※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

彼氏との関係や結婚について悩んでいます。子供のことや将来に不安を感じています。どうすればいいか迷っています。

こんにちは。現在妊娠7ヶ月です。私は以前バツイチ子持ち彼氏と付き合っていました。私は21歳彼は37歳です
彼とは一年くらい付き合っていました、彼の子供は元嫁の所にいて、でも年に4回ほど長期休みは全て同棲していた家に帰って来ており、私が子供達の面倒をみていました。
それ以外は月イチで彼が子供の所へ会いに行っているという感じでした。
そして私が妊娠発覚した時は喜んでくれて結婚もする予定でいましたが、私が悪阻などでしんどくて家で寝込んでいるなどすると、しんどいのは分かるけど、そんなにずっとしんどいの?とか、元嫁は妊娠中でも働いてたんだから。あと生後2ヶ月で保育園に預けて働いてとか言われ凄く精神的にしんどかったです。
そして私との子供が産まれですぐでも、元嫁との子供は帰ってこさずと言うし、さすがに私も子供に会うなとは言わないし、会いに行ったらいいけど私は育児も初めてで分からない事だらけの中彼の子供の面倒を1ヶ月も両方するのは大変たがらせめて1週間くらいにしてというと腑に落ちない顔で分かったと言ってくれました。
あと喧嘩になったのが、彼はいつもお金が無いと言っているにもかかわらずパチンコに行くので、これから赤ちゃん産まれてくるんだよ?分かってる?と話し合いすると、家に帰っても悪阻ひどいからとダラダラしてる姿を見るのが嫌だったと言われたので、私もそこはしんどくてもできるだけ部屋の掃除など積極的にする努力をし、彼もパチンコ辞めると約束しましたが私が実家などに帰ってる時を狙ってパチンコにまだ行ってたりしてました。
そのような悩みを母に相談したりしていたのですが母はやはりそんなだらしなくてケジメのない男は辞めといた方がいいと言われ母が彼に怒るではなくもう少し自覚を持つように注意する様な感じな事を彼に電話でいったそうですが、彼は二人で頑張って行こうと思ってるのに水を差す事を言ってるのはお前の親やろ、お前の親と仲良くして行ける気がしないと彼に怒鳴られました。
私の事をとやかく言うのはいいけど母の事を言われるのが本当に嫌でショックでした。
それでも色々話し合いをした末に、子供を帰ってこさす期間も短くするし、お金も私に管理させてくれるという事で話し合いが終わり結婚する事になりました。
そして結婚する1週間に彼が彼の親に結婚する事を話に行ったそうで、なんて言ってた?と聞くと、子供の事をとやかく言わないならなんも文句は無い、ここは元嫁の子供たちが住んでた家なのだからここは2人が帰って来る場所だと言ったそうです。そして彼も気が変わったのか、やっぱり子供の事を妥協するのは違うって思ったしお金も自分で管理するし、これからも食費は出すけどそれ以外の自分の事は自分で払ってと言われ唖然としていました。
だからもうちょっと結婚するのは先にしようと言われ私ももうすごく精神的にも追い詰められていたので別れました。すると彼はそこまでの器の大きさが俺にはなかったごめんねと言われそこで終わりました。養育費などは月2万なら払うと言っていました。

別れて3ヶ月くらい経ちますが実家に帰ってスッキリした反面本当にこれでよかったのか、産まれる前から親の勝手で父親のいない子にしてしまって申し訳ないとか一人の時間が増えてしまい、そんな事ばかり考えてしまっています。
ショッピングモールなど行くと子連れ家族などを見ると、私がもう少し考え方を変えたりしていればあんな風な家族になれたのかなとか色々複雑な気持ちになります。
私にもお父さんがいなかったので、その気持ちを子供にも味あわせてしまうのでは無いかと不安になったり、産婦人科で夫婦で来ている人を見ると羨ましくなったり、凄く情けないですがこれからが不安でたまりません。やっぱりよりを戻した方がいいのか、それか1人で育てていくのが良いのかそんな事を永遠ループで考えてる毎日です…何かいいアドバイスお願いします…

コメント

☽

ママリさんの選択は間違ってないですよ。逆にちゃんと別れられて偉いなと思いました。

両親いた方がって思ったり、子どもに父親いないのが可哀想、申し訳ないことしたとか色々考えちゃうと思いますが、父親がいるから絶対幸せとは限らないし、片親でも充分幸せな家庭もたくさんありますよ。

そんな自分勝手な旦那(父親)いても苦労するだけだし、幸せな未来はないです。いらないですよ、そんな人。

ママリさんが愛情たっぷりで育てればお子さんは幸せになれますよ。助けてくれるならお母様に頼ったりすればいいのです。父親いてもママリさんがつらい思いをしていたら子育ても楽しくできないし、ママの笑顔が見れなくてそれこそお子さんが悲しくなってしまいますから。。

