※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

脂漏性湿疹で悩んでいます。皮膚科や小児科では様子見で、広がりやすくなっています。何もしなくていいのでしょうか?シャンプーのおすすめがあれば教えてください。

脂漏性湿疹について🙌
生後2ヶ月半なんですが1月終わり頃から頭皮に脂漏性湿疹ができて今だに治らないです😢
皮膚科、小児科行きましたがどちらも特に治療はしないで3ヶ月頃までは様子見と言われています💦💦
でもだんだん範囲が広がり、酷くなってる感じです。。
フケも大量に出るのでダニがこないか心配です😭
なにもしなくて良いのでしょうか??
あと良いシャンプーなどあったら教えてください!
いまは固形石鹸を泡立てて使ってます🙌

コメント

𓍯𓃱𓈒

髪の毛は多めですか??
息子は多毛だったので生後2ヶ月頃からkidsメリットシャンプーを使ってます🧴
鱗状の脂漏性湿疹ができた時、お風呂あがりにスプレータイプの化粧水をつけてました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    髪の毛はそこまで多くはないです💦💦
    スプレータイプの化粧水とは赤ちゃん用のですか??

• 2月28日
  • 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

アヴェンヌウォーター使ってました!

• 3月1日
  • ままり

ままり

それならベタベタしなさそうですね!
    化粧水使用して良くなりましたか??

• 3月1日
  • 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

1週間ちょっとで良くなりました!お風呂前にオイル塗ってふやかすのもやってました!無理には取らず、しっかりシャンプー流して保湿してました✨

• 3月1日

別の皮膚科に行かれてみてはどうですか?
うちも脂漏性皮膚炎の子がいて2ヶ月頃から皮膚科の薬で治療してますよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    頭皮が脂漏性湿疹ですか??
    やはり薬塗った方が治りも早いですよね💦💦
    毎日服にフケが大量につくし、そこらへんに落ちてるのでダニのエサになるとおもうと恐怖です😱

• 2月28日

退会ユーザー

全体的にです😭
    ちなみに私もよくなるんですが、薬塗らないと凄い長引きます💦

• 2月28日
  • ままり

ままり

そうですよね、、
    薬でちゃっと治してしまったほうがいいのではないかと私も思うのですが皮膚科も小児科も薬必要ないと言われて…
    もう1ヶ月以上こんな状態なので見てるのも可哀想でして😥

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

息子も2ヶ月頃に脂漏性湿疹が頭に広がってきたので😭皮膚科に行き、ヒルドイド処方してもらい、塗ってたら徐々に治っていきましたよー!でも皮膚科の先生には特に何もしなくても治っていくよーとは言われました😂でも親としては気になるし早く治したいですよね😭もうすぐ半年ですが、ほぼ治ってます🙌🏻
息子は髪の毛が少ないので(笑)いまだにこのボディソープで頭も洗ってます😂

• ままり

ままり

画像まで添付して頂いてありがとうございます✨わかり易かったです!
    うちも同じやつの固形石鹸を泡立てて使用しています!ヒルドイドいちお処方してもらってるのですが頭皮には塗らなくていいとお話があり…😣
    脂漏性湿疹とは言われたものの乾燥してるようにも見えるし、、脂漏性湿疹なのか乾燥なのかよく分からなくて😥ボロボロふけが出てきます😨

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭病院によって、塗らなくてもいい、塗った方がいい、って言うこと違うと困りますね😂😭フケみたいにポロポロ取れてきますよね😂うちの息子も髪の毛薄いのに、そのフケみたいなやつと一緒に髪の毛もちょこちょこ抜けていってたので「数少ない髪の毛が〜😩」ってなってました笑
    助産師のヒサコさんの動画で、脂漏性湿疹についてお話しされている動画があったと思うので見てみてもいいかもです☺️(すでに見てたらすみません🙇‍♀️💦)

• 3月1日
  • ままり

ままり

ヒサコさんの見た気もしますがもう1度見てみます!
    オイルでふやかすのもすすめてるところとやらなくていいってところがありますもんね💦
    どうしたらいいものか…😅
    とれたところって治るってことなんですかね??何故とるのかもよく分からずで💦💦

• 3月1日

うちもだいぶ酷くて、黄色い汁みたいなのが出ちゃってました💦
一度違う皮膚科に行ってみても良いかもです!
里帰り先の病院→そのままで大丈夫
自宅側の病院→酷いので薬処方
でしたよ!

• ままり

ままり

やはり病院や医師によっても判断異なりますよね💦💦
    皮膚科、小児科2箇所行って両方頭皮には塗らなくていいとのことだったので何もせずいるのですが、かれこれ1ヶ月以上なので長いなと思いまして😅良くなるどころか範囲が広がってます💦💦

• 3月1日