※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

子宮頸管が短くても安静指示がない方いますか?早産リスクについて悩んでいます。

子宮頸管が短く切迫早産を疑われてもとくに安静指示もなく、内服薬も出されなかった方いますか??

今日30週の検診で院長先生に診てもらったのですが、子宮頸管2.6mmだけど子宮口開いてないから問題ないと言われました。
むしろ便秘(3日に1回程度)の方が問題だと。

28週の検診は他の若い先生で、子宮頸管2.8mmで早産のリスクがあるから自宅安静してくださいと言われました。
買い物にも行かずできるだけ横になってるようにと。

早産が怖くてこの2週間最低限の家事のみでほぼ横になってる生活を頑張ってましたが、今日の検診では体力が落ちるから安静にしすぎる必要はなく、買い物も行ってよいと言われ、唖然としました。

前回言われたことを言っても、「あの先生はいつもそう言う、僕からも言ってるんだけどね」という感じでもともと考え方が違うようです。。

お腹はあまり張らないのですが、張るようなら休む感じで普通に家事とか長男の用事で動いても大丈夫でしょうか?
子宮頸管短くてもとくに安静にせずに無事に出産された方いますか??

コメント

さなちん

28wで2.4でした
入院レベルだけど上の子いるし自宅で安静頑張るから!と医師に言って

これでもかと自宅安静してたら
何と次の検診で4.6まで伸びてました。

伸びていた、というのは
2.4からくっついたわけではなく
安静にしてたからエコーではそれだけ長く伸びてたけど
また無理したらすぐ2.4まで開くよ

という意味なので
一度剥がれたところは戻らないそうです

  • ひー

    ひー

    2.4から4.6まで伸びたんですね‼︎すごい‼︎
    やっぱり自宅安静って大事なんですね。
    私も上の子いるので入院はしたくないし、無理しない程度に頑張ります!
    ありがとうございます♪

    • 3月1日
boy&girlmama

私も頸管33wで23mmにまでなり張りどめの薬を飲んでました、早産になるなど入院するほどではないと言われ自宅で安静にしてました。ですが張りどめの薬を飲んでも張りが治まらずほんとにトイレ以外座ってたり寝てたりしてたのですが33w3dで早産として産まれました。頸管の長さが短いと言わてるのであればなるべく安静にしてた方がお腹のこのためでもあると思います。張りが一向に治まらなかったらすぐ病院に行ってください!私ももう少し早く気づいて病院行ってたら入院で長くもう少しお腹にいさせることが出来たのかなと思うので💦

  • ひー

    ひー

    ご回答ありがとうございます!
    23mmがどのくらい早産のリスクになるのか分からないですよね。。
    個人差もあるし、ドクターも判断が難しいのかなと思います。
    早産を経験されて大変だったと思いますが、どうか自分を責めないでくださいね!
    私もやはりなるべく横になって安静に過ごそうと思います。

    • 3月1日
  • boy&girlmama

    boy&girlmama

    お気遣いありがとうございます🌟何があるかわかんないですもんね💦妊娠生活ゆっくりしてください😌

    • 3月1日
ルーシー

長さは人それぞれだし知ったところで無意味だとウチの先生には言われてましたよ(^^)

ただ、お腹張るのは良くないからお腹張らないようにゴロゴロしててとは言われてました。便秘も良くないのでしっかり薬飲んでって言われてました。

張り止めが出されたのは34週で2センチになった時から2週間分でした。

  • ひー

    ひー

    やはりそういう考え方の先生もいるんですね〜!
    お腹張ってもすぐに治るからといって普通に家事しちゃってますけど、張り止めも処方されてないし、やはり早産は怖いので気をつけようと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月1日