※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーあい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が寝つきが悪く、寝ぐずりがひどい悩みです。寝かしつけ方法や生活リズムに悩み、他のママと比較して焦りを感じています。個性なのか悩んでいます。

生後5ヶ月の子の睡眠についてです。
少し吐き出させてください、、

生後5ヶ月半の娘ですが、あまり寝るのが上手ではなく最近寝ぐずりもひどく参っています。
もともと今までも3時間以上続けて寝たことはありません。
今の寝かしつけは、眠たい素振りをみせたらオルゴールやホワイトノイズを聴かせながらお腹に手を置く(トントンは嫌がるので)ですが、眠たそうにしながらもギャン泣きで心が折れそうです。。
添い乳は最終手段にしていますが、結局してしまっています。
抱っこしたら泣き止むこともありますが、寝ません。
本に載っていた活動時間をもとに寝室に連れていってもだめでした、お散歩も抱っこ紐でほぼ毎日しています。

生活リズムは
8時〜8時半起床
起床から2時間前後で寝かしつけ
そこから寝るかどうかでスケジュールも変わってくるのであまり定まらずです。。
18時〜18時半 お風呂
そこからミルク→寝かしつけ 
です。

なかなか寝かしつけがうまくいかず睡眠時間も短い、夜中も2時間おきに起きるので朝も早く起きられない。。
周りのママも、ママリを見ていても、みんなまとまって寝られているし、なんだか毎日寝かせることだけ考えているような、、リズムも定まっていない焦りもあり、
これは私のせいかな、とネガティブになってしまっています。
個性なのでしょうか?
娘はめちゃくちゃ可愛いので、可愛く生きてるからこの子は100点!と思っています笑

文章にまとまりがなくてすみませんが、
同じ感じだったよーとか、こうしたら良かったよーって方、コメント下さい!!

コメント

deleted user

うちの子は2歳までそうでしたよー!!
寝れない子はたくさんいますよ!何してもダメでした!!

  • まーーあい

    まーーあい


    2歳まで、、まだまだですね😭
    何してもダメというのは逆に安心しました、、
    まわりは置いたら寝るよって子ばかりで不安でしたが、少しほっとしました。。

    • 3月1日
みなち

ネットや本には、寝かしつけ方など情報過多ですが、目の前の我が子が寝て、そしてママも寝れることが超大切です。
添い乳は最終手段と書いてありますが、もし添い乳ならスムーズに寝れるなら添い乳で寝かせてしまった方が楽ですよ😊
添い乳は辞められないとか卒乳が大変とか色々ききますが、それでも今この瞬間ママが寝れることの方が大事だと思います!寝かしつけ方は赤ちゃんに合わせてると成長にそって赤ちゃんも変わってきます。

ネントレを熱心に勉強して、色々試してましたが、ホント勝手に寝方変えてきますよ😅そしてそれに合わせるのが1番楽で時短になりました。

うちは抱っこゆらゆら→セルフねんね→同室で見守る→抱っこゆらゆら→添い寝→座って抱っこ(←イマココです)

体力的にはセルフねんねが1番楽でした。でもセルフねんねさせるために粘る時間や精神的負担を考えると、実は楽じゃなかったかもしれません😅

  • まーーあい

    まーーあい


    優しいお言葉沁みました😢✨
    買った育児本の、質の良い睡眠のためには添い乳おすすめしない、泣く度授乳はだめ等の言葉がすごく引っかかっていて💦
    自分が寝られた時は余裕を持って娘と遊んだり出来るので、添い乳にも頼りながら2人とも寝られるようにしていこうと思います❣️

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような月齢で同じ感じでした
今も寝るのはとてつもなく下手っぴで3時間寝てくれたら、感謝ものです
寝る前のギャン泣きも毎日のことで心折れかけてました
ゆらゆら、トントン、音楽など全部効果なかった時は絶望でした
よく寝るなんて夢のまた夢です

  • まーーあい

    まーーあい


    わかります!!
    よく寝る、起きなくて心配、なんて都市伝説のようです😭
    なんとか毎日3時間続けて寝てほしいものです。。

    • 3月1日
🔰

毎日寝かしつけお疲れ様です。
寝不足での育児、体力回復できずキツイですね😢

個性だと思います!
友人に聞いても、兄弟によっても違うと話していたので、お母さんのせいとかでは全くないです!

