※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
お金・保険

旦那の年収700万に対し、生活費が6万しかなく、カード支払いが増えて困っています。どう説明すれば良いでしょうか。

年収700万もあるのに6万しか生活費くれません。
そして私のパート代とも合わせても生活費たりない→カードで支払う。私のパート代→カード代支払い分で消える。6万の現金ではやれない→カードで生活費支払う。

この悪循環で30万のカード支払いがあります。
分割で10万など。分割代で高くなるので一旦子供の通帳から払っていて、それが旦那にバレました。今から話し合いです。
生活費足りないから増やしてと言っても、700万のうちの旦那のメイン給料の手取り38万入る給料の中から固定費、生活費など全て支払っており、6万以上増やすとこの通帳がマイナスになる!とのことで増やしてもらえません。

10万あれば生活できます。
もう一つの副業の方の収入は旦那のみ管理していてます。
仕事のものを買ったり自分の時計のローンを支払ったりの通帳です。生活には一切関係ない通帳って感じです。

保険の見直ししたとき年収記入する欄に旦那が700万と書いて、え?!700万もあるのに生活費6万しかもらえないの?!とびっくりしました。

子供の通帳も旦那が児童手当を自分の通帳から子供の通帳に移すのに、今回何でこんなにお金おろしてるの?!💢となり、今から話し合いです。
生活費足りないから増やしてと言ったとき、カードで支払うしかない、そのカードの支払いに私のパート代消えてる。
6万では生活費足りないからカードで支払う。の悪循環ということを伝えるべきでした。

多分カードの支払い30万あると聞いたらキレると思いますが、その中に贅沢品入ってません。分割手数料で結構いってます。

私も悪いですが、旦那からしたら子供のお金に手をつけた奴。です。
皆さんならなんと説明しますか?

コメント

あきら

家計簿等は記入されているのであれば毎月これくらいかかるので、6万円では足りない事、10万円ほど必要なこと説明出来ませんかね?
全く聞く耳持たないタイプの方ですか?
物価高ですし、食費だけでも6万円はかかると思います😢

  • あきら

    あきら

    きっと伝えてもそこまで切羽詰まっていると伝わってなかったんですね😢
    あまりいい形ではないかもしれませんが旦那さんが状況把握してくれて良かったと思います😊
    カードの支払いをしてくれるなら一安心ですね!
    今は落ち着いて話し合いが難しいとは思いますが、落ち着きましたら学費や老後資金等の用意も必要ですしそのあたりも相談できるといいですね!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    6万の中には食費だけではなく、現金払いの子供の習い事代や土日の遊びのお金(入園料300円とかコイの餌200円とか)そういう娯楽費も全て含まれているので、到底足りないんですよね。
    で、私のパート代、カード支払いに消えてるので現金はもうそれしかない。という状況。

    説明しましたが、もっと早く言えよ!💢という感じでした。とりあえずカードの残りの支払いを一気に支払うぞ。となりました。
    カードの支払いがない&現金で10万くれるなら余裕でやれます。

    私も管理してるようで旦那の通帳からお金おろしたらだめ。旦那の通帳は旦那のお金。みたいな感覚あって、お金の管理してるようでしてない。財布別みたいなところあったのでそれがダメでした。
    旦那も旦那で子供の児童手当を子供の通帳に振り込んでくれたりと関与してるようで家計のことはお金溜まってると思ってた。とか関与してるようでしてない。みたいな、2人がきちんと把握してないのが良くないと気付いたので、これからはカードも解約し、完全に現金のみ、カード支払いは家族カードで、旦那にも伝えるなど、2人で管理していこうと思います。

    とりあえず今日はもう旦那ブチギレで子供にも強く当たってて、それ聞くだけで涙が止まらなくて話し合いできそうにないのですが、一旦カードの支払い全てしてからまた話し合いします…

    • 8月9日
ママリ

生活費の中身をご主人に見てもらうことと、ご主人の手取りの使い道を提示してもらってはどうですか?

6万円は少ないと思いますが、
使い方次第ではご主人もそんなに使えてないのでは?

収入と支出が見合っているのか確認が必要ですよね。
お子さんは1人なのでしょうか?
お子さんが1人なら、
主さん10万円ご主人の6万円で16万円あればなんとかなる気がします。

ただ、ご主人側で貯金をしっかりしておいてもらわないと将来が不安ですよね💦

  • ママリ

    ママリ


    お金の管理がどっちもちゃんとできてない感じなのでしょうか?
    俺の稼いだお金‼︎とかはなしですよね😭

    ご主人が管理されているご家庭も少数かと思いますが、
    いらっしゃると思います🙆‍♀️
    ただ、そのようなご家庭って、
    満足に生活費をもらえてない方が多い気もします。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    私のパート代から貯金ができると勝手に思っていたらしく、ここまで切羽詰まってると知らなかったみたいで借金と一緒だぞ💢と怒られました。
    ごもっともです。でも、生活費増やしてもらえなかったのは事実。家計のお金を任せてもらえてるわけではなく、6万しか貰えない。旦那はこれだけあげればパートもしてるし貯金もできてるだろうと思ってたみたいです。