それより養育費2万ってふざけてますね、、😔💦

• あかり

あかり

養育費2万が嫌なら弁護士通して~と言われました🤬

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

お子さんできる前からクズぽい所見えてますよね😅
前の奥さんもだから別れたんだと思います

よりを戻すのは簡単だと思いますがなんの解決もせずに結果すぐに働くのも必須でしょうね

母親が近くにいた方がいいのか
そんなんでも父親として彼と一緒にいるか

なのでとりあえずお子さんは育てなくてはいけないので自立する事が優先かと思います
金稼がない嫁はいらないそうですし
どっちみちお子さん一人で育てるのもお金が必要なので…

彼の事よりまず保活した方がいいかと思います

• あかり

あかり

そうですよね😅
    とりあえず今は体調がいい時はバイトしてって感じで頑張っています
    母も協力はしてくれると言っているので頑張りたいと思います
    でも何時までも頼ってばっかりじゃいられないので自立出来るように頑張ります!

• 2月28日
り

別れて正解だと思いますよ😅
中学生まで両親と一緒にいましたが、親が離婚してからの方が平和でした!
家族のことよりも自分のこと、嫁より母親の意見を優先する様な旦那はいない方がましです!!
そんな性格だから離婚されたのではないかなって思っちゃいました😅

• あかり

あかり

親がなんと言おうと自分で決めた事だから!といえばいいいのにそれに流される彼もとてもなよなよ優柔不断ですよね😅

• 2月28日
さてら

すごく賢明な判断をされたと思います!
きっと元彼さんは子供のことはすごく大事にされる方なんだろうなとは思いました。
でも、悪阻を前の奥さんと比べたり、産後の奥さんに他人の子の面倒まで見させようとするなんて、ここに書かれてる行動だけ見れば37歳という年齢に見合っていないと思います。
私には夫がいますが、子供の世話を自分がするのに夫は自分の趣味ばかり。都合のいい時だけ子供と遊び、家事育児は嫁の仕事。なんて言う夫なら本当にいない方がいいと思います。(何度も喧嘩して改善はされてますが)
Twitterでもよく議論される話題ですが、夫の悪口をSNSでグチグチ言うくらいなら別れてしまった方が精神衛生上◎!
シングルはこうも生きやすい!と言われてる方多いです!
なるほどなと思います😂
産後2ヶ月で働く方はもちろんいらっしゃいますが、それは産後の体調等もどうかわかりませんし、ましてやこれから出産という時に彼から働けと言われる筋合いなんてありませんよ!

• あかり

あかり

子供の事を大事にするのはとてもいい事だと思いますし、子供にとっても父親は1人だけなので会うなとは言わないです、でもこれから結婚すると言うんだから少しはケジメが必要かとおもいました😅
    ですよね、ほんと産む前から色々言われると精神的にキツくなりました、、😅

• 2月28日
あかり

37歳でそれなら
早めに切って本当に正解ですよ!!!
素晴らしい判断だと思います。
パチンコとつわり天秤にかける
すぐ働け
37歳じゃないですよ。
でかいだけのクソガキです。
結局良いパパでいれるのは
はじめてのママリ🔰さんが
遊びにきたとき
お子さんの面倒みてたからで
元奥さんが今も育てているから成り立っているだけで
責任なんてなんも感じちゃいないあほだと思います。
良い父親ってただのいいとこ取りにしかみえないですよ😭

• あかり

あかり

いやほんとその通りですよね😂
    考え方が一般の人とかけ離れてると言うかほんと無責任です
    あんな性格じゃ一生幸せになれないですね😟

• 2月28日
  • あかり

あかり

妊娠中は
    本当に女性はデリケートでそして弱い立場になりやすいです。
    その時期に優しく出来ない人は
    一生そういう人だと思っています。
    大体の方はズルズル別れずにしなくていい苦労をしてママリの相談でたくさんみてきましたが
    きっぱり別れられて
    精神的にはじめてのママリ🔰さんは大人だなと思いました。
    これから確かに大変でしょうがパートナーに振り回されるよりは
    お子さんのために頑張れるとおもいます。
    未来あるお子さんと
    一生足ひっぱる大人
    絶対未来あるお子さんのみを
    えらんだこと後悔ないと思いますよ!

