※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_mama
子育て・グッズ

下の子の成長が遅いか心配。上の子と比べてしまい、不安になる。上の子にばかり気を取られ、下の子に時間を充てられないことも考える。それぞれの子供は違うペースで成長する。

2人目育児
上の子と成長具合を比べてしまう、、、
上の子は1ヶ月半くらいでクーイングが出たり
目がアウト笑うようになってたけど、
下の子は顔をじーっと見るだけで
クーイングも目が合うと笑うのもまだ。

大丈夫かな?って心配になってしまう。
上の子にばっかり構ってしまって、
話しかける時間とか抱っこの時間が足りないからかな?とか考えちゃうし、、、

その子その子で成長具合も違うんだろうけど
上の子より遅いと比べちゃうよね。

コメント

海

気持ちすごい分かります…。うちは、逆なんですが、男の子の成長と女の子の成長違いすぎて、比べてしまいますよね…。男の子は運動能力から、女の子は精神的な能力から覚えていく傾向にあるようなので、気にしなくていいと思います。そのかわり、上の子寝返りは3ヶ月でした(笑)下の子は寝返り7ヶ月でした。

  • na_mama

    na_mama

    やっぱりそうですよね、、、
    あれ?上の子はこうだったのに、下の子は、、、って思うことが多くて🥺
    寝返りだけでもそんなに違かったんですね!!なるべく比べないように、この子はこうなんだなって思うようにしようと思います!!

    • 3月1日
  • 海

    遅くなりすいません。最近上の子の発達に不安があり、ついつい比べてしまいがちなんですが(下の子が優秀すぎて…焦ります)上の子なりに頑張って自分のペースで成長しているのを肌で感じて、この子はこういうペースで成長していくのかなと改めて思い直しました。まあ、焦りはありますが…、周りは周り。人は人はと気にしないようにしようかと思ってます。

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!うちの子も生後2ヶ月の男の子ですが、全く一緒です😂
上は女の子なのですが、下の息子の発達がゆっくりで気になります~💦
クーイングもニコニコもほぼなく、起きてる時は泣いてるかぼーっとしてるか飲んでるかのどれかです😂
個性と言えども心配になりますよね😭💦