娘さんは、まだ寝るのが苦手なのかもしれませんね。

添い乳で寝るのであれば、最初から添い乳でいいと思いますよ🙆‍♀️

私は一回のミルク量増やしたり固定したり、お風呂と寝る時間を遅め(20時台)にしたりして、落ち着いてきました。

ネントレ?も試しましたが、自分が疲れたので辞めました。
(いずれ勝手に寝てくれると信じて…)

子によっていい方法が違うので、お役に立てないかもですが…こんな人もいるんだくらいに思ってもらえれば🙇‍♀️

  • まーーあい

    まーーあい


    ありがとうございます😢✨
    個性だとわかっていても、リズムを作れない、タイミングを掴めない自分のせいなのかな?と思っていたので、、
    ミルクの量を少し増やしてみようかなと思います❣️

    • 3月1日
おこめ

毎日お疲れ様です。寝不足しんどいですよね、、うちの子も10ヶ月まで一晩通して寝た事なかったです、、。私も当時は毎日悩んでました。

お母さんのせいではなく、その子の個性です。寝るのがちょっと下手なだけです。
今しんどいとは思いますが、
お母さんがまとまって眠れるように旦那さんにお休みの日協力してもらってください。

  • まーーあい

    まーーあい


    ありがとうございます😢✨
    自分のせいではないと言っていただけて少し心が軽くなりました。。
    今も寝室へ行くだけでギャン泣きですが、、頑張って付き合っていこうと思います!

    • 3月1日
みやこわすれ

我が子のことかと思いました😭わたしは少しで自分も横になりたいので添い乳で寝かせるようにしたのですが、、それがよくなかったのか、、一才3ヶ月で断乳するまで2時間おき、ひどい時は1時間でおきてました💦毎日眠くて眠くて寝ることしか考えられない時もありました。

ここで寝ないことについてしょっちゅう、嘆いていろいろ試したのですがいっさい効果なしでした💦それが断乳をすると嘘のように眠るようになりました…まにーさんにも穏やかな夜が訪れるといいですね😭なんのアドバイスにもなってないのですが、気持ちがわかるのでコメントしました😳

  • まーーあい

    まーーあい


    共感していただけて、救われます😭✨まわりはまとまって寝る子が多くて、、ずいぶんと寂しがりやさんだなぁとおもっています。。
    1時間で起きることも全然あります笑
    断乳すると眠れるっていいますよね!はやく親も子も眠れますように、、

    • 3月1日
ノア

上の子は寝るの下手くそでそんな感じでした!2歳の今でも朝まで爆睡したことほぼ無いです😅下の子は寝るのが上手で基本セルフねんね、夜寝る前のミルクで勝手に寝て寝る時は9時から朝の8時まで寝ます😥こうも違うんだな〜ってつくづく思いますよ!離乳食進んできたらもう少し整ってくると思いますし、個性で片付けてしまうのもしんどいですけど、でもほんとに同じ子はいないし個性です😂😂

  • まーーあい

    まーーあい


    個性とは聞いていたのですが、ママリを見ると今までは眠れていたり朝まで眠れていたりで焦っていたので、、コメント嬉しかったです❣️いつかどこかのタイミングで寝てくれますように😭💦

    • 3月1日
花子

上の子がなかなか寝てくれませんでした、、、
寝かせる事に集中してたので
ストレスでした、、、

二人目は軽い気持ちになれたのでそのうち寝るでしょ〜
という感じで
楽になりました‼️

気持ちが伝わってしまうので
必死にスケジュールを作るよりも
好きにさせてあげるのもいいと思いますよ‼️

上の子は断乳までまともに
寝ませんでしたが、、、
下の子は今すでに夜中一回くらいですが
昼間は背中スイッチですが、、、

  • まーーあい

    まーーあい


    わかります、子どもを寝かせてあげたいということと自分が寝ることだけずっと考えてしまってます、、
    離乳食がまだなので、最低限のリズムだけ作って、出来るだけ気持ちにゆとりをもって付き合っていこうと思います❣️
    なかなか寝ない1人目を経験しての2人目はほんとに尊敬します😭✨✨

    • 3月1日
  • 花子

    花子

    なので2人目の間隔あいてしまいましたね、、、

    とてもそんな気になれず、、、

    • 3月2日