※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の怒り方に悩んでいます。イライラして怒ってしまうことが多く、対処法がわからないそうです。接し方のアドバイスを求めています。

二歳7ヶ月の子にどれくらいどのように怒っていいのかわからないです😭
毎日やることなすことに怒っている自分がすごい嫌です。
娘もよく「ママ怒ってない?」とよく聞いてくるようになってしまいました。
例えばごはん中に全然食べてないのに椅子から降りて遊びだす。食べないなら片付けるからね!!と片付けるとまだ食べたかったーと嘘泣きします。次途中で降りたら本当にないからね?いいね?と言ってまただすと、はいと言って食べ出すがまた数分後同じことをする。さっきもう降りたらないよって言ったよね?→嘘泣きからのくりかえし
食べたくないものを投げる→投げちゃダメでしょ!食べたくないなら食べたくないって言って!ママ悲しいよ!と怒る
キッチンのシンクで手を洗いたいと言うので一回だけだよ?と約束してからやらせるも、一回終わったよ?と伝えてもまだやりたいと言い、最後だよ?と伝えてもう一回やらせておしまいにさせようとしてもやめようとせず「これで最後って言ったよね?」と怒ってしまう。
お風呂上がり服を着たがらない、着せようとすると、逃げる。でも下の子もお風呂に入れないといけないので「風邪引いちゃうからちゃんと、自分で着ておいてね?わかったね?」と怒ってしまう。お風呂から出てちゃんと着れてないと「自分で着てって言ったよね?」とまた怒ってしまう。

昨日はもう本当にごちそうさまと言ったので夜ご飯片付けたら、お布団に入ってからまだ食べたかったーと嘘泣き。泣かれると下の子が起きてしまうのでイライラしつつリビングにたべさせに行きました。

夜泣きした時に私が横になりながらトントンすると泣き出し、ちゃんとしっかり私が起きてる状態でトントンしないと嫌らしいのですがイライラしてしまい、「早く寝て」と怒ってしまいました。
別の日は泣き出して、下の子を起こすと困るのでリビングに連れていってしばらく抱っこしていたのですが「なんで泣くの?」と怒ってしまいました。

下の子が産まれてから赤ちゃんがえりしまくっていて新生児二人育ててる気持ちで過ごしていたのですが、ここ1ヶ月ほど夜泣きも落ち着いていて、とはいっても毎日数回夜中起きるのですが私が横になりながらトントンしても寝てくれていました。

しかし一週間ほど前から寝かしつけで寝付く前に泣き出す、夜泣きがでてくるようになってしまいました。
原因は私が怒りすぎなのかなと思ってしまうのですが、どう怒る?注意したらいいかわからないです。接し方のアドバイスをください😭
あと夜泣きのきっかけとして下の子のことをかわいいって言わないように気を付けていたのに気が緩んでしまい上の子の前でかわいいねぇと言ってしまったのもあったかもしれないです。その直後から始まったので…

一番上の子の同じくらいの時期はイライラしてしまうという気持ちはありませんでした。ちょっと注意すればやめてくれたので怒ることもほとんどなかったような気がします。
自分の余裕のなさですぐイライラして怒ってしまってるのもわかっているのですが止められなくて困っています。

コメント

ママリ

他のコメントされてるのを見て気になりましたが、夜は1番下のお子さんと別室で寝ているのは関係しないですか?
ママが夜いないのが寂しいとかそうゆうのもあってわざとママに対して自分のことを見てほしいからやってるとかはないでしょうか。

私は1人育児なのでお力になれないと思いますが、3人育ててすごいと思います。