※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

小児科で保湿ローションが限られている場合、他の皮膚科で別の保湿剤をもらうのは問題ありませんか?

小児科で保湿ローションをもらってたのですが、1ヶ月に出せる量が決まってて今月はもう出せないよ~と言われました。

その場合、小児科で1ヶ月に出せる量をもらった後に別の皮膚科に行って保湿剤をもらうのってNGでしょうか?💦

コメント

1ヶ月分って200g使い切ったんですか⁉️
うちももらってますが、1回もらったら半年くらいはもちます。

1ヶ月に出せる量ってのは病院単位で決まってるのではなく、健康保険の都合なので、別で処方してもらってもだしてもらえないか、10割負担になります。

• ままり

ままり

これなんですが、1ヶ月に6本までみたいで、朝晩全身に塗るように言われていて1週間で2本くらいは消費するので少し足りなくて💦
    病院での決まりではないなら他に行ってもダメですね😥
    ありがとうございます🙇🏻‍♀

• 2月28日

退会ユーザー

必要なのは1人だけですかね?
    お子さんお2人いらっしゃるし、使うのが1人だけならもう1人で出してもらったらいいですよ。
    してはいけないことではありますが、今は何ともないんだけど…と適当に症状言って出してもらうことあります。

• 2月28日
  • ままり

ままり

なるほど…たしかに!
    保湿剤下さいって言うと必ず同じローション出てくる病院なので、もう一人が受診する時に言ってみます!

• 2月28日
みき

決まってるんですか?私週一でもらってましたけど💦ヒルドイドローションとかプロペトとか。
他でもらってもいいと思います…それとも物によるのかな?

• ままり

ままり

決まっててもう今月は出せないから、保湿は処方に頼らず市販も試してみたら?と言われたんですが、市販で荒れたことあるので処方の方が安心で😵

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

1回でだせる量ではなくて1ヶ月で出せる量なんですね!
知らなかったです。
じゃうちもダメかも、、と思ったら貰ったの先月で1ヶ月経過してました。
まだ1本残ってるので150出してもらって1ヶ月半位でなくなる感じですね。

ヒルドイドって色んなメーカーからジェネリックでてるけどそちらもダメなんですかね。
受診する前に一度電話して聞いてみてもいいかもです。
調剤薬局の方が詳しいかもです。

• ままり

ままり

そうなんです💦
    私が朝晩とたっぷり塗りすぎなのもあるのかな…
    たしかに、似てる保湿ならもらえるのかもですよね!
    薬局さんに質問してみます😳

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも塗ってます。
    でもたまに1日1回だったり特に気になる部分にしかぬらかかったりさぼってるので1ヶ月半持ってるのかも😂
    しっかりぬってたら確かに1ヶ月位しか持たないかもです。
    顔と身体全身一日2回ぬってたらすぐなくなりますよね。

• 2月28日
ままり

違う小児科2箇所でもらったことあります!皮膚科と小児科でもあります!
ヒルドイド処方と病院の都合でヘパリン類似処方だったのですが自費でもなく処方してもらえましたよ〜!
仕事していてなかなか行けないので行ったタイミングで貰おうと小児科行く時いつももらいます。月初めに貰って月末とかでも大丈夫でしたが2週間前とかだったら無理でした💦

• ままり

ままり

そうなんですね!
    たしかに私も育休明けたら、そうこまめに行けないのでついでに下さいって言うことありそうです😳
    ある程度の期間があかないとだめなんですね!

• 2月28日