※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供についての食事やフォローアップについて相談中です。離乳食後のミルクや夜中の対応に不安があります。フォローアップはグズグズ時に飲ませてもいいでしょうか?

もうすぐ10ヶ月になる子供がいます。
今、離乳食3回食+15時ごろおやつをあげています。
ミルクは寝る前に1回100mlだけです。
調べると離乳食後にミルクをあげてる方が多くて全然飲ませてないから、心配になってしまいました。
また、フォローアップに変えるタイミングも良くわからなくて、
最近夜中に起きるようになってしまって、フォローアップはグズグズしてる時は飲ませてもいいのでしょうか?それとも、普通のミルクか麦茶を飲ませたり遊んだりした方のが良いのでしょうか?
初めての育児で分からないことだらけです(>_<)

ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

Mama👶👦

寝る前のミルク以外は母乳ですか?
うちは外出時以外は寝る前に200ml飲ませて、その他は食後も欲しがった時も母乳あげてます🍼
その他に食事中や適当なタイミングでお茶も飲ませてます。
フォロミは長男の時は全く使わなかったので無知ですが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡
    ミルクは寝る前以外飲ませてないです。時間気にせず、麦茶をあげてます!あと、小腹が空いた時におやつ食べたり、果物食べたり、ジュース🥤をたまに飲ませてます😅

• 2月28日
ママリ

離乳食をしっかり食べてるならそこまで気にしなくてもいーのかなと思うけど、寝る前の100だけだと流石に少ないかもですね💦
10ヶ月だと、まだ栄養の半分はミルクからと本には書いてありました。
勿論食べてる量、種類にもよりますが。
離乳食後に飲んでくれないならおやつ少しとミルクにするとか(おやつも必ず必要なわけでもないので)寝る前のを増やすとかしてもいいのかも。

フォロミは無理にしなくてもいいと思います。
フォロミはサプリ、ミルクは食事のイメージですかね。
勿論フォロミのが安いし、栄養満点の食事作れてるならフォロミでいいと思うけど、私は手抜き離乳食なのでミルクで卒乳まで上の子はいきました。
下の子もその予定です。
グズグズしてる時に飲ませていいかどうかはすみません、よくわかりません💦
が、夜中ぐずるのは夜泣きですかね?
トントンでいけるのであれば、トントンで寝かしつけのほうがいいかもしれないですね。
いずれ夜間断乳はすると思うので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し寝る前のミルクを増やしてみようかと思います!
    今、ご飯はやわらかめのご飯90gくらい+野菜スープ系50gくらい+ミートボールくらいの大きさの肉団子系2つを基本ベースで食べてます。他にも果物食べたり、ヨーグルト食べたりもします!🥺
    夜中グズグズはトントンしててもずっと泣いてて、ゴロゴロ動いて落ち着きない感じです😥
    夜中ミルクはいつ頃まであげてましたか??🥺

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

食べてる量としては規定に比べてやや多い〜多いくらいですかね?
    それだと夜のミルク、やはり増やしてもいいのかなと思います!
    一度増やしてみて、飲まなければいらないんだろうし。
    夜中のグズグズはおなかすいてる可能性もありそうですね!
    うちは寝る前200飲んで、夜中はちょこちょこ起きたりはするけどトントンで寝てくれるので夜中のミルクはあげてないです。
    6ヶ月くらいからそのペースになりました!

• 2月28日
ママリ

9ヶ月で3回食のときから夜寝る前の200だけでした!
食後はあげたら飲んだと思いますが
欲しがらなかったのであげてなかったです。
3食しっかりムラなく食べていて体重の増えも大丈夫ならフォロミにしてもいいと思います。
体重の増えが心配なら寝る前だけじゃなくて他の時間でミルクあげてもいいと思います。
もしかしたら夜中まだおなかすいて起きてるかもしれないのだ
夜中にミルクあげるのも別にいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重をちゃんと病院とかで測ってないんですけど、減ってはないです!
    フォロミは栄養を補ってくれる役割ですよね!
    ぴろしきさんのお子さんはいつ頃から夜中のミルクをあげなくなりましたか??

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

3回食の最初の頃は夜中起きてたので飲ませてましたが
    1ヶ月くらいで寝る前の200だけにしてました!

• 2月28日
ゆたぽん

うちは9ヶ月の頃、寝る前のミルク200mlだけでした!でも寝る前のミルクは止めるのが大変と聞いて、おやつにフォロミ150mlに変更しました!
ご飯たくさん食べれて、体重の心配がないなら食後のミルクはいらないかなぁと思います😌
夜中はもしかしたら、お腹すいてるのかもしれません。寝る前のミルクを増やすか、夕ご飯を多めにするのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前におやつとフォロミ150mlをあげてるということですよね?😌
    結構ご飯はたくさん食べてくれる方かなと思うので、とりあえず寝る前のミルクを増やしてみます!
    フォロミもだんだん飲まなくなるんですかね?🥺

• 2月28日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

寝る前はやめました!なので15時におやつとフォロミです😊寝る前はお湯かお茶を飲んでます😌
    フォロミは牛乳が飲めるようになるまでの繋ぎみたいな感じで飲ませてました!1歳になったらフォロミ卒業して、牛乳飲んでます☺️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    寝る前にお茶かお湯飲むだけで満足して寝てくれますか?🥺
    牛乳は1歳ごろから普通に飲ませてもいいんでしょうか?😂🥛
    ゆたぽんさんのお子さんみたいにスムーズに牛乳に移行してほしいところです。笑

• 3月1日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

意外と満足して寝てくれました😮‍💨
    牛乳は1歳すぎたら少しずつ増やしていきました!温めて飲んでます😊栄養あるけどミルクは高いので牛乳飲んで欲しいですよね笑

• 3月1日