
保育園では自分で食べます😂
保育園では頑張ってるし…
と思って、家では基本甘やかしていますが、私が疲れていると、なんで自分で食べないの?と怒ってしまうこともあるし、本当にイライラします。
成長につれなくなってくるのでは、と今は見守っています😅