    2人が家計管理しているようでしてない、私は旦那の給料を家計のお金と認識してなくて、旦那の働いたお金だから私はおろしたらいけない。みたいな雰囲気あって、結婚して固定費払ってもらってる。みたいな感覚なので、
    なんだかお互いに家計についての考え方改めたほうが良さそうです。
    私がもちろん悪いところ多いですが、車の税金俺乗ってないのになんで払わないといけないの?と半分払ってと言われたり、やはりどこか俺のお金感があるので、難しいです。

    皆さん旦那さんて働いたら給料奥さんに全部お任せなんですか?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    カードの支払いがなくなった後、もう旦那に生活費を貰う。という考えではなく、私が働いた分は全額生活費や土日の遊びのお金、自分にかかるお金、みたいな感じにして、子供の習い事代だけ旦那の通帳からおろす。という感じにして、それで足りなければもらう。みたいにしたほうがいいですかね。

    そうすれば、旦那に管理されて生活費をメインでいただく。みたいな考え捨てれますし。
    私がメインで生活費出して、足りないのを旦那が。の方が旦那の通帳も目に見えて溜まって行くだろうし(今月はこれだけ貯まったよ。と目に見えてわかると旦那も心が安定すると思います。)

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

明細を見せて無駄なのある?見てみてって言ってみるとか‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明細みて納得できないなら、これからは欲しいもの全部頼むからあなたが買い物してって言うとか(笑)ご主人食品の値段とか知らないのでは😇

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    一旦全てのカード支払い分を払い、10万に増やしてもらえれば十分生活できるんですよね。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    話し合いの末言わずに子供のお金をおろしたことに腹を立てています。言ってよ!とのこと。生活費あげてって言ったよね?!でも無理って言ったじゃん!などと話し合いというか、なんでこうなったかの説明をして、なんか涙出てきて、じゃあアコムとかで借りたほうがよかったのかな。どうすればよかったの?と聞くと足りないなら言ってくれればメイン通帳から下ろせばいいのに!という感じで。

    なんだかお金の管理、2人ともがしてるようでしてない、関与してるようでしてない。ってのが良くないのがわかりました。旦那はむしろ私のパート代溜まってると思ってたみたいです。
    カード分割とか手数料かかるのにアホか!全部一気に払うようにしろ!と言われて、ようやく悪循環から抜け出せそうです。カードもこれを機に私が支払いになってるカードは解約しようと思います。何かカードで支払うものがあれば家族カードで旦那に言ってから支払うようにしようと思います。

    • 8月9日
ママリ💫

でも手取り38万から固定費や生活費を全て払ってて、6万以上渡すとマイナスになるって言ってるなら旦那さん側も渡す額増やせないですよね。
パート代を増やすしかないように思えるんですが、、、

話し合いでちゃんとお互いなににいくら使ってるかが分かるといいですね😊

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    やはり1番は私のパート代増やすしかないですね…

    メインの通帳は38万ですが、もう一つの旦那の仕事の通帳、月15〜20万あります。そちらはなぜか家計とは分けて考えられてます。

    カードの支払い、私が分割で設定してるので無駄な手数料で残り30万の支払いがあるんですが、それ聞いてもちろん怒られましたが、しきりに、金あるのになんで言わない?!💢金あるのに手数料とか馬鹿馬鹿しいわ!今すぐ一括支払いにしろ!とめちゃくちゃ言われました。
    金あるのは旦那個人の話です。副業の15〜20万の方からロレックスのローン払ってたり、趣味の数十万のもの買うのもその副業通帳から。
    我が家で旦那だけが潤ってます。
    金ある?なら増やしてよ。と涙ながらに訴えたら、俺が働いたお金なのになんで自由に使える金がないんだよ!こんなに土日もずっと働いてるのに!と言われて何も言えませんでした。
    ずっと働いてます休みなく。

    • 8月10日
はる

まず生活費6万で足りない理由を説明します。
でも貰えない生活が続きパート代では賄えないから子供のお金に一時的に頼るしかなくなった。でもこのままでは続けられなかったしどうやって解決したらいい?って聞きますね。

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    素直に全て行ったら案の定ブチギレられました。子供のお金に手をつけるな!と。子供に借金してしまった、パート代から子供にお金返せと言われて、カードは一括で払うと言ってくれましたが、これから子供の通帳にお金入れないとダメになりそうなので、結果また手元に現金無くなるんじゃ?という心配もありますが…

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    将来のお金の話など具体的にした事がないのでそういうのも良くなったです💦

    • 8月9日
  • はる

    はる

    分割払いは払う額がやっぱり多くなってしまうので、こうなってしまう前に具体的に通帳や家計簿を見せながらお金が足りないことを話せば良かったですね。
    旦那さんの年収に対する生活費の額というよりも今の生活にかかっているお金をしっかりお互いが知ることと、将来に対してどう備えるかを話しておくことが必要なのかなと思いました。

    • 8月9日