※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
子育て・グッズ

4歳息子が友達関係で悩んでいます。友達に絡まれると嫌がり、仲良い友達との関係も悪化。先生からも指摘があり、他の親からも苦情が。助言を求めています。

4歳息子、友達関係についてです。
息子は自分から友達に絡んでいくんですが
相手からグイグイ来られると嫌になるタイプです。

入園してからずっと仲良い友達がいましたが
最近になって「〇〇君と遊びたくない。」と
言うようになりました。
理由を聞くとずっとついてくるから嫌だ、など
その友達は息子のことが大好きなので
遊びたい一心で来てくれてるのだと思います。

一時期ひどくて、あっち行って!とか強い言葉も
出てたようで先生も注意してくれたみたいなのですが
年少だから仕方ない事なのかなと思いつつ、、
友達のお母さんに「息子君がうちの息子に
ひどい事言ってるみたいで」と言われてしまって
謝る以外に言う言葉なしですよね😔

自分が言われて悲しいことは言わないようにしよ
心が傷つくから
など何回か目を見て話はしてるのですが🥲
他になんて助言すればいいですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

もうされているかもしれませんが息子さんが嫌だった気持ちに共感してらあげてついてこられたらどう断ればいいのかも教えたり一緒にどうするべきか考えてはどうでしょう?
一度言うだけで解決される事ではないと思うので気長に向き合う形で😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正解はわからないのですが、だいたいはまず子供の気持ちを聞き肯定して、じゃどうしたらいいかな?って考えさせたり次からこうしてみない?と提案する様に向き合ってます我が家は。

• 2月28日
  • ネコ

ネコ

コメントありがとうございます!
    息子の気持ちもわかるけどね、を前提に話してるんですが、じゃあなんで言ったらいいんだろう?から確かにこうゆう時はなんて言ったらいいんだろうと悩んじゃいました😢

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で遊びたいとかまた今度ねとか断る言葉を教えてあげたらいいと思います。
    うちは断られてる方なのですがダメよとかやだよと言われてるみたいです🤔
    ダメよって言われたって悲しそうにしてたので、一人で遊びたい時や他の子と遊びたい時もあるんだよと教えてます。
    で、もし困ったら先生に言ってみなって伝えてます。

先生にもお家で話した事伝えて気にかけて貰える様お願いしたりもしてます😊

• 2月28日
  • ネコ

ネコ

確かにそうですね!きつくじゃなくて優しく断れることも教えてあげた方がいいですね。
    言われた側の親としては悲しいですよね、相手の親御さんもかなり考え込んでしまってるみたいで涙目で話されてきたので、、

• 2月28日
yuki

うーん。
一概に悪い事ではないですし子どもにも気分ややりたい事ありますしね😅

今伝えている声掛けは持続させつつ子ども自身に「嫌なら先生に伝えてごらん?」と言います。
そして、先生にも手紙を書き悪くならない方に上手いことやってもらいます!

相手の親御さんには謝りつつも「最近一人でやりきりたい事が増えてて、、私が居れば都度注意したりしているんだけど💦○○君にもわざと言ってる訳じゃないみたいなんだけど伝え方が難しいみたいでごめんなさい😢これからも何かあったら遠慮なしに教えてください」
と伝えますかね🤔

• ネコ

ネコ

息子は先生にも言ってるみたいなんですよね😔
    ただ四歳児って伝え方も難しい部分ありますよね、、
    私自身も先生と何回かやりとりしてすっごく親身になってくれる先生なのでそこはありがたいです。。
    そうですね!また次会った時そのような言い方をしてみようと思います😢ありがとうございます😢

• 2月28日
  • ネコ

ネコ

悪いことではないですよね!大人でもあるように子供も合う合わないってありますよね🥲なんかこちらが全部悪いのかなと思ってしまって、、悪い事ではないって言葉が言い方変かもしれないですが嬉しかったです。(追加で失礼しました)

• 2月28日
  • yuki

yuki

先生にも伝えて色々仲介してくれているんですね💦
    ならば、もうなるようになる!であまり騒がない方が良いかなぁ🤔
    親同士がきちんと理解し合えればモヤモヤもきっとなくなりますし子ども同士もその時の状況や感覚で動けるようになると思いますよ!
    丁度もうすぐ進級のタイミングですし😊

とりあえず相手の方と話せるタイミングがあると良いですね😢

そうですよ!
    年少さんならハッキリ自らの気持ち言えたり先生に言えるの素晴らしいですよ☺️
    分かります💦
    我が子はどちらの立場もありますが、絶対的にどちらが悪いなんて事の方が年少さんでは少ない気がします😅

我が子達なんてよくわからない気分でばかり動いたり遊んだりしてますよ💦
    長男なんて謎に「女の子とは遊ばない!」宣言してますし😩
    毎回謝ってばかりです、、笑

• 2月28日

辞めてと言っても辞めてくれなかったら先生に言ってごらん。って言うようにしています🤔
その場にいて見ているのは先生なので、やっぱりプロに任せたほうが良いと思いますし、相手の親御さんに言われたことを先生に話して、先生からも相手方に伝えてもらったほうが良いと思いますよ😊

• ネコ

ネコ

先生にも言ってるみたいで先生が間に入ってくれたりもあるみたいなんですが、、
    相手の親御さんがかなり心配性で(気持ちはわかるのですが)4歳児ってお互い伝え方も難しいし、息子とも話してるうちに何が合ってるのかわかんなくなってしまいました😂

• 2月28日

退会ユーザー

心配性なお母さんいますよね😊うちは手が出る子がいて、顔中傷だらけで帰って来ることもあるんですが、それでも相手の親御さんに文句?言われることもありますよ😨
    でもそういう親御さんと話しても解決しないし、親御さんには「はいはい😊」で済ませておき、先生に伝えています。
    色んな方がいるし、子供も上手に伝えられなかったりするので、もう全てプロにお任せで良いのかなと思います🤔
    息子さんが幼稚園で嫌な気持ちになっているのはかわいそうなので、先生にお母さんからも解決するまで毎日報告するくらい言ってあげるとスムーズに行くようになるかもしれません🤔

• 3月1日