※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
家族・旦那

【ご意見ください】一歳娘の4月からの保育園入園が決まりました。今日…

【ご意見ください】

一歳娘の4月からの保育園入園が決まりました。
今日は面談だったんですが夫と揉めました。

夫も仕事時間だし、コロナのこともあるので保育園側も少人数で来て欲しいと思い、内定電話の際には私と娘二人で行くと保育園に伝えたました。

ですが日程を伝えたところ夫が時間が取れるらしく行きたいとのことでした。

私はこのご時世で休園している保育園もあるなか、各保育園が細心の注意を払っていると思い夫婦二人で行くのは迷惑になるだろうし保育園に何か思われるのではないかと思い、夫は行かない方が良いと思いました。

ですが夫は見学も行けてないですし初めての娘の保育園なので気になる気持ちはとてもよくわかります。
普段から家事育児もかなりやってくれています。

夫に上記を伝えましたが、夫の言い分はこうでした↓
当日直接行ってみてだめなら断られるだろうからそうしたら帰る

ですが保育園からしたらいきなり一人追加で来られても迷惑だろうしダメだったとしても断りにくいと思い私が今朝電話で確認したところやはり断られました。

それを伝えたところキレられました。どういうふうに電話で伝えたのか、直接行けばよかったのになぜ電話したのか、など。

あまりにも理不尽だと思いました。
コロナがなければ良いと思います。でも今後娘を預ける親として非常識だと思われたくないし、保育園側の現状も配慮して考えて欲しかったです。

私たち家族は都内在住で娘も一人で保育園にも預けておらず、正直これまではコロナに対してもあまり危機感なく過ごしてきました。
でもこれから娘は集団生活になるため周りにも迷惑がかかることを考えて過ごさないといけないと思っています。

初めての娘のため保育園等の仕組みもよく分かっていません。私の勝手な決めつけがあるかもしれないです。
※姉は完全ワンオペ&旦那さんが保育園系もノータッチなのを見ていたので

このような面談には普通夫婦で行くものでしょうか?
今日電話せず直接3人で行った方が良かったでしょうか?

まとまりの無い質問で申し訳ありませんが、なにかご意見いただけると助かります。

コメント

けろけろけろっぴ

いや普通先に電話で確認しますよね🤔

ママリ

このご時世、2年間保育園に通っていますが、保護者懇談も参観日も親1人のみか、時期によっては中止になってきました。
送迎も子供が何人いても親1人しか園内には入れない状況です。

入園が決まった当初はコロナ禍ではなかったですが、夫婦で説明会にきているご家族はなかったです。
旦那さんのお気持ちもわかりますが、参観日ですら見れない環境なので、正直仕方ないかとおもいます、、。

ママリ

コロナ前でしたが、面談は私と子供だけで行きました😊
夫婦で行く必要はないです。
ましてやコロナ禍ですし…
旦那さんなどうしても行きたいなら、旦那さんとお子さんだけで行ってもらったらどうですか?🤔

🦔

むーみんさんの対応なにも間違ってないですよ!
旦那さんも保育園のこと知りたいことはよくわかりますしお子さんに対して熱心な姿は素晴らしいと思いますが事前連絡して確認するのがマナーです🤔

りな

今のご時世は最低人数でお願いされることがほとんどだと思います💦😣

電話して正解ですよ😊

我が家だったら、の見解でも良いでしょうか。
私は専業ですし、保活などもしてないので、あくまでも意見、なのですが、、、

まずはむーみんさんの判断は、間違っていないです。
私も同じように、電話で確認をすると思います。

また、コロナ禍でなくて、園から制限が無く、主人が行きたいといえば
うちなら3人で行くでしょうし、
もはや、主人も都合がつくなら、わたしから主人にも行くか声をかけると思います。

今回の件、ご主人がそんなに行きたがるなら、
ご主人に任せる、というのはどうだったかなぁ、と思います。
ただ、、、園などの面談は、普段からの娘さんの様子が分からないと、話しができないと思うので、、、そのあたりはどうなのだろう?と思いました🤔
うちなら、主人一人に任せても、全然安心できるんですけれど😅

それにしても、キレられたなんて、、、
とてもモヤモヤしますね💦💦

むーみんさん、間違ったことはしてないと思いますよー!!

なな

夫婦で行かなくていいと思うので
あまりにしつこいようなら
親1人しかだめらしいから
当日よろしく❣️って言います。

moony mama

電話確認で正解だと思います。
突然伺うのは、良くないかと。それは、ビジネスでもなんでも同じですよね?😄

コロナなんてなかった時ですが、ご夫婦で面談に来られてるご家族はなかったです。

我が家は、息子が入園する頃には夫が海外での単身赴任(3~5年でとの話ですが、帰任は未定)のため園と関わりが持てないのかな?と思い、園に相談して見学させてもらいました。
今後園の行事に行ってもらったりするだけでも違うと思うのですが…
事前に観に行きたいのであれば、縁に相談だけしてみても良いかもしれません。コロナ禍なので、OKもらえるかは難しいかもしれませんが、聞くだけなら😊

みまり

我が家と似ています😅
見学の際何人で来られますか?と園から聞かれたので、私と子どもだけで行きますと伝えました。当日になって夫が在宅になったので一緒に行くと言い始めました💧わざわざ電話で聞かれたんだからダメじゃ無いの?と思いましたが‥

そして私の場合は何も連絡せず一緒に行きました💧ダメと言われたらそのまま車で待機するとのことで‥
またうちの子は結構暴れるので説明じっくり聞きたいから子ども預かってねと夫に言いました。

結果的には断れはしませんでした。あと子どもも見てくれて説明もゆっくり聞けましたよ!
まあそういう例もあるということで‥笑