※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

特に、都会育ち、都会出身の人にお聞きしたいです!変な質問なんですが😂…

特に、都会育ち、都会出身の人にお聞きしたいです!
変な質問なんですが😂
おすそ分けに色々ものをもらうことが続くと、
なんで?ってなりますか?

みかんとかぶどうとかの果物を
たくさんあるからどうぞーっておすそ分けするって
私の田舎では超当たり前なんですけど

実家から大量に送られてきた時
都会出身のママ友にあげていいものか
いつもちょっと迷います笑
何もしてないのになんで?ってなるかなーとか
お返し気をつかうかなとか。
断りにくくはあると思うので…

コメント

はじめてのママリ🔰

都会育ちでマイホームも都内(23区外ですが)に建てました!
うちもお隣さんが地方出身でたまに実家に帰ったり実家から送られてくるもののお裾分け貰ったりしますよ〜!
全然嫌じゃないし果物なんか貰えたら超嬉しいです😆
とくにお返しに気を使ったりはしてないですが、、
旅行に行って○○狩りをした時のお土産や(桃など)実家から果物を貰ったらお返ししたりしてます〜!

妃★

都会だから、田舎だから、というよりは、

私とその人(あげる人)との関係性次第で、「なんで?(というかお返ししなきゃ、、、)」となるかは異なる感じです。

買っても安いジャガイモを「お裾分け」でもらったとしても「お返しどうしよう、、、」となります。

関係性により、「自分の実家から大量に送られてきたので、もらってほしい、お礼は本当に要らない。食べきれないからもらってもらって、むしろこちらがありがとうという気持ち」を分かってもらえる関係性の人にお裾分けしています。

実家からに限らず、ふるさと納税でたくさんもらったものも、理解してくれる(お礼は不要と理解してくれる)近所の人に差し上げてます。

高価なマスカットなどを差し上げる時にも「うちで食べきれないから」と何度も念を押して、お礼不要も何度も念を押します。(それでもお礼をくれる人にはむしろお裾分けしないようにしています)

みみみ̯ꪔ̤̮

都内育ちですがご近所さんや知人から物をもらうことがほぼ無かったので、お裾分けもらっちゃうとお返ししなきゃ…って困っちゃいます( •̥ ˍ •̥ )

お裾分けする時に「お返しはいらないからね!!」と言っていただければ気持ち的に安心はします

ママリ

東京育ちです!実家の母はお隣さんとお互いお裾分けしてるみたいですよ😊
私が地方にいるので果物とか送ると、分けたりしてるって聞きます!

けど結婚してから東京のアパート住んでた時は、近所付き合いゼロでどんな人住んでるかも知らないほどだったので、全くでした🐰

東京の所謂山の手線内側に実家マンションと戸建てがありますが、結構おすそ分けとか有りましたよ😂

仲の良いママさんなら良いと思います!

「沢山あって食べきれないから、受け取って貰えると嬉しい、貰ってくれるだけで有難いからお返しは要らない」とお伝えすれば、お返しに悩む事はそんなにないかなと◎

あやこ

あげやすい人にはあげますね。でもあげたものより素敵なお返しが来たりします。

初めてのママリ🔰

都会育ちではないんですが、
たくさんあるのでどうぞどうぞ〜!っていつもお菓子や果物を下さる方いて、
とっても嬉しいんですが
貰いっぱなしは悪いなぁ、お返し何がいいのかな…とか
いつも「たくさんあるので」と分けて下さるので
お礼にお菓子とか渡したらたくさんある物に追加みたいになっちゃわないかな?!って考えちゃったりします😂😂

ままり

「実家から送られてきたので良かったらどうぞ」位のニュアンスだとお返しに迷います😅家でも消費できるのにわざわざくれたのかなと思って💦

友人は「傷む前に食べるの手伝って!」と言ってくれるので、ありがたく受け取って今度どこかに行った時にお土産買ってこようと思えますし、とても嬉しいです💡

ママリ

皆さまありがとうございました!
まとめて返信すみません💦
いろんなご意見とても参考になりましたー!

ママ友には常々、こんなに大量に来た!助けてくれ〜!とか、この前車に乗せてもらったから〜という感じで渡していたので、それなら大丈夫そうですかね🙆‍♀️
お返し気を遣わせないように渡し方気をつけてみますー!