※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の予防接種について、打つべき接種が多くて悩んでいます。病院で相談したら、「お母さん次第ですよ」と言われました。インフルと定期を優先的に打つ予定ですが、同時接種は4本までしか経験がありません。アドバイスお願いします。

1歳0ヶ月の息子の予防接種に
ついてです。
打ちたいやつ、打たないといけない
やつが多くて悩んでます…
・MR ・Hib
・肺炎球菌 ・水痘
・ムンプス ・インフル
・B肝
です。
予防接種する予定の病院に電話して
聞いたら、鼻で笑われた感じで
「それはお母さん次第ですよ…」
って言われました(ò皿ó)!
分からないから聞いたのに‼︎

インフルと定期を優先的に打つ
つもりなのですが、
今みで4本の同時接種しかしたこと
ありません( ´๑•ω•๑` )
アドバイスお願いします……

コメント

hoshiko

予防接種は種類が多くて何から打てばいいの?絶対打たなきゃいけないの?って悩みますよね( ´∀`)

うちは生後2ヶ月から定期接種の予防接種とロタを受けましたが、B型肝炎は未接種です。インフルエンザも卵アレルギーなので今のところ未接種です。

  • ぽちゃぽちゃ

    ぽちゃぽちゃ

    悩みますよね(╥Д╥ )
    卵アレルギーあるんですね(´;ω;`)
    うちは出来れば全部打っておきたくて……
    B肝は今年から定期に入ったので打ってた方が良いかもですよ(>_<)!
    以前に保育園か幼稚園かは忘れましたが集団感染があったそうです( ´๑•ω•๑` )

    • 11月4日
にこ

こないだMRと水疱瘡とおたふく打ってきました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝今月末らへんにヒブや肺炎球菌などの追加4回目を打ちます。B型はMRなどを打つ前に3回目が終わりました。
いつも同時接種でしたよ*ˊᵕˋ)੭

  • ぽちゃぽちゃ

    ぽちゃぽちゃ

    うちもいつも同時接種です(ノω`*)ノ
    6本いっきに打つ子もいたそーです(>_<)‼︎

    今回はイフルと1歳になったら打てるやつが被ってたのでタイミングが悪かったです(╥Д╥ )

    • 11月4日
deleted user

うちは1歳になってすぐMRと水痘とインフルエンザ打ちました!次はヒブと肺炎球菌、インフルエンザ打ちます♪B肝はもうすでに打ってるのでないですが、おたふくが残ってるのでまずは定期、次に追加接種分、その次に任意します(*^^*)
B肝とおたふくは後回しで、まずはMRなど定期から始めてはいかがでしょうか♪

のえる

1番はMRを優先でしょうね、

一つ目
MR おたふく 水痘 (生ワクチン)
4週間あけて
ヒブ 肺炎球菌 B型
(不活化ワクチン)
1週間あけて
インフルエンザ予防接種1回目
4週間あけて
インフルエンザ予防接種2回目
これだとインフルエンザ予防接種は遅すぎますね……2回目をなるべく12月中におわらせといたほうがいいですし。

二つ目
インフルエンザ予防接種1回目
1週間あけて
MR おたふく 水痘
4週間あけて
インフルエンザ予防接種2回目(推奨されているのは前回から4週間ですが、MRなどの生ワクチンが入るので致し方ない)
1週間あけて
ヒブ 肺炎球菌 B型


ヒブなどは追加の接種なので焦らなくてもいいのかなと思います。
インフルエンザ予防接種も集団生活していなければ1歳代は打たなくてもいいと個人的には思います。

やはり1番はかかりつけ医か保健センターなどに相談がいいと思いますよ。( ・ᴗ・ )

ぽちゃぽちゃ

みなさん、ありがとうございました(>_<)♡
子育て支援の施設に電話でアドバイス貰いました٩(*>▽<*)۶
とりあえず、MR,水痘,ムンプス,イフル
を打って1ヶ月後にインフル,Hib,肺炎球菌,B肝を打つことにしました( •ω•ฅ)
とっても感謝です♡