※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ep
子育て・グッズ

朝食の時間に孤食について相談。娘が1人で食べる際に寂しさを感じ、一緒に食べようと考えている。家族で食事をする大切さを感じ、テレビを消す提案も考え中。共働き夫婦の朝の様子や孤食の影響について知りたい。

家族の朝食の時間、孤食について。

共働き夫婦です。
最近2歳10ヶ月の娘はママママばかり言っており、
私も対応出来ることはしています。

いつも朝は夫と私が6時頃起きて朝食を済ませ、娘は6:30に起こし私達が家事や支度をしている間、1人で食べています。

寝起きからママ~😭席についてもママ~😭となる日が
多く、最近孤食についての記事を見て、寂しさからイライラして情緒不安定になるなど書いていて、私の支度をズラして一緒に食べてあげようかなと思いました。

今は同じ部屋にはいる状態で、声掛けや、子供の横に座って化粧などをしています。
機嫌がいい日ももちろんあります。

家族が顔を合わせてコミュニケーションを取りながら食事をする事は大切のようで、夫も一緒の時間に食べようと言おうかなと思っています。

夫は朝起きてから毎日すぐテレビをつけます。
家族3人が家を出るまでテレビは付けっぱなしです。
私はこれもあまり好きでは無くて、食べる時だけ消そうと提案しようと思います。

小さなお子さんがいる共働き夫婦のお家はどのような感じですか?🏠
また孤食の悪影響はもう少し子供が大きくなってからの話なのでしょうか?

コメント

ままりん

うちは自分の支度を先に終わらせてご飯は3人で食べています!
それでも息子は寝起きが悪くダラダラと食べるので私達が先に食べ終わりますが💦
6時半前に2人を起こして朝食です!

• ep

ep

素敵ですね。それは主様がそうしようと決めて心掛けてされてる事ですか?✨
    テレビはどんな感じですか?

• 2月28日
  • ままりん

ままりん

息子一人だととてつもなく遅いんです😂
    ぼーーーーっとしてひと口食べてはまたぼーっと。
    ほんとに朝が苦手で困ってます(笑)
    なので私達が息子を急かしながら3人で食べます😂
    素敵な朝食✨とはかけ離れています(笑)
    アパートにいた頃はテレビもついていましたがどうしてもテレビに気を取られて手も口も止まってしまいますよね😓
    今は義実家同居で古〜い家なのでキッチンにテレビがありません😅

• 2月28日
  • ep

ep

そうなんですね!😂💕
    うちの娘は食べる事が大好きで自分でパクパク食べるのでその点においては放っといていいのかな~と😅
    テレビ付けなくていいですよね✨
    ありがとうございました☺️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私は先に起きて自分の朝ごはんゆっくり食べて娘が起きてきたら用意して隣にいるか食べさせたりしてます😉
1人だと全然進まなくて時間かかるので😭💦

• ep

ep

テレビがついてるから集中出来なくてとかではなくてですか?
    自分のご飯ゆっくり食べるのも母的に必要な時間ですよね😭☕️✨
    うちの子はテレビがついてても比較的1人でパクパクと15分ぐらいで食べます😅

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

毎日べったりで3食一緒に食べていますが、寝起きからずっとママママなので、孤食というより、ママママ言う時期なのかな?と思います。

近くにいて話しているなら孤食ではないのでは?と思いました。

• ep

ep

寝起きからママママ同じですね🤣旦那が凹む&呆れてます🤣
    でも一緒に食べてあげてるんですね☺️娘さんより先に起きて自分の支度をされてますか?
    またテレビはどうでしょうか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が先に起きようとしても何かを察して起きてくるので、仕方なく一緒に起きてます😅自分の支度の時もママママなので、最低限の化粧品で髪の毛も一つで結ぶだけしかできません😂
    テレビでも見ていてくれないと静かな瞬間がないです🤣テレビつけているとテレビに夢中で食べないので消してます。
    私が一緒に食べるのも、一緒に食べた方がいいと何かで見たのもありますが、1人にするとこっちに歩いてきたり、なかなか食べないからというのもあります😅

• 2月28日
  • ep

ep

察して起きてくるのも最低限の化粧も同じです🤣
    テレビも食べるの遅くなりますよね~📺
    本当にママ大好きなんですね、可愛いけど大変ですよね🤣お互い頑張りましょう✨ありがとうございました✨

• 3月1日
モモヨ

自分が子どもの頃、夕ご飯が孤食なことがありました。

孤食の悪影響は子供が大きくなってから?と書いてありますが、それはそうだと思います。また、明確な悪影響というよりは、色んな事が加味されたり元々の性格もあるので、「うちは孤食だったけど大丈夫だから〜」なんていう人たちも沢山います。
かくいううちの親もそう思ってると思います😅でも私は寂しかったし、嫌でした。愛情不足のような感覚もありました。親は気付いてないですけどね💦

今、ママさんが直感的に一緒に食べた方がいいかなぁと思ってらっしゃるならそれが答えかと思います❤️

• ep

ep

コメントありがとうございます。夕食の孤食は寂しいですね😢
    確かに持って生まれた性格もありますよね!✨夫にも孤食について伝えると全然放置してるという感じでは無いので大丈夫だろうけど、合わせれるから今朝から3人で食べました☺️🍞
    娘もよく話して楽しそうにしてたので今後続けます。お話ありがとうございました☺️

• 3月1日
moony mama

孤食の家今日などは考えたことないのですが…
我が家は、3回食になってからは、家族揃って食事をすることにしてます。私の中で、家にいるなら食事は揃ってするものってなってるからだと思います。実家がそうだったので。
夫は、息子が食べ終わるのを待たずに家を出なければなりませんし。私も、息子がゆっくり食べてると先に片付けられるものから洗い物しちゃったりはしますけど… スタートは揃ってします。そして、なるべく一緒にいてあげるようにはしてます。

テレビについては、息子が成長するまではテレビつけずに食事してます。息子が、テレビに気が入ってしまうタイプなので、そこをクリアできるまではテレビつけないと思います。
ただ、ラジオはつけてる時あります。私が朝食の準備しながら聞いているので、そのままになってることがあるため。でも、息子が邪魔って判断すると消されます😅

• ep

ep

コメントありがとうございます。実家のやり方と同じになるの分かります…✨私の実家も皆一緒でテレビもつけませんでした🍞
    今朝からスタートは揃ってしました✨夫はすぐテレビつけましたが🤣あまり言うと夫の気分を害しても面倒臭い事になりそうなのでそういう雰囲気を私が作って行こうとおもいます。
    お話ありがとうございました☺️

• 3月1日