• 2月28日
  • あかり

あかり

そうですよね💦
    一緒にいる時は自分の考え方がおかしいのかな?と思うくらい精神的にきてましたし、わ
    母にもあんたはまだ若いんやからこんなクズ男じゃなくて、あんたが頑張ってたらいくらでも器の大きい良い人がおるよって言ってくれました😄

• 2月28日
  • あかり

あかり

お母さんは娘が一番幸せになっていてほしいですからね❤
    今は自立できなくても
    それは仕方ないので
    自分なりのペースで頑張ってください🙆✨
    これから誘惑も
    もしかしたら同じように
    とんでもない人に出会うことはあるかもしれませんが
    ご自分を信じて下さい❤
    はじめてのママリ🔰さんに
    幸あれ✨✨🙆

• 2月28日
  • あかり

あかり

もう二度と同じような事ならないようにちゃんと男の人を見極めれるように頑張ります🔥
    子育ても分からなくても分からないなりに頑張っていきたいと思います😁

• 2月28日
ももなちゅらる

21歳できちんと決断されたのがとても偉いと思います。
10歳以上も歳上なのに、なんて幼稚で自己中な元旦那さん…
この先一緒に生活し続けていたとしても、常に足を引っ張られることしか想像できません。

私の周りはシングルマザーが多いのですが、皆さん
「煩わしいことなく子育てできて本当に楽!」
と離婚を後悔している人は一人もいません。
「父親がいた方が良かったのかな?とチラッと思う時もあるけど、元旦那がいたら良かったとは1ミリも思わない。
子どもの前で更にもめる前に縁切れて良かった!」
と皆さん言ってます。

21歳なんてまだまだとても若くて、子育て以外もたくさんの未来がある年齢でとても羨ましい。
その若さで元旦那さんに頼らず育てる!と決められたこと、すごく素敵だと思います。
今はご実家に頼りながら、少しずつ自信をつけられたらいいと思います。
他のシングルのお母さん達とお話しする機会があったら、不安も少し小さくなるかもしれないですね☺️

• あかり

あかり

やっぱり色々不安になる事もありますが、1番許せなかったのが母の事を悪く言われた事ですね😅
    ゆっくりでも前に進めるように頑張ります😄

• 2月28日
ゆまま

読みながら、どうなってしまうの??と思いましたが、きちんと別れられて偉いと思います😤偉いです!!!
言い方が悪いですけど、クズですよ。

私の旦那が、シンママで育ったのですが、お義母さんはとっても良い方です🤗お義母さんも若くで旦那を生んだので、「これで私の第二の人生始まるわ〜♡」と言ってました(笑)

養育費の件も腹立ちますね!
「弁護士通して」というヤツは、まさか弁護士なんか使わないだろ😗とか、甘く考えてそうです。脅しというか。
本当に弁護士通したらいいですよ!車の保険に弁護士特約付いてませんか??
私も別件ですが、弁護士通せ!と言われた事があり、お望み通り弁護士通してやりました😤等級も下がらないし、おすすめです。

• あかり

あかり

やっぱり前の彼は考え方が人とは大分かけ離れてるんだなって思いました😅
    これから大変な事もあるやろうけど、頑張っていたら必ず優しくて私を受け入れてくれるような人がいるって皆に背中押されたので今は精神的にも大変ですが、頑張りたいとおもいます。

• 3月1日
のんの

21歳でまだまだお若く、恋愛だけにのめり込んでもおかしくない年齢なのに本当に本当に賢明な判断をされたと思います😭
お付き合いされてるときも面会について寛大に対応されていて、本当に偉いと思います。つわりが大変な中、トピ主さんのおっしゃることも行動も何も間違ってませんよ。
そして、女で一つで育ててくれたお母様もきっと素晴らしいお母様なんでしょうね。
私の夫ももうすぐ37歳でバツイチ、子供が元奥さんのところにいます。近所に住んでいて、面会もしています。
でも、前の奥さんとの子を大切にすることと新しい家族を蔑ろにすることはイコールではないし、彼自身、自分が楽しく楽に過ごすことが最優先という感じですね。
幸い、トピ主さんにはお母さんという味方がいますし、トピ主さんも、トピ主さんの年齢を考えるとお母様もまだお若いのではないでしょうか。
しばらくは育児で大変だとは思いますが、いつかきっと素敵な人とトピ主さんも幸せになれると思います。

それから、養育費は弁護士を通さず(めちゃめちゃお金がかかるので!)養育費請求のための調停を出産後すぐ起こしたほうがいいと思います!調停は切手代と収入印紙代の2000円程度しかかかりませんし、調停で話し合いがまとまらなければ審判に移行して100%養育費は支払うようにと言う結果になります。調停や審判で決まった内容はちゃんと書面にまとめられて公正証書と同じ効力を持つので、支払いが滞ったら強制執行もできます。
産後は大変だと思うので、今から書類を準備しておいて産後すぐ出せばいいと思いますよ!最寄りの家庭裁判所に電話すれば教えてもらえますし、直接行けばその時書類一式ももらえます💡

• あかり

あかり

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭😭
    そうですよね、一緒に居る時は考えすぎて自分の考え方がおかしいのかなとも思う時もありましたが、やっぱり間違ってはなかったんだなと思いました。
    自分にとって1番楽な道は分かっていましたが、どうしても子供を堕ろす事は私には出来なかったので、、
    これから大変な事山ほどあると思いますが、1人前の母親に心身ともになれるように頑張りたいです

• 3月1日