※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が外で生きられる目安は何グラムですか?

赤ちゃんは最低でも何グラムで生まれれば外の世界で生きていけますか?

双子を妊娠しているのですが片方がかなり小さく25周になるのにまだ320もないです
片方は順調に育っているのですがあまりに小さく今の状態じゃ外の世界では生きられないと言われました

二人を繋いでいる血管を焼いて小さい方を諦めて大きい方だけ育てるか奇跡にかけて二人ともそのまま育てるかと言われ旦那と話して今まだ小さいけど一生懸命生きてる命を私が諦めることができずそのままお腹の中で育てることにしました


ただ何グラムまで行けば赤ちゃんが外で生きられるようになるのかがわかりません
体の機能の成長にもよるのでしょうが何となくでも目安が知りたいです

宜しくお願いします

コメント

deleted user

何gというより肺が出来上がる
34週以降と切迫の時に言われました😭

それ未満で1キロ無いぐらいでも
頑張ってらっしゃる赤ちゃんもいらっしゃいますが
リスクはつきものだと言われました😢

Mai 🕊

世界最小の子は258gで
生まれ 今は元気に育ってますし
シンガポールで生まれた子は212gで
生まれてその子も育ってるので 、
100%無理ってことはないと思います😭
可能性が少しでもあるなら信じたいですよね😭

はじめてのママリ🔰

国のデータです。
出生体重別新生児死亡率(2000年)
400g未満 78.6%
400g〜499g 58.7%
500g〜599g 35.6%
600g〜699g 24.0%
700g〜799g 14.7%
800g〜899g 9.2%
900g〜999g 5.4%

在胎期間別新生児死亡率(2000年)
22週未満 100%
22〜24週 57.0%
24〜26週 22.1%
26〜28週 9.4%
28〜30週 8.4%
30〜32週 9.7%
32〜34週 8.2%
34週以上 5.6%

そこでは24週未満、500g未満は予後不良と説明されていました。

ママり

外の世界で生きていけないというのがどういう意味なのかわかりませんが
友達の子供は370gくらいで生まれて今は元気に走り回ってますよ😊

ママリ

うちは27週で700gでした。
今は4歳ですけど、何の障害もなく普通に生活できてますよ。

はじめてのママリ🔰

22週で死産した時出産した子は500gでした。
その時は産まれる前まで心拍の確認も出来てましたが
生まれた時にはもう亡くなっていました。
もしもちゃんと生まれてたとしても
22週だとまだ自分で呼吸もできない、体温調節もできない、
今何ともなく成長出来たとしても
大きくなった時に何らかの後遺症が出る確率が9割ですと
出産の時に言われました。

その後息子を31週で出産してますが
週数的に肺が完成するのは34週と言われてますが
自分で肺呼吸が出来たので
今2歳すぎてますが何もなく元気に育ってくれてます。

何グラムかよりも、どこまで体が出来上がってるか、
どれだけお腹で週数稼げるかの方が大事です。
親族のところは正期産で1400gで出産してますが
小さくて肺が未熟だったせいで
生まれてすぐ泣いた時に肺に穴が空いてます。
その後は何ともなく小学生になっています。

赤ちゃんの生命力次第なところもあると思います。