※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

4歳の子供に怒りすぎてしまい、手を出してしまった母親が自分を責めています。夫からも完璧を求めすぎていると指摘され、後悔しています。母親に向いていないと感じています。

母親失敗です。
4歳の上の子が唾をおもちゃにかけて遊んだり私のことを無視したりあまりにもわがままだったので怒鳴りました。
そしたら反撃のキャーーーっていう大きな声と足をだんだんして怒りました。

マンション住まいなので思わず息子に手をあげてしまいました。


旦那からはよく、4歳なんだから〇〇(私)は息子に対して完璧を求めすぎてると怒られることもあります
そんなに怒ってもしょうがないと、、。


後から考えれば確かにそうです。
4歳の子に対し完璧を求めすぎてるのかもしれないです。
冷静になってから考えると、怒りすぎたな、叩いてしまった、、と後悔します。


私母親向いてないです。

コメント

えっちゃん

え!息子がおもちゃに唾なんてかけたら、3歳ですがブチ切れますよ😵‍💫⁉️

保育園で同じ事したら?お友達のお家で嫌な事があって同じ事したら?それで怒っても怒りすぎたよ。って言われてしまうのでしょうか😱❓

やる場所が違うだけで、やってる事は同じですよね??
旦那さんの言ってる事ちょっと無責任すぎません😵‍💫❓

  • ゆー

    ゆー

    ブチ切れますよね、、

    なんだか私が怒ってることが悪いような、そんなふうに言われてる気がしてしまって、、。

    • 2月28日
えいこ

うちもつばやります😓下の子が歯生えかけでほぼずーっとブーブーブーブーつば吐いてるので真似してるのかな?と思ってます💦私も汚いのでやめてとキレますよ!笑
うちは怒ると拗ねて一人で玄関の方とか言っちゃうのでキャーとかだんだんとかあまりないですが、たまに思いっきり押してきたりするのでその時は普通に押し返します!

  • ゆー

    ゆー

    うちも多分下の子の真似をして唾かけたりしてるんだと思います。
    手を舐めてみたり、何度注意してもやめません、、。

    きゃーとかだんだんがないの羨ましいです、、。

    • 2月28日
やすこ♡元ブリアナ

唾をおもちゃにかけたり、余りにもふざけてたら、強い力ではないですが1発パコーンあります😭4歳なんだからこれくらい許してあげられるなら、クレームが来た時は対応して、人に迷惑かけたら謝ってねって話ですよ💦

  • ゆー

    ゆー

    ほんとそれです。
    旦那が謝ってくれるんならいくらでもキャーキャー言わせるしだんだんさせます😣

    • 2月28日
  • やすこ♡元ブリアナ

    やすこ♡元ブリアナ

    結局責められるのは最後母親ですもんね、、、我が家やわら2歳でも唾吐いてたら怒ります💔

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

唾をかけるのはその年齢では絶対にダメなことをわかってやっているのでやらなくて当たり前です。なので怒らないといけないことです。
叩くのはダメですが、母親向いてないことはないですよ。

  • ゆー

    ゆー

    旦那にいうと、そんなことでって言われるので、、。
    叩くのは本当にダメですよね。
    後からすごく後悔してます。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    唾をかけることが、そんなこと、ですか。まぁ子育ての価値観はみんな違いますよね。

    • 2月28日
ママリ

まだ4歳ではなく
もう4歳だと思います😳

しっかり叱ってらっしゃって偉いと思いますよ😊

唾をかける子に、顔にかけられた事があります。。
その子のママはニコニコ見守ってて、
疎遠にしましたよ🤣
(それだけが理由じゃないですが、そういうのにユルい人って、叩いても気にしないとか、全体的にユルいです)

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですよ、私はもう4歳だからしっかり怒る時は怒らないと、4歳に限らず悪いことをしたら怒るもんだと思ってました、、。
    そしたら旦那から毎日怒りすぎだと言われました💦

    それは、やばいですね、、😣
    私ならその子の親に怒っちゃいそうです、、

    • 2月28日
のこのこ

それは叱りますよ〜!
4歳前半の子がいますが唾をおもちゃにかけて遊ぶなんてとんでもないです😭

悪い事と思ってないかもしれないので、初回は普通に注意という感じですが2回目以降は厳し目に叱るかもしれません。

手をあげるのはよくないですね。

チックタック

完璧を求めすぎてるなら
子供の能力に見合ってない場合よくないですが
子に完璧を求める、とは
ダメなことをした時に叱る事ではなく
能力的に難しいことを教え覚えることを求めることを言うと思います。

今回書かれてる内容は普通に叱る案件です
発達障害があるならある程度の許容が必要だとは思いますが
違うなら4歳だからとか関係ないです

子供だから仕方ないって
そういうので済ませて
子供を叱って子供に嫌われることから逃れる親になるのは
いかがなものかと思うので無視して大丈夫です。

ほぼみんな母親むいてないです
向いてる人なんて極わずか
むいてるからやるんじゃなくて
自分の息子の母親をやりたいからやってる
やりたいことに、向き不向きなんて
必要ない
1度決めた(産んだ)事、投げ出さず
できるだけ頑張ってやり続ける
その姿勢が大切なんですよ
なんでも。