※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

事務仕事を希望するパート勤務者が、Excelの使用頻度について相談しています。接客業務経験があり、Wordは使えるがExcelはあまり使ってこなかったとのこと。事務仕事でExcelをどれくらい使用するか気になるようです。

パートで事務仕事してる方に質問です!
来年からパートをしたくて、事務仕事が良いなと思ってます!
長年接客と販売接客?のバイトをしてましたが接客業務に加えて軽い事務仕事(がっつり電話対応や簡単なパソコン業務、現金管理等してました)

よくワード、エクセル出来る?触れる方大歓迎みたいなフレーズを聞きますが高校、大学の基礎授業でエクセルをやって入力は出来るかな、、ってぐらいなんですけど、これは出来るうちに入らないですよね🥲?
パソコンはよく使ってるので使い慣れはしていて、Wordは人並みに出来ショートカットキーの操作は一通り覚えてるのですがExcelってあまり使ってこなかったなって😅

会社にもよると思うんですけど事務仕事を希望するんだったらExcelを今のうちに触っておいた方がいいのかなと思って質問しました💦
事務仕事がパートの方、どれぐらいExcel使ってますか😳?

コメント

わたしの仕事は毎日エクセル使います😄
関数やフィルターかけて検索したり、、、
ワードはあまり使わないです。
使ってもテンプレいじるだけなので
特にスキル必要無しです(笑)
アクセスもいじったりします。
仕事の内容によりますよね😆

• ママリ

ママリ

Wordって殆ど使わないんですね😂
    やはりExcelなんですね💦
    アクセスってはじめて聞きました😱先行き不安、、😭笑
    今のうちに学んどこうと思います(>人<;)!!
    ありがとうございました😊!

• 3月1日

事務といってもさまざまですが・・・🌟とりあえずSUM、IF系、AVERAGE、countあたりの関数使えればなんとかなります😃
VBAを使いこなせるようになると相当Officeソフト作業が楽になりますよ😊

• ママリ

ママリ

関数系うろ覚えなので復習しようと思います!!
    VBA知らなかったので調べてみました😱💦
    パソコン使ってはいるのですが、私全然パソコン出来る方じゃないんだなと思いました恥ずかしい😂w
    今のうちに知識増やそうと思います!💪💪
    ありがとうございました😊!

• 3月1日