※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が意地悪で心配。優しくできず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

助けてください。
上の子が可愛くなくて意地悪なことばっかり言って嫌な態度とってしまいます。
このままだと上の子の心が心配です。
でも優しくできません。
優しくしなきゃと思うのにわざと傷つけるようなこと言ってしまいます。
どうしたらいいですか。

コメント

p

たとえばどんなことを言うんですか?
どういう部分が可愛くないと思いますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう知らない
    あっち行って
    と言ったり、やめろ、早くしろなど言葉遣いも悪くなります。
    これ以上言わないようにって思うけど優しく言えないので結果的に無視してしまったり下の子だけ可愛がってしまいます。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめてと言ってもやめない
    何度同じこと言ってもきかない
    とにかく言うことをきかないとイライラしてしまい可愛くないと思います。
    毎日ではないですが、特に今日は朝からだったので一日中ずっと優しくできませんでした。
    言うこときかない=自分の思い通りにいかないからイライラするってこともわかってるんです。
    わかってるのにイライラを抑えられないです。
    すみません愚痴ってしまって。

• 2月28日
  • p

p

なるほど〜。
    自分の思い通りにいかないとイライラするっていうのめちゃくちゃわかります。
    はじめてのママリ🔰さんの精神的だったり、体力的な疲れもたまってるんじゃないですかね?😢
    自分に余裕がないとなかなか子供にゆったり接することができなくなります。
    私も、子供のことを思って叱るというより自分が急いでいるからとか、自分の都合で怒ってしまうときが多々あります😵
    特に朝のバタバタの場面でだと余計に。
    最初は優しく注意ですが聞かないとついきつくいってしまってあとから後悔です。
    最近はキツい言葉を言いそうになる前に、これを言ったら絶対あとで後悔する!って自分に言い聞かせてます😖
    はじめてのママリ🔰さんは意地悪とか傷つけるというより、今は少し注意がきつい言い方になってしまっているだけなのかなと思いました。
    優しくしたいという気持ちがあるので、きっと大丈夫だと思います。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がまだ4ヶ月で夜中も起きるし2ヶ月から週2で仕事復帰したので疲れは相当溜まってると思います。
    自分都合で怒ってばかりです💦
    きつい言い方になってるだけですかね…
    言っちゃいそうって思ったら少し離れて落ち着かせたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月1日
  • p

p

それは疲れますね…!😭
    今は余裕なくて怒っちゃうのもしょうがないと思います。
    頑張ってる証拠です✊
    応援してます✨

• 3月2日
らんらんるー

違う部屋いくとかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりになって落ち着くしかないですよね。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ずっと一緒にいるとどうしてもきついですよね。私の場合はまだ子供一人ですが、きつい時一人でお風呂場で大声で泣いて、少し落ち着いて、その後もう一度向き合えました。

母からは、少し先の未来を想像する様にアドバイスしてもらいました。

物理的にも心理的にも、今、この状況から少し離れられるといいのかもしれないですね。
毎日本当にお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し先のこと想像してみます。
    ありがとうございます。

• 3月1日
♡miu.

わかります。
下の子が可愛くて、上の子がどうしても可愛くなかったりして。

態度も発言も言う事聞かない、話聞かない、のもすごくイライラしてムカついて怒ることが多々です…
暴言吐いてしまうこともあって、こんな親に育てられたらやばいよな…と思いつつもなかなか怒りを抑えることができずです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時も赤ちゃんの時があったのにと思いつつ今は少し生意気になってきて…色々な言葉覚えたんだなってポジティブに考えることもできるけどそんな考える余裕すらないです…笑
    こんな親はやばいって私も毎日思ってます💦

• 3月1日