※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家族の生活費の使い方について相談です。毎月10万円の収入でやりくりしていますが、旦那から指摘を受けて不安になっています。支出の内訳や見直しのポイントを教えて欲しいです。

毎月の生活費について…使いすぎてるのかなと不安なので教えてください😭

家族4人(大人2人、3歳1人、1歳1人)
今は旦那の収入のみで生活してて、毎月10万もらっています。
その10万の内訳が、

◯車のローン(私)15000
◯携帯(私)8000
◯ネット5500
◯保険2000
◯幼稚園の保育料8000
◯食費45000
◯日用品(オムツ代含)10000
◯アルバス(子供の写真)600

子供の服や子供に関するもの、レジャー費、外食費(月に1回か2回くらい)はここに入っていません。
私の美容院代(4ヶ月に1回くらい)や医療費などもその都度別でもらっています。
家族みんなよく食べる方です😅

旦那に、「毎月10万も渡してるのに、何でその中でやりくりできないのか」と言われてしまいました…

お恥ずかしながら、私自身家計のやりくり等がかなり苦手で…相場などもよく分かっておりません💦
今まで共働きだったのもあり、お金の使い方もきっと無駄が多いのだと思います💦
私なりに頑張っているつもりでしたが…
見直せるところがあれば教えていただきたいです😭

コメント

りな

減らそうと思えば、携帯代や食費、日用品を減らせますが、
大体こんなもんじゃないですかね😣💦

Min.再登録

いえいえ、充分節約されてますよ💦
強いて言うならお住まいの地域によっては食費がやや高めかな?と思わないでもないですが、お子さんにバランスの良い食事をと考えたらそれぐらい行くと思いますし...

その内訳はご主人は知ってるんですか?
逆になんでやり繰りできるの?と聞きたいです🤣

ママリ

優秀だと思いますっっ..

単純に携帯代は安くできますね。
あとは無理じゃないですか?笑
食費もう少し減らせそうですけど、あまりに質素な食事も嫌ですし子供いて外国産ばかりになっても気になりますし…

私なんて食費と日用品で7万貰ってますよ。最近8万を減らして7万にしました笑
食費の我慢出来る節約をした感じですが、私は使いすぎてただけで現在4万5000円なら妥当かな〜と思うので💦

もち

旦那さんには内訳を見せていますか?
どこが多いと言われてるのでしょうか?
固定費が多いのであまり削れるところがなさそうに見えるのですが😣
食費も日用品も普通に思えます。
携帯は本体代込みじゃないならお高めですね!

でも旦那さんの収入が20万ならもっと食費とかも削らないといけないかもですし、逆に40万ならもっと使っても良いわけですし、収入によるところが大きいと思います。

はじめてのママリ

食費だけで6万はいきます💦💦

はじめてのママリ🔰

全然使いすぎの印象ないですけどね🤔
強いて言うなら携帯代くらいじゃないですか??

逆にやりくりしてみたら?って私がもし旦那に言われたら言い返してます🤣

ぽにぽに子

携帯代を格安にするか、プラン変更するか位ですね。
逆に、旦那さんにそれ以外の収入を何に振り分けてるのか内訳を見せてもらいたいですね。

ママリ

ケータイは下げられる余地あります!

あとこれをご主人に見せて、どこを削ればいいのか聞いたことありますか??
食費と言われれば、じゃあ大人は一品減らすねと告げればいいし、日用品と言われればティッシュペーパーは2枚重ねを半分にしてペラペラの1枚で使ってねと告げればいいです!

mama

食費、日用品、ガソリン(17000円)、子供費(保育料別、ミルク6500円込み) 、雑費で10万行きます😅

そこに、ローン携帯ネット保険保育料足したら プラス6万の計16万はいきますね😅

なので、10万で足りる方が凄いです😅
何を基準に旦那さんは言ってるんですかね?😅

ママリ

全然恥ずかしくありません!
とても立派にやりくりされているなと思いました😭✨

はじめてのママリ🔰

お子様が2人もいらっしゃって、10万円では足りないですよ💦
やりくり、頑張っていらして凄いくらいです💦