※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
お金・保険

実家から5万円お礼をもらったが、同じ金額でお返しするのは適切でしょうか?

里帰り中ですが、上の子連れて産前後で4ヶ月程お世話になりました。実家に義実家から5万円お礼がありました。
私達からも実家にお礼で同じ金額はおかしいでしょうか?

コメント

人によるとは思いますが、子連れで4ヶ月ならちょっと少ない気がします💦
私は1人目3ヶ月程度滞在で10万円渡しました。

• あちゃん

あちゃん

そうですよね😭ありがとうございます。

• 2月28日
ママリ

多少状況は違いますが、義母に産後1ヶ月泊まり込んでもらいました。
昼と夜ご飯の準備、たまに後片付け、毎日洗濯、掃除機かけ。たまぁに上の子や下の子見て貰いました。
これで、現金5万円渡しました。
ちなみに義母は昼寝付きですw

• あちゃん

あちゃん

やっぱりうちは少ないですよね〜😭ありがとうございます。

• 2月28日
ちびちびママ

義理実家から5万は妥当ですが、、
あちゃんさんの所からは少ない気がします、、
が、実際うちは一円も払ってません!笑🤣
というか、1ヶ月半お世話になって、5万準備しましたが、受け取りません😇💦

• あちゃん

あちゃん

そうですよね〜😭
    うちは1人目の時に何もしなくて、母から言われたので今回はちゃんとしようと思って😅

• 2月28日
ママリ

我が家も上の子1人目を連れて2人目の産後3週間お世話になりましたが、
その時で5万円ですから、
流石に4ヶ月で5万円は少ないと思います😭
月に2.5万円と考えて、
10万円は渡したいところですよね💦

• あちゃん

あちゃん

やっぱり10万くらいですよね〜、、帰ってから引っ越しやらなんやらでそんなに余裕がなく、、お世話になっといてですが😭💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

親御さんがお金ない中、
    長くお世話してくれたなら、
    渡したいところですね。

10万円でも正直少ないって感じますし。。。
    我が家も最初は受け取りませんでしたが、お迎えに来た夫から渡してもらってなんとか受け取ってくれました(^^)

この5万円の差って、
    大したことない差だと思いますよ。

• 3月1日
ゆーみん

親が現金受け取ってくれますかね🙂⁇
お酒飲むならお酒とか、お菓子とかでもいいのかなーと思いましたが、皆さん結構お金を渡してるのですね😌

• あちゃん

あちゃん

うちは受け取るかもです笑
    お金ないない言ってますし、1人目の時何もしなくて指摘されたので😅

• 2月28日
てんまま

うちは出産の入院中に5日間上の子見てもらって、産後平日ちょっと上の子と公園行ってもらいました。それで五万円渡しました!これでお菓子やおもちゃも少し買って甘やかしてもらいました。

もし4ヶ月いるなら最低一月五万円で、20万円は渡します!

• あちゃん

あちゃん

20万、、さすがにちょっと厳しいです〜😭ご意見ありがとうございます。

• 3月1日
3児のママ

みなさんお金結構渡してて驚きを隠せないです😳😳
1人目の時産後1ヶ月だけ里帰りしましたがお金渡す考えもなかったですし義理実家から実家にお礼とかも無かったですよ💦💦
自分が帰りたくて自分のために里帰りしましたから、義理実家に頼まれたわけじゃないし義理実家からお礼のお金を渡すっていう思考がまず無かったです😂
まあでも4ヶ月間ならお気持ち程度で渡すのはいいのかもしれないですね🤨義理実家から5万をすでに渡しているならうちの嫁と孫がお世話になりましたって意味でしょうし、同じく5万で合計10万でもいい気しますけどね😅個人的には、産前産後なんですから、少しくらい甘えてもいいものだと思います。

• あちゃん

あちゃん

私も親のせいではないですが、親が、帰ってワンオペは大変だからまだいなさい!って事で長居している状態です💦
    確かに皆さんがおっしゃってる通り5万程度じゃ済まないくらいお世話になっており、10万程渡したい気持ちは山々なのですがそこまで余裕がある訳でもなく、、と悩みどころであります。長々とすみません。

• 3月1日
♡

4ヶ月で5万は少ないと思います

今産後入院中で今日退院予定で
出産入院した日から今日までの2日間(土日は旦那が自宅に連れて帰ってました)
娘を預かって貰ってました
お礼で
お米5キロ
菓子折り
現金1万円
渡す予定です

出産入院した日に旦那が義母には
食費として5000円渡しています

1ヶ月半里帰りしましたが、生活費込みで15万程渡しました。

5万は少なすぎると思います。
上の子もいますし、面倒見てもらっているのであれば生活費込みで月10万は渡したいですね😅