※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1. 保育園入園に関する質問です。復帰時期や給料について知りたいですか? 2. 1日だけ復帰した場合のデメリットについて教えて欲しいですか? 3. 時短勤務の給料減額について知りたいですか? 4. 保育料の事前情報や通知時期について知りたいですか?

4月から保育園に入園予定です。沢山質問があります😣
全部でなくても構いません。ご回答よろしくお願いします🙇⤵️

①自治体としては、4月中に1日でも復帰すれば問題ないようです(有給でも可)。登園自粛要請の出ている地域です。みなさんならいつ復帰にしますか?

②4月に1日だけ復帰した場合、お金の面でデメリットはありますか?

③時短勤務されている方、お給料はどの程度減りましたか?

④保育料を事前に知る方法はありますか?

⑤保育料の通知はいつ頃届きますか?

コメント

あんどれ

①私は4月25日にしました。
社会保険料とか引かれて給料がマイナスになるの嫌だなーと思ったからです。

②もろもろ控除されて給与がマイナスになる可能性があるくらいですかね…

③手取りは5万円くらい減りました💦

④役所に聞けば大体いくらくらいって教えてくれますよ😊

⑤4月下旬でした。

ユウ

①お誕生日のタイミングとかにもよるかもですが、私は仕事が好き&手当がないので既に復帰してました😅慣らし初日も短時間だけ働いていたくらいです😅
自粛したくないので最短(慣らし終了直後とか)で復帰します😊

②たった1日でも保険が全額かかるはずなので、マイナスになる可能性があるはずです。

③自営フルなのでわかりません😅

④確認したことがないので不明です💦

⑤うちは3月末には来ていたと思います🧐

りる

①4/20くらいに復職、GW明けまで公休除いてずっと有給使ってました。

②1日2日だけの復職だと社保や雇用保険分は丸々1ヶ月かかってしまうので、そこがデメリットかなって感じます。
給与がマイナス支給とならないよう調整して私は復職しました。

③6万弱。残業してたピーク時と比べると10万位です。

④自治体の保育課等に確認か夫婦それぞれの住民税の通知書で大体わかります。

⑤住んでる地域は3月末に来ました。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
②マイナスにならないよう調整、私はこういった計算が全くわからなくて😣
③お給料はやはりだいぶ減りますね😔
参考にさせていただきます😊
ありがとうございます😌